残してくれた、たった二本の木に
 たわたになったりんごがあった
 草を刈らないで育てるそうですが、9月25日に
 腰まで伸びてた草を刈ったそうです

本からのエミリーのお気に入りの抜粋

  そして集団就職で川崎で初めてIBMのパンチカードを使う
   コンピュータを使用して思ったこと
   「どんな高性能のコンピューターでも過去のデーターを
   利用する機械にすぎない、未来は開けな

前置きが長くなりましたが、エミリーも一度は食べたいな〜と思ってた
ラッキーにも知り合いの紹介で
土曜日にパパとここ岩木山麓にリンゴ狩りに行くことが出来ました
30日にリンゴ狩りにくる、茂木氏と歌舞伎の市川一門の分と、エミリー達に??
二本の木にだけりんごを残しておいてくれました 

「市川一門と一緒にどうぞ!」と言われ興味もあったけど、残念ながら都合が悪かった
今頃、雑誌か?テレビの芸能ニュースに出てたかも??(笑)
収穫は、リンゴの蔓を上にあげてとるんだよ
初めてのリンゴ狩り、パパは上手だと何度も誉められてた

りんごを無農薬で育てるには長い年月のご苦労も悩みもあったと思うし
とっても頭の良い人スゴイ人なんだけど
みぞれが降る寒い日でしたが、木村氏のくったくのない笑顔とおしゃべりで
身体も心もあったまりました
めったに手に入らないりんごを自分の手でもぎ取り、その場で丸かじりした
木で完熟したりんごは密がたくさん入ってて美味しかった
エミリーとパパは、めったに手に入らないこの貴重なりんごをひとりじめしないで(笑)
知り合い、お友達など25名位に、1こ、二個づつだけどお裾分けして
みんなで試食しました

このリンゴを知らない人には、熱弁で説明した(笑)

 りんごも人も一人じゃ生きられない、みんなに支えられてる

この本の中には、無農薬でりんごを作るための試行錯誤の苦労話
毎年木が枯れていき、いくら工夫しても徒労におわり、回りの人からお金を借り過ぎて
疎まれたり、お金がなくて子供の学校のお金も払えなくなったり
キャバレーで働いた話、はもちろんですが最後に死のうとおもった話などもありましたが
紹介しきれない素敵な心に残る分がたくさんありました
タヌキとの優しい交流話もありました
家族の話、お友達や回りの人達との関係の変化
8年すぎて木が元気になり花が咲いたなど感動的でした

皆さん無農薬で育てた[奇跡のりんご]知ってますか?  12月3日

2006年1月にNHK「プロフェショナル仕事の流儀」で紹介されて以来
異例の大反響で「再放送の希望、手紙を送りたい、栽培方法の問い合わせ」
そして一番多いのが「木村さんのりんごを一度で良いから食べてみたい」
だったそうです
東京の白銀台の半年先まで、予約がとれない
隠れ家的なレストランの看板メニューは
「木村さんのりんごのスープ」だそうです

8年の試行錯誤の末たどりついた無農薬のりんご
これを番組内で紹介しきれないので、
キャスターの茂木氏が「本を出そう」と言いだして
1年半かかって本が完成したそうです
そしてこの本は、小野ヨーコさん出版、
ポールマッカートニーが販売に協力して
アメリカ、ヨーロッパでも販売されるそうです

現在木村氏は、りんごを作る傍ら
海外でも技術指導をしたり講演をしてるそうです
なんか映画になる話もあるらしいよ
12月9日 BSジャパン  夜10時から「ルビコンの決断」で奇跡のリンゴが
放映されます、興味のある方は見てね♪

やっぱり元気が一番ね♪
いつまでも元気でいてね♪

11月のある日
パパがベスに大好きな軟式の
テニスボールを買ってきた760円也(笑)
ボール命のベスは、おおはしゃぎ!
普段は何も興味がないのに
頑張るベス、短いアンヨをボールにかけて
試行錯誤? 頑張ってかじって
とうとう袋を開けて、ママに遊んで
もらい楽しそうでした

