テレビで評判になったお米らしく
ようやく手に入ったと
札幌に住む義妹が送ってくれた

ネットで調べたらたくさん載ってた
ゆめぴりかは、11年かけて開発された新品種で
本格栽培が09年始まった
東京と札幌で行われた食味試験では
コシヒカリなど道外のブランド米を上回る評価を得た
先行して6日から12日まで、
毎日100袋を三越札幌店で直販して1時間以内に完売

帝国ホテルのガトー・ショコラ

南国のバカンスをイメージした
バナナ、、パッションフルーツ
などの果実とチョコレートの、
エキゾチックなスパイスの香りが
複雑な味を醸し出すと書いてあった
写真じゃわからないけど
ラッピングも箱も素敵だったよ♪

エミリー畑の
ようやく色がついたパプリカ
グラデーションが素敵でしょ?

頭も鍛えなきゃ??  11月14日

何十年かぶりに、いつも配達される雑誌の
クロスワードパズルをやってみた
縦横回答してたら、ひとつ意味が通じない場所がある?
15の縦、ん〜ん何だろう???      
何回やってもこの縦「タグツ」となるんだけど意味が通じない?
縦横全部回答は間違ってないと思うんだけどな〜??
でも間違ってるだろうな〜(笑)

の「どこが違うでしょう?」10個違いがあるらしいけど
9個しか見つけれない?
エミリーの努力の痕跡残ってるでしょ??
あ〜あ!気分減退、自信なくしちゃいました(笑)
やらなきゃよかったな〜
近頃、知ってる英語の単語も出てこないし、疲れてるからかな??

見つけた方に御褒美を?何が良いかな?(笑)

11月17日
お花とパッションフルーツ

エミリー、東京でちひろの新居と式場など見て来ます
19日からしばらく留守にします♪

 雨にも負けず、雪にもまけず
 寒さにも負けないで純白の大文字草が
 きれいに咲いてます♪
 この純白は一番最後に咲くんだよ(11/14日)
 ↑四季咲くバラと→のお花もずっと咲いてる
 我が家の優等生です

 

一番上は4こ目ポトンと落ちた
色が熟成してるでしょ♪

3こ目ポトンと
落ちて食べごろ!

  
  霜が降りるようになったので、ビニールをかけて、地面をムシロ?で覆ってた
  パッションフルーツ、もう限界と判断したので8個収穫しました
  自然にポトンと落ちたのは4個だけ、まだ緑の果実は数個木に残しておいた
  収穫はしたけど、緑と紫半々の果実もあるけど
  これって家の中で熟成して美味しく食べれるかな????、

チューが大好きなクッキーちゃん
シャイなイブちゃん
あれれいつの間に?
タイミング良く抱っこのレンちゃん
お耳が黒のヘヤーが混じってて
かわいいケンちゃん
どの子もみんなかわいい子でした
エミリーは、初めてのお家なのにリラックスして
ゴロゴロと寝転んで?
ハーレム状態で遊んできました(笑)

大忙しの二日目
 川崎の姪の所に遊びに行く途中同じ方面にお住まいの
 いつも整列写真がかわいい子供たちに会いたいな〜と思ってた
 ネット友に行く直前に「サプライズメールを送った
 快く承諾してくれて会いにいけました
 残念ながらアイちゃんはお星さまになってしまったけど
 今でもいつも皆と一緒のアイちゃんでした
 いつもアイちゃんの洋服も買ってしまうと話してた
 「もしよろしかったらベスに!」と言ってくださったので頂いてきた
 「少ししか時間がないから構わないでね」と話していたんだけど
 お寿司やケーキをご馳走になって
 初対面のママに、ちひろにまでかわいいお花の
 プレゼントを頂きました

 
とっても楽しかったよ、たくさんありがとうございます♪

楽しく有意義な5日間
  でも疲れたわ〜

1日目 サザエさん達と遊んだ
今回はシェリーちゃんに初めて会うのが楽しみだった
シェリーちゃんはたくさん歓迎のチュをしてくれた
けんたくん、チロルくん、スムースブラック集団も
集まって楽しかった みんないつまでも元気でいようね♪
お昼も夜もご馳走してもらい、ちひろにお祝いのプレゼントも頂いた
みなさんいつも優しくしてくれてありがとうございます♪

最終日6日は、ワン友が羽田に見送りにきてくれました
東京は何処もChristmas一色でした
遠いところありがとう♪
久しぶりにゆっくりおしゃべりをして楽しかったよ♪

今までで一番長い滞在でした
楽しく遊んで有意義な日々でした
家に帰ってベスとパパの顔をみたら、当然ながら??
疲れて疲れて風邪みたいで、話す気力もない3日間でした(笑)
ようやく回復しました
エミリーは偉い?外では気力があるんだもんね〜
終わりよければ全て良し(笑)

