シドケ

帰りは酸ケ湯温泉で、蕎麦とおでんを食べ
雪の中で保存されたりんごを買って帰りました
蔦温泉も酸ケ湯温泉も、ETC1000円の成果か?
関東エリアはもちろん、京都、福井、神戸ナンバーの車も
たくさん駐車してました

5月2日 晴れ
蔦温泉へ散策と山菜とりに出かけました
去年より2日早いだけでしたが行く途中は雪のトンネルが残り
山菜はあの広い中でシドケ数個だけ収穫でした
これを見つけるのに、崖の斜面を登りエミリー、好きなことには根性あるな〜と思った
今まで見たことのないピンクのキクザキイチゲ、濃い紫のエンゴサクを見ました
そしてあたり一面の水芭蕉を見ました  写真は一部ですが240度が?水芭蕉でした
雪もたくさん散策道に残ってましたが
リラックスできた1日でした
  自然って不思議ですばらしい♪

ささみをもらうふたり

クラス会に行く前に、姉の家に寄りました
仙台から、姪とディジーちゃんが遊びに来てくれました
デージーちゃんは、5,4キロぐらいあって、ドシッとして
重かったよ
人懐こくてかわいい子です
べスはワンワンと忙しいので上手なツーショット
が撮れなくて残念でした

5月3日、小学校のクラス会でした
4,5,6年、3年間担当の先生も出席してくれました
84歳の先生は、朝5時に起きて、散歩をして、乾布摩擦して25年
病気も薬もなしでお元気で、奥様の介護をしているそうです
50名のクラスで3人が亡くなってましたが、28人出席すごいでしょ!
エミリーは今まで、ほとんど出席する機会がなかったけど、
先生も友達も覚えててくれて「エミリーちゃん、エミリー!」
と思い出に話が弾みました
うれしかったのは、皆さん、男性も女性も素敵に年を重ねてて
楽しいひと時でした
男性陣なかなかダンディでしたよ

ちひろが2泊3日で帰省しました
一緒に美術館に行ったりお買いものしたりしました
たくさんおしゃべりして美味しいものを食べました
青森で桜のこの季節に食べるトゲクリ蟹や、自家製の
アスパラやニラ,蔦温泉で採ったシドケ、こごみの天ぷら
こごみ胡麻和え等を食べました
べスは一緒にお風呂に入りたくさん遊んでもらいました
花壇には、雪でたくさん折れた中で頑張った数少ない
チューリップがきれいに咲いてます

これにてエミリーの連休終了しました
日常生活の戻って、お仕事がんばらなきゃ♪

ちひろも東京へ戻り
エミリーは、6か月間の町内の班長さんの当番
なかなか集まらない会費集めに奔走中です

子供たちからカーネーションが届きました
もちろんべスも一緒よ
べスの係りはリボンをほどいて
「ママへどうぞ!」
大役上手く出来たかな?(笑)

いつも気にかけてくれてありがとう♪
今夜は、ランチョンマットとワインで食事します

息子へはリクエストふたつ
エミリーの好きな赤ワインを!
もう一つは後で届くそうです


ちひろからは帰省した時にもうひとつプレゼントを!
かわいいピンクのリボンをべスが外してくれました(笑)
「私も母の日だから何かお役に立たなきゃ?」by BETH
ランチョンマットと靴下のセットでした
その夜は、これを敷いてご飯を食べました

5月10日
  うれしい母の日♪

5月10日現在

この白い花は、オサバ草と言います
11本も咲いた自慢のお花です

山野草がたくさん咲いてます
写真では表現できないので
生でお見せしたいです(笑)
次から次へ咲くので
今回はこの辺で終了します
白のお花は、
もちろん全部違うお花です
お花の名前、聞きたい方は
声をかけてください♪

山野草

ご近所の山野草通の方、青森の山野草の本作りなどにも携わってる方が
「イングリシュガーデンみたいいに季節限定で有料でお見せしたら?」
なんて冗談半分に言ってくれました
お茶を出すのも大変だから好きな方には無料でいいから見てほしいわ♪(笑)
エミリーの新デジカメ、お花の色が優しく写らないような気がしてます?

たくさんんの収穫物を持って帰宅、灰汁を抜いたりゆでたり、友達におすそ分けしたり
大忙しのエミリー夫妻です
その夜は、タケノコを炊いて食べた。美味しかったよ
あまり気を使わなくてもも良いお仲間たちと、時折自然に触れて楽しめるのって最高♪
お世話になった皆さんに感謝の心身リフレッシュした1日でした


そして今日の参加費用、ひとり500円
これで1日楽しめたのよ!すごく安いでしょ!(笑)

今度は場所を変えて、車で40分、友達の実家の竹林へ
ここでは、孟宗だけ大きいの小さいのたくさん収穫しました
エミリーはここでも鍬をもって奮闘?なかなか難しいんだよ
でもね、こんな時はすんごく楽しそうに頑張るエミリーです
大きなタケノコをもって、満足して幸せそうな顔をしてます

燻製初体験
 豚肉、ソーセージ、卵。チーズの燻製を作りました
 紐で結んで吊るして、↑の段ボールの中へ
 チップをいぶして、2時間、
 美味しい燻製出来上がり、お昼に、豚汁、お漬け物
 おにぎり等と一緒にお腹いっぱい食べました