12月8日
ベスのいない日 
 

迎えに行き、7時に帰宅
とっても疲れてたベスです
翌日もまだ疲れてた

ママも心配して疲れました(笑)
歯はピカピカに光ってたよ♪



     5日はベスがいない日だった エミリーがお留守番の日だった(笑)
      1カ月ぐらい前にベスが
      大好きなりんごも食べない1日があって心配してた
      なんか右のほっぺが少し腫れてるような気もしてたけど
      その後は元気だったのでそのままにしておいた
      忙しいのも風邪もようやく落ち着いたので、
      病院で見てもらったら歯槽膿漏だった
      5日、歯石をとってもらうことにした、麻酔をするので
      前日は夜8時以後はお水だけ、当日はお水も飲めない
      人間の血液検査や胃の検査みたいね
      当日、パパが出張なので、
      エミリーも朝ごはんも新鮮野菜ジュースも飲まないで
      ベスとごろごろテレビをみてて10時に病院へ
      ベスもどうしたんろう?この朝の様子は???
      と不思議におもってたみたい(笑)
      ベスを連れて行った時姪にったら
      「10時に来てくださいと言っても
      朝ごはんも食べさせれないからかわいそうだ」
      と言って朝早く連れてくる人もいる」と言ってた。 
      その気持ちもわかるわね(笑)
      そんなわけで、ベスがいない何とも落ち着かない8時間を
      テレビをみたり、クリスマスgoodsをだしたりしてすごした
      ピンポン!宅配がきた
    「あれベスほえないぞ?」「そうだいないんだ〜」

     
台所でりんごの皮をむくと
      いつも雰囲気でわかるベスなんだけど?
    「あれベスこないぞ?」「そうだいないんだ〜」
    こんな冗談みたいな1日でした
      やはりベスがいないとさびしいわね♪

    

      

 


 和食のお店の床の間の掛け軸に
 ぶどうとthanksが描かれてました
 お礼の席にぴったりでしょう♪

 
 
9日、Jennyさんの送別会でした
 エミリーは日本人の先生が教えるのをやめた時、
 Jennyを紹介してくれ全員で移動しました
 教会の都合で、行ったり来たりで??
 Runee、Aimee、そして今は又Jennyさんでした
 そして今度、Jennyさんが完全に?引っ越すことななりました
 アメリカとの考え方、文化、
 食の違いなどをたくさん教えてくれました
 クリスマス、感謝祭、イースターなどにも参加しました
 月二回聖書も教えてもらいました
 チンプンカンプンだった聖書も、
 音痴で歌いたくない讃美歌にも慣れてきたのに
 とても残念です
 本当に素晴らしい先生でした♪
 オバマ大統領の「CHANGE」は未来があって響きがいい
 言葉だけど、近頃のエミリーの回りのchangeは
 なんかさびしいことやうれしくない事が多くてね〜(笑)











ニューヨークでミュジカルをみたいと思ったのが
エミリーが英語を習うきっかけでした
13年位前の話です
おかげで?三回ミュジカルみれました?(笑)
最初は日本人の先生でした
その時、先生はいろんなイベントを計画して
アメリカ人と話す機会をつくってくれました
米軍三沢基地内での、クリスマス、ハロウィン、ジャパンデー、
バーベキュー等いろんな お家にもおじゃましました
青森でも雪合戦、運動会、忘年会などのイベント
私たちのスピーチコンテスト、英語での紙芝居等の発表会、
審査員はもちろんアメリカ人でした
先生は事情があって教えるのをやめて、今は大学で
留学生に日本語を教える仕事をしてます
七日、その頃のお仲間が七人集まって、クラス会?をしました
思い出話に花が咲いた楽しい4時間でした
ちひろの結納の写真を持って行きました
みなさんちひろを知ってるのでわが事のように
すんごく喜んでくれてエミリーも嬉しかったです
ここでも「奇跡のりんご」を1こずつプレゼント
これで完食?完売?です(笑)
皆さんはお家に帰ってからの話題がたくさんあって
うれしいと言ってくれました
優しいお仲間に恵まれて幸せです♪
次回は、来春結婚式の後
エミリー宅で、いただいたちひろのDVDと結婚式の
写真を見る会にしましょうと約束しました

