食糧、雑貨、医薬品などの備蓄は、最低2週間、できたら二か月は必要だ
そして薬を服用してる人はその準備も!

1月30日  知識のワクチンを!

今テレビのニュースで、十和田湖に飛来の白鳥が少ないそうです
昨年湖の秋田側で、鳥インフルエンザで死亡した白鳥がいたので、
餌を与えるのを自粛するように指導してるそうです
周辺にお住まいの方もかわいそうだと言ってるけどしょうがないね

新型インフルエンザが発生して世界の広い地域に拡大して大流行することを
パンディミック;フルーというそうです
欧米には「知識のワクチン」という言葉があるそうです
予備知識は、本来のワクチン同様たくさんの命を救うと書かれてました



あくまでもエミリーの読んだ本の知識ですけど
過度な心配かもしれないけど?
皆さんも「知識のワクチン」をインプットして食料品の備蓄をしましょうね♪

パパに「あなたの会社では何か対策してるの?」と聞いたら
マスクやゴーグルを大量に注文、ワクチンも頼んでるとか?
誰がどのように行動するか?も決めてるそうです
1のグループがダメになったら2のグループが!とかのローテーションもね
その他、いろいろ聞いたけど、もうそんなに準備してるんだと驚いたよ
それだったら、もっと早くエミリーにも教えなきゃね〜(笑)
手洗いうがいはいつもしてるけど、もう少し徹底して、お米、水、カップラーメンでも
多めに買わなきゃ!



近頃新型インフルエンザの話をテレビ、新聞、雑誌でよく見かけるけど
あまり現実感がないエミリーでした
医療関係のお友達が本を借してくれました
読んだら、「おこるかもしれない」じゃなくて「WHEN いつ起きるか?」だそうです
エミリーも我が家も危機管理しなきゃと初めて真剣に思いました

海外で発生しても3日間で日本に上陸して
普通のインフルエンザでは、幼児や高齢者が重症になる可能性は高いけれど
このインフルエンザは、抵抗力の強い若い世代では、
病原菌と闘う免疫系のバランスが壊される「サイトカインストーム」という現象がおきるて
死亡する可能性も大だそうです
そして発生後、医学が進歩してる昨今でも半年〜1年かからないと
ワクチンはできないそうです

可能性が高いウイルスであらかじめプレワクチンを作って備蓄してますが
1000万人分、13名にひとり分しかなくて、これはライフラインを守る役人や
医療関係者にしかあたらないだろう

予防策
外出には、マスク、ゴーグル手袋着用
ウイルスを家に持ち込まないためにそして
コートをのごみをはらって、うがい、手洗いが大事

月2回は英語で聖書を読む会もあります
3年前、チンプンカンプンだったけど
今は、まだまだ初歩ですが
聖書というものにも、古い英語の使い方にも
少し慣れてきました
この日は、JENNYさんの英語も速い速い!
なんとなくイメージで理解できるようになったわ(笑)
あの美術館で見た絵は、聖書のこの場面だったのね
なんてわかったりして面白いよ
いろんな英語の話題をたくさん書きましたが
もちろん流暢に話せるわけはなく
あくまで、エミリーは、英会話の進歩じゃなくて
異文化を楽しみ、英語で遊んでます(笑)

単語を暗記して、文法のテストもあるんだよ
辞典を片手に勉強する
勉強家?みたいなエミリーですが
何点?これは聞かないでほしいわ(笑)


scalarみたいな物知りの人、アメリカで暮らしてた人
料理名人や、今大学院で勉強してる人などがいます
エミリーは感性と愛嬌で勝負(笑)
そんなお仲間と、ランチしたりテラスでお茶したり、近くにお出かけしたり
パイを作ったり、テーセレモニー、クリスマスと楽しいイベントも満載です
今、お休みしてる人もいるんだけど
また、全員集合で楽しく英語で遊びたいもんです(笑)

英語で遊ぼう♪  1月25日

  1月21日から英語の三学期?が始まりました
  英語を習い始めて10年以上かな?
  先生の都合で、次の先生へバトンタッチ、また次へ
  そして戻ってJENNYさんから教わってます
  今のクラスに移って4年かな?
  先生が来られる1時間前に集まって
  英語で短編小説を読んでます
  ラブストーリー、サスペンスなど、今は小学校での
  お話、6冊目です
  先生は、英語の面白いニュースを読んで話の内容を確認したり、  
  ゲームしたり、詩を暗記したりして英語で遊んでます?
  
