エミリーは風邪が治るまで二週間かかった
喉が痛くて咳が出て病院へ、薬を飲んでも悪くなるばかり
熱が出て鼻水が出て、具合が良くない
習い事は休み、買い物にもでず、10日間居間に布団を敷いて寝てた
4回も病院へ行き、最後は点滴もした
薬を飲んでも、安静にしてても時期がこなきゃ治らないとわかった、
熱が出たとき体温計で計った
ま〜それぞれ体温のかなり違うこと、パパから新しい体温計も買ってきてもらった
今度は、計る体温計を二つぐらい決めて平熱をチェックしなきゃと痛感した
夏かぜは大変!皆さんもご自愛ください♪

そしてまた掃除機、2階の4つの部屋みんなに羽毛が飛んでる
「なんで病み上がりのこんな日に?なんで今日なんだ?バカじゃない?」と何度も自問自答(笑)
でも、決めたのは誰でもなくて自分だ,,Pandoraの箱を開けたのはエミリーだよね!
昼過ぎまで一生懸命働いた
エミリーは時々、「自分がわがままだな〜とかおバカさんだな〜」とか思うんだけど
けっこうそんな無鉄砲な自分が好きなんだ(笑)narcist、自己陶酔者かもしれないね??
夜の飛行機で帰ってきたパパ、居間にもある白いふわふわダウンをみつけた
「これなんだ?」早速、エミリーは武勇伝を身振り手振り?で教えた
帰ってきてママの顔色が良いのをみて安心したパパは、「何で急に今日したかったの?」と言いながらも面白そうに聞いてた
終わってみたら、新しいお客様用の布団を買わなくて良いから何万円か?得したかも??な〜んて満足した?(笑)
皆さん理解できたかしらこの話を?
あまり考えずに鋏を持ってきて切ってみた
もちろんダウンが飛ぶだろうとは予測はしてたんだけど
予想をはるかに超えた
小さな小さな柔らかい見るからに高級そうなダウンだった(笑)
わ〜お、わ〜お!わ〜お!うわふわした羽毛が宙に舞い上がる
部屋のドアも開けていたので、もうあちこちへ
「進むも涙やめるも涙」 とにかく大変、どちらにしても掃除は必要
ここでやろうと決心した
ドアを閉めて、余分な一列を最後までカットした
部屋中、上も下も壁も隅も網戸も、飾ってるランプ等も、なにもかも
エミリーの顔も頭も羽毛だらけになった
テッシュやタオルに水を含ませ集めたり
箒で掃いたり、掃除機で何度も、何度も吸った
このときの写真がないのが残念(笑)動画でおみせしたかったわ?
ようやく落ち着いたので、今度は手で端を縫い
ミシンをかけた、バイヤスで、カバー止めもつけた
 
7月3日 パンドラの箱を開けたのは誰だ?

6月30日、起きたらこの日はひさしぶりに気分が良かった
朝ごみ捨てに行った
いつもはパパの係りなんだけど、この日は東京出張!
朝ごはんを食べて、急に布団を捨てようと思って二階へ
パパの羽根布団ダブルだったんだけど、数か月前に
ダブルだと大きくて重そうなので、シングルのお客様用に替えた
ダブルの布団はしまっておいても嵩張るので捨てようと思った
でも、見てみたら、まだあまり使ってなくて羽毛もふんわりで
生地の色合いもいいな〜
エミリー突然思った(笑)
先日掛け布団カバーをダブル用からシングル用に
ミシン直線縫いで変更、上手く行ったから、布団も出来るかも??

徹底して遊ぼう編

その中の一人が若い時から行ってるという「だんぼ」という
スナックカラオケへ二次会へ
スペシャル上手は4名、、数名は全く歌わないで盛り上げる?
エミリー18番、たったひとつの持ち歌
「つぐない」を歌ってべスが待ってるので早めに退散
楽しい夜でした♪
いつも次回は新曲をと言うんだけど
何もマスター出来ない(笑)

木曜日の夜、エミリーがステンドを習ってる趣味の店の、桜祭りのお疲れさん会があった!
写真には写ってないけど14名集まりました
ここには、ステンド、手芸、小物、お習字等ののクラスがあります
桜祭り、修学旅行?忘年会、ヌーボを飲む会などもあって
たくさんの人たちは、ご主人連れで遊ぶんだよ、パパも暇だと参加して楽しんでます
みなさん賢い人たちばかりなんだけど、遊ぶときは
徹底してバカになって??
飲んで食べて騒いで遊ぶ愉快な仲間たちです

