料理長さんが季節感たっぷりの
旅館の食事というより
懐石料理を作ってくれました
とっても美味しかったよ♪
松茸、あわび、キンキの松茸包み
牛肉、大間のマグロも二切れ
←手作り特製塩辛もね
お風呂上がりすっぴんで乾杯♪

11月1日 幼馴染とお泊まり会

 「今度温泉にでもお泊まりして
 おしゃべりをしようね」
 ともう何年間年賀状交換したかしら?(笑)
 そして今年はとうとう実行しました
 10月27日浅虫温泉でね♪
 1人の友達とは、何回か会ってましたが
 もうひとりの友達とは、20年ぶり?でした
 会ったその瞬間から挨拶もそこそこに
 おしゃべりが弾みました
 温泉に入って、おいしいお料理を食べて
 夜中の二時までおしゃべりしました
 気心がしれてて、そのまんま
 おふたりともご苦労もあったと思うけど
 明るくて素敵に年を重ねてました
 今度は来年も会うんだよ、これ確定だよね
 エミリーの山野草の観賞会?予定してます(笑

お友達から天然酵母のパンをもらいました
彼女が、梨とかりんご、紅茶等の酵母を作り
使わなくても1日1回は冷蔵庫から出して
蓋をあけて振るんだって!
詳しい事は忘れたけど手間がかかるんだよ(笑)
別の友達は、川越の芋のお菓子を取り寄せて
ハックルベリーのジャムを作ってお土産にくれました
パパと週末に食べました、美味しかったよ
また食べたいな〜〜(笑)
エミリーは別の友達から頂いた美味しい「北斗」
というりんごを持参しましたが、お天気が心配で
車でなくて電車できたという彼女たち、重くて
おもち帰りできなくて、ホテルへのおみやげにしました

皆さん12月4日青森まで開通です
東京から3時間20分だよ
近いでしょ!
それまで駅舎も整備されることでしょう
来年の3月からはね
←の「はやぶさ」が走って最短3時間10分で
着くみたいだよ
観光客誘致活動もいろいろしてるみたいです
どうぞ遊びに来てね♪

新青森駅、はちのへ間25分往復
60%がトンネルだそうですが
時折紅葉がきれいに見えました
新線路もまっすぐが長いらしく
揺れないで快適でした

 
 11月5日
  1日に新幹線の試乗会に行きました

 大雨で寒い日でした
 何か?勘違いして張り切って
 新車両「はやぶさ」や車内の写真を仲良しに
 送ろうと前日20名位のメルアドを保存して出かけた
 あらら?今まで八戸まで来ていた「はやて」だ〜
 かなりトーダウン(笑)
 知ってたけど何を勘違いしてたんだろう???
 それでも「はやて」の前で、かわいいお姉さんから
 乗車券代わりの紙のシールを胸につけたエミリーを
 携帯で写してもらった
 シールとエミリーの顔が大写しなので
 写メールは家族限定にしました(笑)

 この写真は素敵な若い男性から写してもらった(笑)⇒

今日は11月8日、暖かです、でも冬将軍が近くにいて週末は寒くなりそうです
皆さんも風邪引かないでね♪

今年最後の花

↑の二枚の写真の花は、10月下旬まできれいに咲いてました
今は少し元気がないけどまだ頑張ってるエミリー家の優等生です
後は庭の整理をして雪囲いして冬の準備です

そして黄色のつわぶきと小菊が咲いてます
しゃくなげ、いわうちわ等蕾をつけて
来春を待ってます

純白の大門字草↑が満開になり(11/7)
これにて今年の庭の花は終わりです
←ウメバチソウは、11月初め3日間の大雨の後
たった一輪、健気にもきれいに咲いてくれました
7種類の大文字草、今年は元気のないのも
ありましたが咲いてくれました
↓のピンクもたくさんたくさん咲いてますが
全体大画像だと美人さんに見えない?のが残念!

地元で活躍の男優?の一人芝居
舞台のDVDを友達から借りて見た
津軽弁で今時の社会状況、地元の話題を
盛り込んでて面白かった
笑ってアドレナリン高くなったかも?(笑)

先日幼馴染と温泉に泊まった時出てきた
お菓子、大間の「まぐろ一本釣り」
ネーミングが面白いでしょ♪

新幹線開通を記念して
新発売のりんごパン
お味はま〜ま〜かな?

テレビの車のコマーシャル

これ津軽弁編で人気があるそうです
でもね、長く住んでるけど
津軽で育ってないエミリーが聞いても
理解できない津軽弁です
生粋の津軽人でも
「津軽弁が下手でわからない」
と言ってたよ(笑)
あまり大きく見せるといけないかも?
と思って小さな画像で!