英語あれこれ? 12月12日

すが母娘だわ〜以心伝心?
今、日記をupと思ってたら
掲示板もクリスマスだわ〜(笑

カレンダーもクリスマスだよ    ↓切りえだよ

ちょっとだけクリスマス  12月16日

 いつもは12月早々に出すクリスマスgoods、今年は
 初めてなんだけど少したいぎで?でもやはり出しました((笑)
 多分例年の半分位ね
 と言っても紹介したのは半分位、この倍はあるんだよ
 飾ったら部屋の中が明るくにぎやかになりました
天使さん、サンタさん、お家などに灯りを点したら
 夢がいっぱいかな?
 皆さんメリークリスマス♪
 みんなでプレゼントをサンタさんに頼もうね♪

色気がない話なので
今満開のカトレアを♪
5輪咲きましたよ

12月20日 プリンター物語

そしてまたネットでインクを購入
早いもので翌日届いた
エミリーはてっきり純正だと思ってた
(笑)
そして黄色を交換したら↓のメッセージが!

近くの郵便局に行った、エミリーも初めてだし
局員も3人で相談してたが↑のような無知状態(笑)
そして本局に問い合わせて時間がかかったが無事終了
みんなで「良いお勉強をしたわね」と笑った

去年12月パソコンを購入した時プリンターも買った
コピーやスキャナーが出来るのをね
写真は、カメラ屋さんに頼むので家ではプリントしない
英語の本を130%拡大コピーに何度も使用した、便利♪
夏に予備にと思い替えのインクをネットで買った
純正じゃないけど安いからいいか?と思った
12月に入り、お礼状や年賀状の季節になった
あれれ?コピーが多いのでクロのインクがなくなった
買ってたインクを入れて満タン?の表示はされるんだけど
印刷できない、あれこれ試行錯誤?でもダメ
「合わない時もありますから連絡ください」とあったので電話した
そして返品することになった
「ポスパケットの着払いで返品してください」とのことだった
初めて聞いたシステム、
,向こうからのメールに↓ように書かれてた

ポスパケット着払い>
●任意の封筒などに【宛名、差出人無記名の状態で】郵便局にお持込いただき
「ポスパケット着払いでお願いします」といっていただくと、専用シールをくれますので、
そこに下記の宛名を記入いただき、郵便局に預けていただければと存じます。
●一部の郵便局では無知により「ポスパケットの着払いは無い」と
言われることがありますが、確実に制度としてありますので本局に確認してもらってください。

良く見たら確かにリサイクルカートリッジ?と箱に書かれてたけど
非純正でインクの残量が表示されないそうだ
でもちゃんとプリントは出来た
エミリーは、この辺はアバウトな人間で
よく説明などを見ないで買ったり使ったりする傾向はある
あれれ?あれれ?のインク物語でした(笑)
でもね、プリントの度に「非純正です、このまま使い続けますか?」
と何度もメッセージがでる
なんか悪い事をしているような後ろめたい気持ちになるわ(笑)
ともかくエミリー専用のベス用とそれ以外の50枚のプリントは終わりました
今回はちひろバージョンも有り、これはカメラ屋さんに頼みました
皆さんには、この三種類のどの年賀状が届くかしら(笑)

 
 そして今夜は何もスペシャルがない 
 クリスマスイブです
 皆さんは楽しんでくださいね♪

 ステンドのお仲間たちとパーテー
 6組の夫婦+ふたりが集まりました
 レッスンには出ず、集まりにだけ参加する
 エミリーですが、ただただ賑やかで楽しい
 このメンバーは、いつも温かく迎えてくれます 
 2日がかりのモツ鍋やキッシュなども
 美味しかったよ
 会費2000円お腹いっぱい飲んで食べました
 皆さんいつもありがとう♪