英語でも太極拳でも趣味の教室でもね
メインなこと以外で実力発揮するエミリー?
皆さんに優しくお世話になってます

これからもよろしくお願いします♪

頑張ってる友達編

エミリーからの返信  「タイトル 安心した」

楽しい話題ありがとう♪
これでゆっくり眠れるわ(笑)
スイカの育て方はね、ご主人の味方よ
あのね、スイカ育てるの難しいのよ
メロンもね
パパも2年で作るのやめたわよ
じゃ明日ね♪
友達からの返信 「タイトルーある夫婦の会話スイカ編」
夫:珍しいな・・・この時期にスイカなんて、美味しい。美味しい!
妻:エミリーから頂いたの。
夫:だろうな。お前が高いスイカ買う筈ないもんなあ。ミミ!まて。まて。俺が食べてからだ。
妻:このスイカの色。綺麗ね。こんなに濃い赤い色のスイカ食べた事ないわ。
  なんて甘いの!美味しいね。この皮の薄いこと!!まるでスイカと言うよりはマンゴーのような味ね。
  あなたも、大きなスイカはいらないわ。この大きさのスイカを作ってみたら。
夫:スイカはもうやめた。今年は植えないよ。
妻:あら、一度も食べれた事ないけど・・・まあ、難しいんでしょうね。
夫:(傷ついて・・・話題を変える)ミミ、美味しいスイカだぞ。
妻:この皮薄くてミミの食べるとこあまりないね。スープだけでガマンしてね。
 ミミはいつまでも私たちが食べた後のスイカの皮をなめていました。
 本当にご馳走様でした。
 

助産師の資格を持ってる英語の友達が
去年から保健大学の大学院で勉強してます
命の大切さ青少年への性教育などに取り組んでます
そのお仲間達の活動が小さな小雑誌に載ってた
「生きてるだけで100点満点」と書かれてた
たくさんお勉強して暇が出来たら英語に戻って
いろいろ教えてくださいね♪

とりとめのない話題だけど
こんな言葉のやりとりって楽しくて好きだわ♪

エミリーからのメール  「タイトルーおかしいスイカ物語紹介」

   

  
スイカ編
  先日、英語の帰り雨が降ったのでお友達から送っていただいた
  家に果物頒布会から届いた小玉スイカがあった
  エミリーは、スイカだけは食べないので、半分あげた
  その後のお話

今朝、パパがスイカを食べた
「ママ、これもう食べごろ過ぎてる、おいしくないよ」
「あらら、そうなの?ママ昨日半分あげた、どうしましょ?
そう言えば、果物頒布会から届いてから1週間以上過ぎてたわね〜」
「もう過ぎたことだものしょうがないんじゃない」とパパ
今朝の我が家の会話でした
ごめんねと言っては、KEIさんも困るでしょうから
面白い会話のみメールします(笑)
 
 

月7日 すてきな仲間
    没にするには
      もったいない話

もう1カ月も前に完成して紹介が出来なかった日記、ちょっと話題が古いけど紹介します
素敵なお仲間も紹介したいし
めったになく素材やさんからスイカまで見つけてきてたからね(笑)

ミミちゃん

7月10日
 大忙し1週間
 タイムリーな話題

↓に紹介した他いろいろ溜まってた用事をもあり
超ハードな1週間でした
パワフルだと思うでしょ?元気になったでしょ?
でもこれらの前後、疲れてごろごろ寝てるエミリーなんだけど
不思議な人?変な人?だと思うでしょうね?自分でもそう思うもの(笑)

 夜、加山雄三のディナーショーへ
 お料理は普通だったけど
 彼の歌、プレスリーやビートルズ
 アメージンググレースも歌った
 彼の今までの人生を
 正直に話してるトークは
 面白かったよ

7月6日
 この日は、検診センターで
 婦人科検診した
 初めてのマンモ
 英語の友達に痛いよとか
 JENNYさんは、エミリーは
 きっと大騒ぎよと脅かされ
 センターの係の方も
 痛くても我慢してください♪
 覚悟がすごかったのか?
 思いがけず楽だな〜と
 思ったエミリーです

 
意外と?辛抱強いかも?

