あれこれ忙しい毎日です
年の瀬、師走だもんね♪
疲れるけど体調も戻ってきて
家の中でも外でも走ってます(笑)
これから年賀状も書かなきゃ!
それからパンの酵母菌については
全く知らないので聞かないでね
皆さんも風邪をひかない様に
楽しいクリスマス、年末をお迎えくださいね

このかぼちゃは一つの株に一個だけしかならないように
作ってる「一球入魂」ダークホースという品種です
一度食べてみたいと思いようやく手に入れました
煮て食べるよりチンしたり蒸したりして
そのままやサラダで食べた方が美味しかった
今年は完売みたいですが、ネットでも買えるから
機会があったら食べてみてください♪

♡このテーマはLOVEといるか?かな!♡

川崎に住んでる姪に時々荷物を送ります
エミリーの荷物は何処でも?「宝箱みたい」喜ばれます
姪の子供たちがお礼にお手紙や
かわいいプレゼントを送ってくれました
「えこおばちゃん美味しい物を
たくさんありがとうと書かれてました」
また送ってあげなきゃ(笑)

最近の話題です   12月17日

ベスはお土産に貰った
ブランドもどき?の
靴下と遊んでます

多くの友達が韓国ドラマを良く見てる
時代物?現代もの?好みはそれぞれ!
エミリーはあまり見ないので話題に
付いて行けない
(連続ドラマは日本版でも見ない)
シリーズもので一話完結とか
ドキュメンタリーが好きだ
友達が時代に付いて行けるように?
ダビングしたDVDを貸してくれた

「天国の階段」
一話目、子供がママ母と同じ年の妹に
いじめられる、
「なんでいじめるんだ?」「いじめられたら
泣いてばかりいないで反発せよ」
ママ母にいじめられているのに
なぜ父親気が付かないんだ?」
ドラマとはおもいつつ腑に落ちない(笑)
スキップしながら見たら大人になってた
それから波乱万丈あり17話位で急展開して
そして24話目悲しい最期のお話でした
感動して涙したけど疲れた~~

これで年内に返せるわ~(笑)

そしたら翌日、エミリーが奇跡のりんごを送った幼馴染から
彼女がそのりんごで酵母菌を作り焼いたパンが届いた
さっそくパンを切って焼いて柚子ジャムをつけて食べた
とても美味しかった♪
パン好き仲良しふたり遊びに来たのでパン&ジャムを
少しだけ馳走してあげた(笑)
「とっても美味しい」と言ってた
幼馴染からの宅配には
海の幸、手作りの味噌、漬けものがたくさん入ってた
海老で鯛をつったみたいだ(笑)
ありがとう♪以心伝心ってこのことね♪

友達が柚子を送ってくれた
たくさんのお友達にも良い香りをお裾分けして
エミリーは冬至の前にお風呂にも入れてバスタイムを楽しんだ
思いたって柚子ジャムを作ってみた
砂糖控えたけど少し甘過ぎかな?
この忙しいのによくやるな~主婦の鏡??(笑)

これはね、上手な人がステンドの教室で作ってました
まだ未完成なんだけど
三角垂体?で天使、サンタ、キャンドルと三面があります
完成してランプを点したら素敵でしょうね
いつか?作りたいわ~~(笑)

こんなベテランでも天使は難しいと言ってます

これはちひろからの去年のプレゼントの
おせんべいです
袋を開けるとツリーとサンタさんがいました
とてもかわいいので、先日東京に行った時
皆さんにお土産に買いたいと思ってたら
まだクリスマスバージョンは売ってなくて
残念でした。今年のバージョンはどんなかな?

初めて家に持ち帰りハンダ付けをした
内職みたいに?頑張りました
母の愛伝わったかな?(笑)
本当にかわいいんだけど、
写真だと素敵さが伝わらないわね?
でもベスサンタのかわいさは伝わったでしょ(笑)


ちょっとしたクリスマスの話  12月11日

半年ぐらいステンドの教室を休んでました
10月末、突然行って「このかわいい天使をふたつ作りたい」
と大騒ぎして皆さんから手伝ってもらいました
そして11月中旬、東京へ行った時ふたりのかわいい娘に
プレゼントして喜ばれました
この日に間に合わせるために、先生が特別家に来てくれました
今は仲良し用に作成中、クリスマスまで間に合わせなきゃ!
意外と作るの簡単なようで難しいんだよ、だから?
自宅用は当分作れそうもないわ(笑)

近頃食欲もなく体重も減り
寝てばかりのベスで心配してます
ご飯を食べると「おりこうさんね」とほめられるベス♪
でもサンタさんのおかげであちこち冒険して動き回る
ベスを見て、パパ&エミリーはうれしくて笑顔になります

エミリーの天使もようやくクリスマスに間に合いました
今テレビの前で他のgoodsの仲間入りしてます
「フルートを吹く天使」は立体的なので
↓の「讃美歌を歌う天使」より作り易かったわ♪

ベスの仲良しさんからセーターを
プレゼントしてもらいました
毎年手編みのセーターをくれるんだよ
ベス似合うね、かわいいよ
kyokoさんいつもありがとう♪

ネットの友達がボールをくれました
近頃大好きなボールで遊ばなくなったベスですが
ピーピー音がするボールで夢中になって遊びました

ネットのお友達からのカードが届きました
宇宙からなんだよ~thank's

クリスマスイブにちひろサンタが
たくさんのプレゼントを届けてくれました

ベスにはツリーとワンちゃんおでんでした
賢いベスはこれが私のねとすぐわかり
あちこちひっぱり回して遊んでました(笑)
近頃物にあまり興味を示さなかったから
探検家ベスを見てて心が和みました
そしてベスで遊んだエミリーでした
パパにもエミリーにもありましたよ
さんたさんありがとう♪