お留守番のパパ、ベス、ベスのお世話のお友達
東京で遊んでくれたお友達もありがとうございます♪

エミリーの青森の仲良し達や
ネット友からのプレゼントに囲まれて
幸せそうな新婚さんです
22日「良い夫婦の日」に入籍しました
エミリーは新居にお泊まりしてきました
たくさん優しく気を使ってくれました
ふたりはもちろん仲良しですが
何気ない会話の中にたくさんの
「ありがとう」の言葉が!
いいな〜と思いながら見てたよ

ウエディングドレスを選んだり買い物したり
最終日はお祝いのスペイン料理を食べました
大忙しの3日間でした

いつまでもお幸せにね♪

3〜5日はちひろDAY
サザエさん達から、フォトフレームを頂いた
「写真を選んで送ってね」との要望で送って何かな?
と期待はしてた(笑)たくさんの時間をかけて
こんなに素敵な心温まるプレゼントにしてくれた
それに木村カエラのButterfly曲を入れて
DVDにもしてくれた
皆と一緒にみても、ちひろ達とみても、パパと見ても
涙なみだの感動でした

夜は広尾で息子がイタリアンをご馳走してくれた
パスタやカツレツも美味しかったし
黒大根などの面白い野菜もたくさんあったよ
「リストランチーノバルカ」という名前だよ
いつも美味しいお店に連れて行ってくれて
ありがとう♪

 

そこから電車で15分姪のお家に遊びに行った
子供たちに歓迎されて
一緒にパズルなどをして遊んできた
姪がいつも高いから見てるだけのマロンのミルフィーユを
エミリーと食べたいからと初めて買ったそうだ
お腹いっぱいだけど、それだったら食べなきゃ(笑)
美味しかったよ

10/3 自然に落下

10/24

10/27 霜よけ

10/27

10/8 台風の日

これはウメバチソウです
いつもはたくさん花をつけて
去年は20個も咲いたんだけど
今年は、パッションフルーツの日陰になった
ためか??一輪しかさきませんでした
思うようにいかないもんですね♪(笑)

落ちて3週間、しわしわになり
食べごろになったので
一個はパパと、もう一個は友達と
半分ずつ食べました
割ったら良い香りがして
実もとても美味しかったよ
ベスは、おもちゃみたいに転がして
遊んでました

パッションフルーツ第二弾  11月2日

緑の果実が紫になってきました 
二個だけ「ぽとん」と自然に落ちました
後はいつかな?
その前に霜が降りて寒くなるらしいので
パパが保温のビニールを
かけてくれました
人工受粉して、雨の日は受粉率を
あげるため花にビニールをかぶせて
この前の台風の時は風避けをして
手間のかかる果物です(笑)
数個落ちる前に収穫して
来年のために
どうなるか試験?して見なきゃ!

余談ですが、彼とちひろの苗字は同じなんだよ、ご縁でしょ♪

11月9日 ちひろの結納

 7日、この季節にはないような暖かな大安の日に
 ちひろの結納が市内のホテルで行われました
 振りそでをきたちひろはとってもかわいかったよ♪
 小さい時から、かわいいかわいいと育ててきた娘が
 このよき日を迎えれて
 パパもエミリーも感慨深いものがありました
 感性豊かに優しく独立した子に育ってくれてうれしく思います
 エミリーのHPを作ってくれ、掲示板のイラストも担当
 いろんな楽しい話題も提供してくれました
 彼は九州出身で、ご両親も遠路
 9月の顔合わせに次いで二度目の青森に来て下さいました
 息子も帰省して、和やかな会食もできて
 とってもうれしい日でした
 めったにない機会なので4人で家族写真を写しました
 もうすぐ入籍して一緒に暮らし始めます
 だから身内の結婚式?のような感じでした
 式や披露宴は東京で春に行う予定です
 ちひろおめでとう♪幸せに暮らしてね♪
 親ばかみたいなコメントですがこのよき日なのでお許しを(笑)
 皆さんも一緒にお祝いてくれたらうれしいわ♪
 

翌日もお天気が良かったので
大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと
散歩をしました、気持ちよかったよ

 ちひろのおみやげはワンちゃんプリンでした
 ベスは食べ慣れないので、何度も舐めては
 やめ、また舐めてプリンがプルプル
 時間がかかったけどようやく食べた
 美味しかったかなベス?
 今度は、お姉ちゃんにいつ会えるかな??

そして息子もちひろも東京へ戻り
さびしくなったベス&エミリーそしてパパでした
しっぽがちぎれるほど振って子供たちを大歓迎してたベスは
今、お疲れがでて熟睡中です
ようやくひと段落、またネットで楽しく遊んでね♪