青森県にある下北半島のむつ市で
パパがある会合で頂いた引き出物の
ひとつがこの三段重

その中にソーセージ、鴨肉のロースト
鳥肉のロースト、瓶入り塩ウニ、いくら、
イカの寿し鯛の真空パック等あり
なんか面白いでしょ!わかるかな〜?
ん〜〜ん、百聞は一見にしかず
やはり三段を並べて写してたら
説明は要らなかったね(笑)
これは県内でも下北地方だけの慣習です

 
 
新幹線は12月4日開通
 新青森駅では、津軽三味線や
 ねぶた囃子が迎えてくれるそうです
 毎日、あれこれの記事が
 新聞、雑誌に載ってます
 エミリーの家にある青森の
 前の話題、最近話題を紹介します
 そしてエミリーは飛行機で
 東京へ行ってきます

新幹線が来る青森
エミリー家の青森?紹介(笑)
    11月12日

ずっとまえ読んだ
「美味しんぼ」青森編
知ってるレストラン、
ラーメン店、
コックさんの名前も
あった、今もこの本
続いてるかしら??

あちこちで
地元の検定試験が
行われる昨今
「あおもり」のテキストもあり
暇な時読んでみよう!
知らない青森がたくさん
ありそうだわ♪

早いもので良い夫婦の日に入籍したちひろ夫婦入籍1周年記念でした
夜、息子も一緒に神楽坂でお祝いをしました
フレンチでした コース料理を頼んだら
お料理も次から次へと出てきた
赤、白のワインも飲んで楽しくお祝いしました
デザートもたくさん、お腹いっぱいの夜でした
全部済んだと思ったらまたまた
マカロン、ラスク、ゼリーなど盛りだくさんの大皿が!
エミリーはスイーツ類は得意じゃありません(笑)

夜はちひろ宅へ
 行く前に「ママもうお腹いっぱいで食べれない」と電話
 でもお風呂に入って一休みして夕ご飯食べれた(笑)
 またまた飲んで食べておしゃべりした夜でした
 翌朝とうふ売りが来てた、珍しいな〜

翌日はパパと用事があり銀座へ
  人も多くて賑やかな銀座でしたが
  クリスマスにはちょっと早そうでした

  お腹いっぱいの東京   11月18日

  ちょっとうれしい食事会がありました
  息子が婚約しました
  丸ビルの中の「醍醐味」で和やかな顔合わせでした
  おしゃべりも弾み楽しかったよ
  息子と同じ名前のお酒もありました
  次から次へとお料理ありお腹いっぱいでした

大事な用事があっての東京でしたが
終わってみたら食べ歩きみたいでした(笑)
息子も元気で幸せそうでした
ちひろ夫妻も仲良しで、とても温かいもてなしをしてくれました
気を使わないで過ごせるって良いね〜ありがとう♪
子供達も幸せそうだとぱぱ&エミリーもとてもHAPPYです
2日目の夜はホテルに泊まり
ベスの待つ青森へエミリーだけ帰りました(笑)
ベスは元気に歓迎してくれてホッとしました

11月25  りんご狩り

 エミリーが畑で食べたりんごをベスにもあげた
 でも大きなりんごはベスは食べれません(笑)
 小さく切って食べさせた、美味しかったねベス♪
 エミリーは丸かじりOKだけど、パパは歯が心配で
 出来ないんだよ(笑)

 
 
木村氏は器用に籠を持って梯子に乗って 
 りんごを取ってました
 エミリーも真似して梯子で木の上の方の
 りんごもとりました
 だって
 「全部とって良いんだよ」

 
と言ってくれたので頑張らなきゃ(笑)

 11月23日、パパとベスと岩木山麓にある無農薬、無肥料で
 試行錯誤の末りんごを育てることに成功して「奇跡のりんご」と呼ばれてる
 木村氏のリンゴ農園を訪ねました
 晴天で気持ちの良い日でした
 木村氏と一緒にりんごを木からとって
 おしゃべりも弾みました
 彼の話は興味深くて楽しくて、エミリーに文才があったら本を書けそうでした(笑)
 今年で二度目の訪問でしたが、自然体で笑顔が素敵で頭が良くて
 とても素敵な人だな〜と思いました
 こんな機会が持てることに感謝です
 皆にニ個三個とお裾分けしてとても喜ばれてます

数年前プロフェッショナル仕事の流儀に出演以来[課外授業にようこそ]
最近では
日曜美術館[ミレ―編]にも出てました
N○K以外テレビでも多くで紹介されてます
海外でも無農薬の野菜作りを指導され、講演もあちこちでされてます

軽トラックから音楽が聞こえた
良い曲ねと言った
木村氏がどん底のの時聞いて安らいだ「朝日のあたる家」の黒人が歌ってるCDだと教えてくれた

かの有名なジョンレノ○の奥さんのオノ○ーコさんが訪ねて来た時
気にいって
今はその歌手のが廃番らしくそれをダビングして持ち帰ったそうです
彼女から頼まれて本の帯を書いたそうです

歌舞伎の市川海○蔵さんの尊敬する人はいつもテレビや新聞で木村氏だと言ってます
彼は去年も訪ねて来て、、今年は新妻と来るそうです
経済、宇宙など皆さんも知ってる有名人等
まだまだたくさんのエピソードがありますがsecretな物もあり
紹介出来ないのが残念です

今でも鐘は1日4回なって
市民に時を知らせるそうです

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