☆ベスにサンタさんが来た☆

 

今でも鐘は1日4回なって
市民に時を知らせるそうです

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 

エミリーのクリスマス2010

☆ちひろワールド☆

この天使さんはようやく完成
クリスマスに間に合ってお友達のお家へ
お嫁さんに行きました

  エミリー家のクリスマス♪

 我が家のあちこちにgoodsを飾ってます
 その一部を紹介します
 毎年クリスマスgoodsを出す時
 いろんなことが懐かしく思い出されます
 これはパパのアメリカのお土産、
 個人輸入が始まった時買った天使さん
 家族で行ったボストンで買った物
 ちひろが作ってくれたgoods
 友達や姪の手作り、
 ネットの友達からのプレゼントもあり
 本当に心がなごむひと時です

日向ぼっこのベス、気持ちよさそうね♪
みんなベスが大好きです♪
我が家の人気者、ベスがいるので写真を写す機会が多いです
誰だ??一人足りないぞ?(笑)

近頃いつも寝てるベスです
ママの服の上が好きだよ~
写真にはないけど今はママのピンクのカシミアのセーターが一番のお気に入りよ

ママ何か言ってるの?
こんな表情のベスです
「お留守番嫌よ」そんな
おメメですね

なんてかわいくて
賢そうなんでしょう(笑)

 もう10年愛用の
 白の毛布
 ベスのお気に入りです
 何度洗っても
 ほんわかきれいな
 優れものです

 最近のベス  12月1日

 ベスは12歳8カ月になりました
 あっという間の12年間
 元気だったベスも
 近頃は動きが鈍くなり
 時々、元気もなく
 大好きだったボール遊びも
 しなくなりました
 ご飯もあまり食べないで
 体重も少なめだね
 以前はそうでもなかったけど
 雷がなるとブルブル震えて
 かわいそうです
 エミリーが留守だとどうしてるか?
 心配です
 なんか白内障の初期みたいだし
 親指の爪も固くなって伸びやすく
 なりパパは家で切れなくなった

 幼顔でかわいいベス
 まだまだ元気に
 仲良く暮らそうね♪

エミリーの名前は韓国語で
こう書くそうです  ↓

 青森県立美術館でのピアノコンサート

 シャガールのバレーの背景画を三幕飾ってる
 アレコホールで時々コンサートや
 芝居が公演されてる
 一度機会があったら見てみたいと思ってた
 交流会があってラッキーにも招待されて見てきた
 シャガールを見ながらピアノを聴いて贅沢な
 ひと時でした

 

英会話のお仲間は全部で7人です
みなさんいろんな経験と知識をお持ちで
感性とキャラで生きてるエミリーには感心することばかりです
もうすぐクリスマス会の予定です

女の子たちだけで?
スタジオジブリ展をみて
ランチしてきました
平日で子供がいなかったので
エミリーはととろと遊んできました(笑)
ととろの絵に靴を脱いで寝て写真を写すんだよ
こんなおばさん?めったにいないね??

先月末 仲良しの還暦を祝う会をしました
5組の夫婦10名が集まりました
みんな社宅仲間です
皆エミリーにとって30年前後のおつきあいです
子供達も皆さんにお世話になりました
こんなに長く夫婦で元気に集まれることは幸せです
たくさん食べて飲んでおしゃべりをした夜でした
ビールで乾杯、日本酒、ワイン、いくら飲んだんでしょう???
ボージョレも解禁になったしね
今回は幹事のエミリー追加料金徴収しました(笑)
エミリーの大事なお仲間です
これからもよろしくお願いします♪

素敵なお仲間に乾杯   12月6日

  12月3日、エミリーの趣味にでステンドを習ってる
  教室の「ボジョレ飲む」忘年会があった
  ここではご主人たちも一緒に集まって賑やかなんだよ
  ひとこと自己紹介では「○○子の夫です」というんだよ(笑)
  飲んで騒いで楽しかったよ.愉快な仲間達です♪
  パパは仕事があったけど、10時から参加?しました(笑)

今夜は太極拳の仲良しと忘年会です
幼馴染、会社で働いてた頃のお友達
たくさんの友達のおかげで楽しい日々です
年をとると新しく出来る友も少なくなります
今までのお仲間たちを大事に暮らしていきたいものです

プレゼントされたペンダントと
ルームシューズをはいて行きました

 英語のクリスマスパーテー
 
 お友達が素敵にお家やテーブルを
 セッティングしてくれました
 持ちよりのポトラックパーテーでした
 みんなでおしゃべりして
 クリスマスソングを歌って
 お腹いっぱい食べました
 先生がピアノを弾きながら
 クリスマスソングを歌ってくれました
 寒い日でしたが
 お腹も心もあったまりました


一年間お世話になりました
ありがとうございます
おかげさまで楽しい1年でした
この一年間
ちひろの結婚式、息子の婚約など嬉しいこともありました
エミリー&パパ&Bethもいろいろありましたが
元気に年末年始を迎えれそうです
いろんな方に感謝でいっぱいです
今、エミリーの回りやネットのお友達にも
いろんな大変な日々をおくってる方達もいます
いっぱいいっぱい応援してます
これからも仲良くしてくださいね♪