英語のお友達が作ってくれた
シュトレン,ラッピングも素敵でしょ♪

カクテルとハイボールと
プレスリーの歌、ツイストなど
懐かしの日々がよみがえった(笑)
抽選会では何も当たらなく
参加賞のおやつです

Jennyさんの教会のクリスマス
紙の上にいろんな
シールを置くビンゴだよ
これだと何回も使えるでしょ

メリークリスマス
 限りなく降り続く雪で青森は完璧WHITE CHRISTMASです
 あちこちでクリスマスパーテーあり、楽しく忙しい日々でした
 エミリーはクリスチャンではありませんが
 「愛」について書かれた聖書のなかの好きな一節を紹介します
 実はねパパとエミリー,この日のドラマチックな
 ラブストーリあるんだよ(笑)

Love is paitient
love is kind.
It does not envy.
It does not proud.
It does not boast
It is not rude.
It is not self-seeking.
It is not easily angered.
It keeps no record of wrongs
Love never fails"

愛について  
 愛は寛容であり、愛は親切です
 また人をねたみません
 愛は自慢せず、高慢になりません
 礼儀に反す事はせず、自分の利益を求めず
 怒らず、人のした悪を思わず
 真理を喜びます
 愛はけっして絶えることはありません

       コリント第一13章


その2 雪と闘うエミリー

毎日雪、あ〜あ!
暇で気分が良い時は、いいエクササイズなんだけどな〜(笑)
愚痴を言ってもしょうがない
ベス&エミリー頑張ってます
ほわほわの新雪の好きなベスはお外で遊んでます
でも雪と遊ぶと白いセーター見えないでしょ?→
エミリーはシャベルとダンプを持って雪と格闘してます♪
エミリーの勇姿ははあまりにも素敵で紹介できません(笑)
雪のない地方の方は、応援してね♪
「年末、子供たちが帰る時は晴れてね♪」
と空にお願いしてます

ベスに届いたプレゼント♪ 12月26日



ちひろ姉ちゃんからプレゼントが届いたよ
今年のはね、「あのね食べれない遊べない
ただみてるだけのかわいいプレゼントでした」(笑)
何だかわかるかな???(笑)
ママ達にはね実用的なのが届いたんだよ(笑)
でも良いんだ、大好き兄ちゃんと姉ちゃんをサンタさんが
連れて来てくれるみたいだから♪
ベスの仲良しさんが今年も素敵なセーターを編んでくれた
とってもおしゃれで首と裾がほわほわしてて
白雪姫みたいでしょ(笑)   by Beth

エミリーは、サンタさんみたいにしようと思って
帽子を被せたら固まって動かないベスでした
ママにも宇宙からと友達からプレゼント届いたんだよ♪





 エミリー家の話題のNO1やはりちひろの結婚だね
 幸せそうな笑顔をみてるとうれしくなります♪
 そして3月家族で行った最後の沖縄旅行
 たくさん食べて笑っておしゃべりしました
 京都や東京でネットの友達にも会えたし
 お友達も遊びに来てくれて楽しい1年でした

 体調が悪い6月〜11月でした
 何回風邪をひいたことか?膝は痛いし
 習い事もお休みが多かったし
 病院ともお友達だったけどま〜良いか?(笑)
 今年は特にいろいろ忙しかったような気がします
 パパもとっても忙しいので用事はメールかメモ
 えっ!冗談でしょ?と皆さんから言われそうな状態の1年でした(笑)
 お互い若くもないので
 来年はもう少し余裕を持ってのんびりと
 生活を楽しみたいと思ってます
 ベスとももっと遊んであげなきゃ♪

皆さん1年間ありがとうございます
楽しいネット生活をおくれたのもみなさんのおかげです
大きな感謝をこめてTHANKS♪
来年もよろしくお願いします