   
  

1月20日 パソコンの近況?

新パソコンは、助っ人さんが全部設定してくれました
新パソコンと旧パソコンに共有データーのフォルダを作ってくれて
移動が簡単、これからはバックアップは旧パソコンに保存しよう!
ある日、エミリーのデスクトップから、マイコンピューターのアイコンが消えた
N○Cは、サポートはバッチリと聞いたのでこのパソコンに決めたんだけど
サポートセンターに何度電話しても「しばらくお待ちください」
音声がながれるだけで、1時間以上も繋がらない、困った
申し訳ないけど、エミリーは助っ人さんに電話して3分で解決した
これまたありがとう♪

12月半ば、パソコンとプリンターを買いました
ひとり行って、お店の人に駐車場まで運んでもらいました
別の大きな袋には、N○Cフェアーで当たったお菓子詰め合わせ
プリンターメーカーの抽選で当たったプリント用紙、写真の用紙
その他たくさんのおまけ、更に2Gのメモリーも入ってました
家に着いたら「あれ袋がないぞ!」駐車場に忘れたんだ!
エミリー、すぐ電話して探してもらったけどもうなかった、
「あ〜あ」とため息をつくエミリーに○○電気の担当の方は
できる限り用意しますからと言ってくれて、後でお菓子以外は
全部入れて渡してくれました ありがとう♪


パソコン始めて10年、たくさんの方の手助けでここまでやってこれました
「お願い」「ありがとう」この繰り返しでした(笑)
hpの日記作成はすんごく早く出来るようになったけど、他はほとんど進歩なし
wordもexcelも使うこともなし、葉書のソフトも入ってるけど、使い方違うかもしれないから
旧式をインストールしてもらった♪
hpビルダーNo 7〜No11にバージョンアップ!
なんか違うぞ!息子から前と同じく使い易くなるように直してもらいました
「ママ、ビルダー11の本でも買おうかな?」
「どうせ読まないでしょ、要らないと思うよ」
まったくそのとおり!(笑)
きっと皆さまには興味のないエミリーとパソコンの近況でした(笑)

この助っ人さんは、
前のパソコンからEドライブ?を見つけてくれたので
容量はいっきに9Gも増えたんだよ
どこに隠れてたんだろう???(笑)

エミリーの旧ノートパソコン容量が少なかったので
必要な分だけ取り込んで、後の大切なデーターは
二階にあるデスクトップに入れてました





数日前、これを新パソコンに移動した
メモリーフラッシュ、256mb、2G、4Gと3種類あるけど
Windows98で使えるのは256mbだけ!
何度入れて出して移動したことか?
おまけに、入れるときは簡単だけど、
bupのデーターあちこちのフォルダに混ざってて
探して整理して大変な手間がかかり疲れた

<フィールド2>
<フィールド3>

春の予感が♪   1月15日

 ある日、ダンボールいっぱいのチューリップを頂いた
 ハンディキャップのある施設の人たちが丹精込めて育てたお花です
 「わ〜わ〜」とってもうれしい気持ち、家の中も春みたいに賑やかになりました
 咲いてるお花、まだ蕾もたくさんありました
 「春が待ってますよ」と言ってるようなお花でした
 大事な人を亡くされた友達、今病気療養中の友達、家族を看病してる友達
 エミリーのまわりにも、ネットの友達にもたくさんいます
 そんなお友達にも暖かくやさしい春がやってきますように♪

 べスも見上げてるたくさんの色のチューリップ、独り占めしないで
 たくさんの方に、ささやかな春をおすそ分けして喜んでもらいました
 皆さん、ちょっぴりでもHAPPYな気持ちになってくれたかな?
 