その後、行者ニンニクを収穫しました ⇒
ちょっと時期が遅くて硬いかな?
行者ニンニクのお花の蕾初めてみました
ピンクでかわいかったよ
その後、ワラビも採りました

大人の遠足

5月17日
 仲良し5組の夫婦10名で大人の遠足に出かけました
 大鰐自然村のイベントに飛び入り参加しました
 ドリルでネームを作り植林初体験、棒に名前をつけました
 何年かしたら?エミリーたちの植えた杉が大きくなって
 いることでしょう♪「EMILYの「E」を付けてきました
 雨の中、カッパを着て長靴をはいて頑張りました
 途中シラネアオイなどがたくさん咲いてました

 その気になれば?雨なんてなんのその?(笑)

↑実寸大

途中でブルドックを連れてるひとや
カメラを持ってる人たちに会いました
べスは「ワンワン」ご挨拶してた(笑)
お花を探したり、写真写したり
山菜をとったりして、2時間半の散策を楽しみました
ほとんど抱っこかバッグの中のべス
携帯でパパと写真を写したけど??
いつも一緒で楽しいのかな??と思いますが
おやつの時間は嬉しそうでした(笑)

帰り道、小さな笹だけやこごみ
ふきのとうを採って、夜は天ぷらで食べた
山菜の天ぷらは香がよくて美味しかった
一石二鳥?の散策でした

5月2日  かわいい姫ホテイラン♪

4月29日、車で45分の眺望山へ
「ヒバの森の妖精姫ホテイランを見に行った
 秘密の場所二か所を知ってるんだけど
 いつもは12,3こ見かける所には
 いくら探しても一個も咲いてなかった
 これで4度来たけど初体験
 どうしたのかな?自然消滅?
 盗掘?すんごく残念な気持ちになりました
 写真で見ると大きいけど、3こ写ってるぐらいの大きさの
 小さな小さなお花です  いつも定規持っていこうと思うけど??
 蕾をいれて、全部で8こ見ただけ
 来年は会えるだろうか?心配だわ♪

レンゲツツジ、琉球ツツジなど4種

5月30日  夢の森へ

 23日に夢の森に藤の花を見に行きました
 ここには1000本の藤が、そして四季折々いろんな
 お花が咲く、個人の山?です
 山藤がたくさん咲いてました。もう少しで満開かな?
 白やピンクはまだだったわ
 マロニエの花や小さな名もない山野草が咲いてました
 途中でオーナーの方と会って
 たくさんのつつじの花とマロニエの花を頂きました
 家に帰ってバケツに入れて玄関に飾りました
 藤の下でたくさんのワラビを採って、友達におすそ分けした
 やっぱり街より山の方が好きだわ♪

マロニエの花

レンゲつつじと山藤

べスも藤をみて、わらびをとって?とことこお散歩しました
泥んこになって、帰ってからパパとお風呂でした
そして明日31日は、べスがお家に来た日です
毎年、初めての犬との生活慣れなくて、ちひろとふたりで奮戦した
涙涙の日々を懐かしく思い出します

エミリーの連休紹介します  5月7日

紅花山しゃくやく
 
右は種から育て5年目に花をつけて3度目の花
 左は今年7年目で初めて咲きました
 花の命は短くて5,6日で、パッと散る

日本くまがいそう
 ちょっとシックでしょ!
 あまり増えないんだよ
 今年は23個咲いた

台湾くまがい草
数えきれないほど咲きました
65〜70かな?
何回数えても違うのよ(笑)

山野草2

たくさんのお花に囲まれて
咲いてるクロユリ4輪

いわかがみ
  
これも目立たない小さなお花です
   今年はたくさん咲きました
   もう1株あるんだけど
   これは咲かなかった

 

姫しゃくなげ
 
かわいい小さなピンクのお花
 今年は3こ咲きました

山野草がたくさん咲いてます
まだまだあるんだけど
今回は大画像で限定版を紹介します

みちのく小桜  ⇒
 昨年岩木山で見ました
 そこにしか咲かない
 苗を400円で2こ買いました
 一個お花が咲きました
←サルメンエビネ
 23こ花をつけると名人らしいよ(笑)

5月22日 最近の話題5つ

姫ホテイランを見に行った時、そこの山のトイレが新しくなってた
トイレに手を洗う所はなくて代わりに、
空気で乾燥、殺菌ができる機械がついてた
世の中の進歩ってすごいわ〜大腸菌サルモネラ菌殺菌だから
これは、インフルエンザには関係ないかも?

国産のアップルマンゴウを頂いた
美味しかったよ♪
べスも匂いだけじゃなくて
食べれたんだよ
美味しそうに喉をならしてた(笑)

ベスと散歩の時に
山野草が自然に生えてる
お庭のご主人といつも話してる
去年「黒ユリきれいね!
我が家の黒ユリは増えないのよと」話してた
そこのお家ではたくさん増えるそうで
「来年あげるね」と言ってくれた
今年はなかなか会えない先週日奥様がいらした
「こんにちは」と声をかけたら、エミリーのために忘れないで
ご主人が黒ユリを用意してたのよと渡してくれ
うれしいね♪

今インフルエンザ蔓延してますね
テレビの地方版で都市部にマスクが不足してるから
都会に住む子供たちから「送ってほしい」と言われて
買いに行ったけど、青森でも品切れだって!
パパは会社から「感染対策防護キット」を
持ってきました、フェイズ6になったら
これを着て会社に行くらしい?
手洗いうがいを頑張りましょうね♪

太極拳の先生のお宅の庭には
四つ葉のクローバーがたくさんあるそうです、
それを奥さんが、押し花?にしてカードにメッセージを
添えて皆にくれました
これで「しあわせ」間違いなしね(笑)