7日、歌舞伎を見に行った
仁左衛門はかっこよかったよ
孝太郎の女形も素晴らしかった
ひとつひとつの動きがとてもきれいだった
こんな一流の役者さんが来てるのに
昼夜二回公演のためか?
観客が少なくて残念だった

7月3日
 「情熱大陸」等のテレビ等で紹介されて
 東京仙台からもくらしく、なかなか予約がとれないレストランへ
 自分が作ってるオーガニック野菜、地産地消のイタリアン
 ハム等も手作りで、ワインも試作中だそうです
 雰囲気もおもてなしも良かったけど
 でもね、エミリーは「もっと素材がわかるお料理が好きだ」と
 言うのが率直な感想です

 7月5日
 「全国うまいもの祭り」に行った
 入場券500円、全国から集まっあ美味しいもの集合
 佐世保バーガーなど、150分待ちだって!
 混んでること混んでること!
 エミリーは並ばなくて良いものを数点買った
 試食は美味しいけど帰って家で食べるとまあまあ?(笑)
 沖縄で食べておいしかった「沖縄そば」食べた
 でも当然ながら本場とは違うわね
 汗をかいて、30分ぐらいで帰宅

この湿原で一休み
みんなでおやつを食べた
べスも食べた

  これはね青森トドマツの
  松ぼっくり、黒いんだよ
  この木は冬には樹氷になるんだよ

この散歩コース、数字の8に似てるから
エイトラインと言うと長い間思ってた
でも違ってたゴードライン(GOURD)ひょうたんの
形に似てるから付いた名前らしい
ここから赤倉岳、井戸岳、
そして北八甲田の主峰・大岳山頂から上毛無、
下毛無の湿原を巡り、
酸ヶ湯温泉へ下山するコースは
エミリーは夏と秋に数度登ったことあります
夏は山野草がたくさん咲き、
秋の毛無岱の紅葉は素晴らしいんだよ
過保護なべス?平らなところは歩き
階段や、ぬかるみは抱っこで散策でした

べスと八甲田山へ

7月12日
 べスは八甲田山へ行き
 三度目のロープウエイに乗った
 係の方は「乗る時ケースに入れてください」と言ってたけど、
 「今日は人が少ないから顔を出しててもいいですよ」
 と言ってくれた
 この赤いバッグ、エミリーカウプレでGETしたんだよ♪
 

30分散策、景色、山もお池もとてもきれいでした
途中で会った川崎から来たご夫婦
「素晴らしい景色が市内からこんなに近くで見れるなんて
感動した」と話していた♪
自称、青森のスポークスマンエミリーは
それを聞いてうれしかった♪

↑のあわちどりの写真は7月15日撮影
今日現在 7月28日 蕾も全部咲いてきれいです
可憐で、咲いてる時期も長くてランみたいだわ♪

あわちどりが咲きました 
今年で二年目、左の純白、エミリーが支柱をたてるのにとき
折ってしまって咲かなかった、球根は大丈夫かな?
同じような紫が多いけどきっと交配したんだね?
二年に一度は植え替えだそうです
お花が終わったら、球根を育てて干して冷蔵庫の野菜室で
保存して来年に備えましょう♪

4−50     この花は1か月ぐらい早く咲きます

咲かなかった純白

11−153AB

さつま酔白&うれい

12−19

10−37

あまのじゃ

ご近所の別荘でお花見せてもらった
アジサイが満開で
たくさんの山野草もあったよ

乾杯

7月31日  バーベキュー♪

 7月26日
 自宅から20分、見晴らしの良いご近所の
 別荘に招待されてパパと出かけた
 とても便利に作られてて、二階にもお部屋があって
 使い勝手が良さそうでした(写真写すの忘れた)
 今までこんなに近くに別荘地があると知らなかったけど、
 たくさんのおおしゃれな別荘が建ってた
 住んでる方は数名で、
 後はセカンドハウスだそうです
 たくさんお肉、ホタテ、イカ、野菜などを
 用意してくれて、おしゃべりしながらお腹一杯たべた
 本当に久しぶりのバーベキュー
 楽しく美味しい日曜日でした

白のトマト 
このトマトは,
お花が密集して咲いてて
ミニトマトの三分の一位の大きさで
目にみえないようだった(笑)
            
        
トマトの種類は10以上もあったよ
        
これは白のとうもろこし
↑西洋ホウレン草?
(名前聞いたけど忘れた)を
頂いてきてサラダで食べた
美味しかったよ

野菜を作ってる若い男性の別荘にも
おじやました
EM菌を使って草もとらないで
自然農法だそうです
彼は絵描きさんでここ住んでるそうです
どんな絵を描いてるのかな?

