これに使用するソフトをネットでダウンろーした
 使おうとしてファイルを開くと、パソコンがピカピカして
 マウスも動かない、何度かやったが同じようになる
 パソコン壊れるかも?と心配したエミリーは諦めた
 いつも行く写真やさんでそのソフトのCDを借りてきた
 インストールしても又ピカピカ、こりゃ大変!
 今度は前に使ってたXPにインストールして
 無事使えるようになった。ホッ!
 こぼれ話かな苦労話かな? 
 ノウハウをマスターしたエミリー
 これでアルバイト出来るかも?
 皆さん格安ですよ、いかがですか?(笑)
 息子への作ったbookのちょっと不具合のところの修正の仕方を
 カメラ屋さんで聞いて今度はちひろバージョンを作った
 ベスが小さい頃の写真、ちひろがまだ高校生の時の写真など
 懐かしく思い出しながら、どのようにレイアウトしたらいいかな?
 背景は?等楽しみながらのアルバム製作でした
 出来あがったアルバムは自分でみても素晴らしいものでした
 例によってあちこちに見せまくったエミリーです

 
ちひろ姉ちゃん結婚 おめでとう♪


 
イメージがわかないので?
 ちょうどお兄ちゃんの誕生日だったので最初に作ってみた
 あれこれ試行錯誤しながらね
 そしてデーターを写真屋さんへ持って行って1週間
 なんとなんと素敵なphoto bookが出来た
 パパに見せたら、ママこれ本当に素晴らしいと驚き
 「でも、ママ何でお兄ちゃんの写真が多いんだ?」「誕生日プレゼントよ」(笑)
 お兄ちゃんに送ってあげた「これって想定内?想定外?」とのコメントを書いてね
 普段クールなお兄ちゃんなんだけどても素敵だと喜んでくれた♪



 

 

           ある日の会話
  ママ「ね〜ベス、ベスのお年玉で何を買おうか?」
  ベス「あのねママ、ベスはお姉ちゃんに何か結婚のお祝いを
  プレゼントしたいんだ」

  
そこでママはお正月にちひろより1日遅く帰ったお兄ちゃんと
 「何が良いと思う?」と相談してくれた
  こんなのがあっていつかチャレンジしたいと思ってたフォトブックの
  パンフレットをお兄ちゃんと見ててこれにしようと決めた
  「ベス、ママが良いのを作るからね」と言ってくれた
 
 
そして↓のアルバムができたんだよ
 
ベスからのプレゼントなんだよ♪偉いねベス(笑)
ベスからのプレゼント

 ちひろ姉ちゃんが結婚した
 結婚式や披露宴は4月に東京でするそうだ
 ちひろ姉ちゃんは、帰ってくる時はいつもお土産を買ってきてくれる
 おもちゃやリードやワンちゃん用のプリンやシュークリームなどもあるよ
 そして父の日、母の日にも
 買いに行けない?ベスのためにプレゼントを用意してくれる
 お正月にはね、お年玉もくれるんだよ


 1998年5月31日ベスが二カ月1キロで
 我が家の子になった時から始まり
 赤ちゃんのベスの写真、ちひろ&ベス
 ふたりの娘の成長記録みたいだったよ♪ 
 そして彼が青森に来た日、彼のご家族が
 ご挨拶に来てくれた日のベスとの写真
 結納、入籍など所々に
 ちひろのイラストを使いながら
 38ページの大作
 最後は最近の家族旅行と
 ちひろの小さい頃の仲良しお兄ちゃんと
 家族の写真でで締めくくりました


2010年 2月

ママはアルバムをラッピングしてくれたんだよ
そしてちひろに送ってくれました
もちろんちひろ姉ちゃんはとってもとっても喜んでくれたんだよ♪