 このお花をいろいろな花瓶にいれました
 でもね、最初に水あげのために入れた、素朴なバケツの中のチューリップがとても素敵でした
 「この中で誰が一番だなんて争うこともしないでバケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている」
 こんな歌詞が聞こえてきそうでしょ♪

そして今日はエミリーの数えれない位の結婚記念日です♪

雪で遊ぶべス  1月11日

7日は雪が積もった
お散歩から帰ったらほらすごい雪玉が
ついてるでしょ!
雪だるまみたいになったアンヨ
これ以上大きくなったら動けないよ
家の前のボール遊び
「ママ、ボール硬くてかめないよ」
「じゃ、柔らかい別のボールで遊ぼう♪」
「イヤダ!このボールの方が好き!」
「じゃ、もうお家に入ろう」
寒い日の、エミリーとべスの会話です(笑)
お家の中で、雪玉をお湯で溶かしてから
おやつを食べてオネンネです

今年の青森は、雪が少ない
ドカッ!と年末に降ったけどね
いつもは雪と格闘してる時期なんだけどね
まだロードヒーティングも一度も使ってない
これからかな?大雪は??
今年は雪は少ないけど道路が凍ってて
べスの足に負担だから
お散歩に向いてないので止めの日が多い
べスは、ほわほわした新雪が大好き
そんな日は、嫌いなお散歩も張り切って歩くんだ♪
帰ってから、家の前でボール遊び大好き♪
なんか得意げに走ってると思いませんか?

抱負3

エミリー  ballet Bolero 踊る

今年はね3月1日に、クラシックバレエとジャズダンス、太極拳のコラボの
発表会が大きな文化会館で予定されてます
もちろん各ジャンヌの演技があるんだけど
フィナーレ、希望者?80名位でねバレエの「ボレロ」を踊るんだ
正直希望はしないんだけど、断りきれなかったから参加(笑)
最初ね、足だけと言ってたけど、手も足も、いろんなパターンあり
「タータラララ タ〜ラララ?」曲に合わせて踊るんだけど、段々速くなるんだよリズムが!
バレエの先生がきて教えてくれて
もう3回練習したけど手、足は動かないし、順序もわかんない、発表会まで大丈夫でしょうか?
まさか今になって「バレエ」踊るなんて予想さえできなかったよ(笑)
本番はね、黒いパンツに黒のシャツ、暗い舞台で踊るらしいからどうにかなるかな?

抱負1
 猿年から始めた500円玉貯金
 重くはなってるけどまだまだ入りそう!
 年末には23万円になるようにするんだ!

抱負2
 英語の日記
 気がついたら12冊目
 ほとんどが、hpの日記と
 同じような内容だけど
 今年も続けるぞ!
 単語のspellが違ってても
 文法があってなくてもいいんだ
 書くことが大事

今年の抱負  1月6日

  
お天気に恵まれた年末年始、子供達も帰省して賑やかでした
  神社へお参りして、親戚を訪ねたり、お買い物したり
  なんと何年かぶりにカラオケで歌ったよ(笑)
  息子がパソコンの不便な部分を快適にしてくれたし
  ちひろはたくさんお手伝いしてくれました
  そんな楽しい日々も、子供たちが東京へ戻り終わり
  ベスと普通の生活に戻りました
  あっ!と気がついたらもう6日になりました
  今年も一歩ずつ気長に楽しく過ごしたいものです

この牛さんは
ちひろがべスに
買ってくれました
ピーピー音がして
ただいまお気に入り
真っ最中です

干支
今年の干支の牛の置物を
ネットの仲良しが陶芸でつくってくれました
親子のもうもうさんかわいいでしょ♪
エミリーの雰囲気にぴったしよ
素敵なお皿も一緒に届きました

          1月1日

青森は雪の新年です
子供達も帰ってきて、よく食べよくおしゃべりして
賑やかな日々です
もちろんべスも、うれしそうです
今年も元気に、楽しい話題をお届けできるように
したいな〜とおもっております
今年もよろしくお願いいたします

z