帰りは大雪吹雪で有料道路も通れなくゆっくり一般道路を走り
12時半、夜中に帰宅、べスは待ち疲れてました

エミリーのデジカメでは、暗い所で
なかなかシャッターがきれず、動きも激しいので
いい写真ほとんどなし、
高級一眼レフの人たちはどうかな?
でもね、意外と動画は上手く写ってました

そして、久しぶりに動画を編集してみました
組によっても動きが違うし、何よりも寒い所で
次世代の後継者子供たちが頑張ってました
はちょっとだけ紹介 2mb

の写真は4~9mbの動画です
皆様の時間とネット環境で、是非ひとつでも
見ていただきたいと思います

小槌で福をおすそ分けしてくれます

5歳の子供二名も頑張ってます

これは全体の雰囲気がみれます
右とは違う烏帽子の組の踊りです

ひとつをみる方にはお薦めNO1

写真をクリックしてみてくださいね♪

以下動画です

摺り込み  たんぼの四季を足を摺って踊る
        激しい動きです

えびす舞  釣竿を持って鯛を釣るこっけいな踊り

田植えをしてる踊り

大黒舞  打ち出の小槌と扇で舞う

2月24日 えんぶりを見ました    
 2月20日知り合いのお誘いで、豊作を祈願する八戸の伝統芸能えんぶりを見に行きました
 4日目で、「きょうは穏やかな天気で風もなく
 そして雪の少ない八戸に雪が降って最高のえんぶり日です」と運営者の話でした
 火鉢にあたって、チケットについていたあったかいせんべい汁と甘酒を美味しく頂きました
 二つの組のえんぶりを1時間楽しみました
 「更上閣」は、東北を代表する財閥泉山氏の数寄屋橋作りの旧邸宅で、
 今は有形文化財に指定されてる古い風情がある建物でした
 そのお庭でみるえんぶりは最高でした
 国の有形文化財に指定されたえんぶりは、そのおかげで
 お金も少し出るらしく、衣装代などの運営に役立ってるそうです
 L字型の縁側では100名ぐらいが見学、前列には高級そうなカメラを
 持った人が並んでましたよ

 

最後にバナナダイエットの話
 近頃、テレビや雑誌であまり見かけなくなったけど、友達もバナナダイエット成功した
 先週、ご近所の奥さんから聞いたけど、ご主人も2か月で成功、体重も落ちて
 ウエストも細くなって、ズボンのウエストを直してベルトの穴を数個あけたそうです
 エミリー家は朝ごはんたくさん食べるから適さないみたいだけど
 朝食軽めにとる人には良いみたいだよ?
 誰かやった人いますか??

カーリングバナナ
トリノ五輪で頑張ったカーリング日本代表「チーム青森」を知ってますか?
一躍メジャーになったカーリングです
キャプテン目黒さんとパパとのツーショットがあるんだけど
お見せできなくて残念だわ♪(笑)

この「チーム青森」を支援して、青森商工会議所が計画して
このカーリングバナナを販売、売り上げの約1%程度を
県カーリング協会に寄付して、
選手育成に役立てられる「寄付金付き商品」です。
開花は一本の偽茎につき1回のみで
開花後は根元から吸い芽を出して枯れる
バナナが見えてきたでしょ!
お花も全部枯れてバナナ上向きに登場

花(花序)は偽茎の先端から出て、
下に向かってぶら下がる
この一枚一枚の根元に?バナナの房がつく

  バナナの話   2月8日

  バナナってどんなふうに育つの?
  青森県の三沢市付近に「アグリiの里」という
  観光温室があります
  ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴウなども
  30種類ぐらい育ててるそうです
  バナナ、パパイヤは無農薬で栽培してるそうです
  去年、友達が行ってベストショットを写してきました
  えっ!本当?バナナってこうして生るの?と
  驚いて何度も聞いたエミリーです
  エミリーは、行きたいと思いながらまだ行ってないけど
  聞いた話を「見たり経験したように」日記にupしてみました(笑)

ここのバナナは「全部の房が黄色くなるまで待っていると実が割れるから
少し早めに収穫し成熟させま販売してるそうです
ひとり1本だって!でも香りと味は抜群と聞いた。一度食べてみなきゃ

エミリーは、スーパーで
380円の恵方巻き買って食べた
これで運気上がるかな?

これはね初めてみたラン
蕾がたくさんでしょ!どんな花が咲くのかな?
楽しみです

届いたダンボールいっぱいの蘭のお花

節分  2月3日

 雪が少ない今年の青森
 今日は節分だね
 明日はもう立春だね♪
 べスに鬼さんをお願いしたら
 「私嫌よ」ひっくり返って抗議してた(笑)
 我が家は、落花生撒くんだよ
 「鬼は外、福は内」

そんななかエミリー家にもお花が咲き始めました
エミリーは2007年11月、例年だったら、まだまだ零下にはならない11月のある日
突然寒波がおしよせた時、体調も悪い時期だったので油断して
まだ外に置いた蘭類がほとんど全滅状態でした
昨年の秋、突然、新潟の仲良しの、Echiさんから段ボールいっぱいの蘭が届いた
ちゃんと覚えてくれて送ってくれた優しい友達です
もう何年前だろう??知り合いから頂いた大事なデンドロビュームが元気がなくなって
「何かいい方法がありませんか?」と質問したのが最初のネットでの出会いでした
新潟にも訪ねて遊びました、彼女も青森にきてエミリーの仲良しと八甲田登山をする予定
でしたが、急に用事が出来てキャンセルになり残念!今年はねぶた見に来てね♪
そして先日かわいい二種類の蘭のお花が二輪咲きました
ありがとう♪