諸々の事情で志半ばで帰宅した(笑)
見たことのない珍しい野菜がたくさんあった
収穫のころまた行ってみたいわ〜

エミリーの畑の大家さん?隣ね
ことしニンニクを初めて作ったそうです
もちろん青森は
「ニンニクの名産地」とは知ってたけど
こんなに身近で素人がニンニクがつくれるなんて
ちょっと驚いた
パパが二個頂いてきました

英語へ行く途中、庭の手入れをしてる奥さんに
「この赤いかわいい実はなんですか?」と声をかけた
「すぐりなんだよ」そして3分ぐらいおしゃべりして
立ち去ろうとしたら「ちょっと待って」
とすぐりの枝を1本切ってくれた
飾っててもきれいだけど
帰ってから、ウオッカと蜂蜜で、果実酒つけた
美味しいかな?楽しみです♪

英語の友達の友達が?野菜作りを始めたそうです
プリーツレタスなどを、頂いて玄関前へ置き
必要なぶんだけつまんで食べてます
ひとりで食事する機会が多いエミリーに
とっても便利だよ、長く食べれると良いな〜

7月14日  野菜の話

6月下旬から畑の野菜の収穫が始まりました
7月のある日、畑に行って、きゅうり、ホウレンソウ
大根菜、青いけど黄色のパプリカ?などです
畑のお向かいにかたに野菜をおすそ分けしたら、
美味しい生わかめをくれました
今年は天候のせいか、葉物は硬くて虫の穴だらけ!
最近は、トマトやスナップえんどうも出来てきたよ
次々と野菜が出来る楽しみな季節になりました♪


利尻ひなげしが咲いた
蕾もあるでしょ!ふたつのお花が咲きました
可憐でかわいいお花です
↓は黄花ホトトギスこれもたくさん増えます

エミリーの庭のバラはね
全部いろんなお友達からや
散歩の途中で一枝頂いて挿し木?
したものばかり、すべて小さいお花だよ
まだ三種類咲いてないバラあり
どんなお花が咲くか楽しみです
偉いでしょ?買ったものなし(笑)

シラン
たくさん咲きました

アリストロメリア
 肥料をあげたら
 100個以上も咲いたよ

家の外の門の花壇には40本、7種類のさつきが
盆栽状態で育ってます
真っ赤や白の大小は時期が早く咲いてもう終わりました
後半のさつきは今年きれいにたくさんのお花をつけました
これは7/4日に写したんだけど今は雨で散ったよ

あじさいは一種咲きました(7/6)
そしてブルー系のお花紹介します

↑の二輪草のようなお花,車庫の隅で
畳一畳分位咲いてます
かわいいお花なんだけどかまわないでおくと増えて
六畳間分にもなるかもしれないよ(笑)

7月初旬の花

エミリーの得意なカーパスです(笑)
5種類あるんだけど、ひとつまだ停滞中!
次から次へとお花がたくさん咲いてます

←ネットの波に乗って関西からきた
フウラン、今年咲かないと思ってたら
二階で頑張って咲いてたので居間にもってきました
まだ蕾が二か所にあります

そして後ろには「あわちどりがきれいに咲いてます」
これは次回にご紹介します

リビングは
前を見ても、左をみても、後ろをみてもお花満開です
右はね、ドアとべスのお部屋だよ(笑)

家の中は花盛り    7月22日

 このお花は虫取りスミレと言います
 小さなかわいいお花です
 蕾が3こ付いてるのを友達からもらいました
 エミリーはこれで4度目の挑戦です
 上手に育てれないお花のひとつです
 彼女のお家では何もしないでも
 ドンドン増えるそうです

  ↓葉がねネバネバしてるのね
   だから小さな虫さんがつくんだよ
   このかわいいお花に似会わない
   感じでしょ?

二カップ山盛り750g400円
家に帰って友達から手伝ってもらってジャムを
小さな瓶に4こ作った
手伝ってもらってこういうのも変だけど、
材料は砂糖とカシスだけで
5分煮つめるだけで作れてこのジャム作り超簡単
一度お試しあれ♪
ヨーグルトにかけた食べた
美味しかったよ♪

カシス酒も作った
でもね、カシスが少なく色がきれいにでてない
美味しく出来るかな〜?

カシス物語 7月25日

  7月21日
  市内から車で40分農業試験場へ友達と
  カシスを採りに行った
  去年、友達からもらったジャムが
  美味しかったので今年は体験♪
  大きなカップを首に下げ一粒一粒摘んでいった
  1時間半、二カップ 400円也
  どこかの小学校の子供達も体験に来てたよ

  なんか?エミリーの後姿男みたいだわ(笑)