息子からもこれからBIGなプレゼントが
届く予定です、もちろん今は目録状態ですが!(笑)
ちひろからの大きな箱には、ぶたさん加湿器
エミリーがドライアイで簡単な加湿器欲しいと
言ってたのを覚えてくれてたんだ♪
もう誕生日がうれしい歳でもないけど
やはりメッセージ、プレゼントはうれしいわ~(笑)

面白いバースデーカードでしょ!
彼女は、かわいいgoods探し名人
年齢不詳で逮捕されたいわ(笑)

太極拳の妹みたいな友達から
エミリーお好みの腰からのエプロン
ちょうど新しいの欲しいと
おもってたんだ
、ありがとう♪

川崎の姪からバラのチョコが届きました
4歳のなつきが、頑張ってメッセージを
書いてくれました
うれしかったよ♪ ありがとう♪

べスも?素敵な花束を
プレゼントしてくれました
「アイ♡エミリー、ベリーマッチ」
もうこれで十分だったのに
ありがとう♪べス♪
これからも一緒に頑張ろうね♪


ちひろからプレゼントが届きました
大きなダンボールが!
こういうちひろらしいラッピング好きだわ♪

べス!美味しそうでしょ♪
そのケーキはカードだから食べれないよ(笑)
掲示板の更新もありがとう♪

2月12日  誕生日

今日は、エミリーの誕生日です
たくさんのお祝いの言葉とプレゼントをもらいました
今夜は、パパとはちょっと豪華な和食のお店ででお祝いします
今年の一月のカレンダーは、あいだみつをの
エミリーの好きな言葉です
日常生活の中で、いろんな事に好奇心を持って、
たくさんの小さな幸せを見つけて
これからも楽しく、エミリーらしく?
歩んでいこうと思います

ボレロの曲知ってる?
今ね、かつらの、アー○○イチャーの
コマーシャルの曲だよ

合同発表会へご招待  2月20日

3月1日4つのグループのコラボの発表会のプログラムと
チケットが出来ました,夜の部は1000円なんだよ(笑)
もちろんエミリーがプレゼントしますから
皆様、見にいらしてください♪ 
  いろいろ大変なこともあり、時々愚痴も言うので、たくさんの
  仲良し達も面白がって見に来るそうです(笑)

夜の部の二部
2 32式太極拳
5 太極功夫扇
6 圓妙  これはエミリーが9/40に選ばれた?作品
       ラバーズの曲で剣、バレエ、扇が コラボ演技
       後ろに有名書家の大きな屏風を飾るそうです

   そしてフィナーレはBALLETのボレロ
    裸足で黒の上下の衣装を着て本物の?バレエを踊る
    想像できるかしら?出来ないだろうな~(笑) 

   エミリーは後半30分間に4回ステージに立ちます
   スター並みでしょ(笑)
   25日はリハーサル、当日は昼と夜の部があるので
   11時から夜の9時まで拘束??
   頑張ります♪

エミリーは選ばれました(笑)??2月16日

3月1日の合同発表会のバレエとのコラボで扇をするのに
これは40人から9人に選ばれた???
確率高いか低いかわからないけど?一応選ばれたみたいだから?頑張ろう♪

エミリーは、右肩が痛くて整骨院へ
なかなか良くならないし腕もだるい、boleroなどの発表会もあるので
整形外科に行って首と肩のレントゲンを撮った
特別問題なしだそうだけど、お薬もらって5日間飲んだ
「喉が乾いて」なんか別の病気かしら?
4日目頃、下唇の中が腫れてきた
薬局へ行ったら、病院に行った方がいいと思うよと言われた
皮膚科に行こうか?と思ってたら、友達が、口腔外科が良いんじゃない?
家でネットで薬の副作用を調べてみた
エミリーの症状にぴったしだった
0.1%のわりで出るらしい、これだと1000人に一人だよね
これも選ばれたのかしら??(笑)
薬をやめたら、2日ほどで前症状が回復した
皆さんも気をつけてね♪

少し時間が過ぎた話題ですが??
2月11日の休日に棚を整理して年賀状を見つけた
あ~すっかり調べるの忘れてた
ネットでチェックした
下二桁だけメモして、それに合ってる番号があったら
パソコンの画面で見直してた
70番 パソコンを見た 「5070」当たってる
本当だよね????又見た、やはり当たってた(笑)
姉からの年賀状でした、三等賞「選べる食材」
とってもうれしい幸せな気分になった
パパが留守だったので電話で教え、姉にも電話した
「近頃楽しいこと少ないから私もうれしいわ」と姉♪
あれこれと話が盛り上がった
数がたくさんあるお菓子を選んで
あちこちのグループでラッキーのおすそ分け
する予定です
「切手シート」は七組でした
三等賞はね、10000枚に一つの確率だって
選ばれたエミリーです?(笑)

三等
選べる有名食材