2月22日

息子が生まれてちひろが生まれ、ベスがお家の子になって本当に楽しい日々でした
ふたりとも優しく、自分の考えを持った独立した大人に育ってくれました
ベスは独立してないけどかわいいだけで十分(笑)

一度も叱ったことのないパパ、でも淡々と忙しい仕事を前向きにしてる
パパの背中をみて育ったからか?大変なこともあると思うけど
いつも何事もなく楽しく仕事をしているようにみえる彼らをすごいな〜と思うエミリーです

もう長い事一緒に暮らしていないちひろですが、結婚は、2度目の巣立ちのようで
ちょっとさびしいね、たわいもない長話もできなくなってきたけど
しょうがないわね(笑
いっぱい祝福してます、しあわせになってね♪

子供達と共にに成長し我慢する気持ちも養えたと思うエミリーです
いつもいつも温かい心や楽しい話題をもらいました
お兄ちゃんからは東京に行く度にご馳走もたくさんしてもらいました
ふたりからはプレゼントもお年玉ももらい、愚痴もきいてもらうことも有り、
ここ10年は、エミリーが見守ってもらう日々でした(笑)
結婚するちひろにこれまでの親孝行に、そしてこれからもよろしくと息子に
いつもママを楽しく癒してくれるベス、3人の子供に
たくさんありがとう♪を込めてこころより感謝状を贈ります♪

でもね心の中では「パパもママもいつもあなたたちを見守ってるよ
何かあったら相談してね、きっと頼りになるパパとママよ」と思ってます(笑)

この場を借りて子供たちへの
   感謝状を贈ります(笑)

届いた招待状♪
  ちひろ達から結婚式の招待状が届いた
  結納、入籍を終え 結婚式はまだと思ってたけどドンドン近づいてきます
  かわいいカード、そしてちひろのイラストのスタンプ彼女らしいな〜と思いました
  ご祝儀をずまなきゃね(笑)
  全部お任せなのでエミリー達はラクチンですが
  新婚生活がはじまり、仕事が忙しい中、、結婚式の準備などもふたりで相談して頑張ってるようです

  3年ぐらい前のお正月の話
 
ちひろ 「ママ、ちひろの友達たちはね、ちひろが結婚する時きっとママ泣くよとみんなが言うのよ
  私はそう思わないけど〜」 
 (友達はねぶた等でたくさん来るのでよく知ってる)
 
いつも意外とクールなママ 「そうなの?でもねママ泣く予定ないけど」
  そしてパパと息子に聞いた
「どう思う?二人とも「泣かないと思うよ」
  
全員一致してた意見だっけど、近頃年のせいか変化しつつあり自信ないわ(笑)
 前はクールだったけど、パパバージンロードちゃんと歩けるかしら????

  4月3日、桜が満開かな?新婚さんはもちろん、ご招待客の皆さんにも
  楽しんでいただける結婚式になりますように♪

息子からもちょっと遅れの誕生日プレゼントが届いた
大好きな赤ワインと英語で歌おうのCD付き本です
とっも聴きやすくて楽しいよ♪
歌が得意じゃないけど歌ってみましょう(笑)

この切手の意味わかるかな?

高橋大輔選手の銅メダル良かったね♪
皆さんもチーム青森応援へありがとう♪
頑張ってます、これからも応援お願いします♪

桃の節句 
 エミリーはお雛様持ちです(笑)
 大きな木目込みの雛飾りは
 亡き母がちひろの
 初節句に買ってくれました
 正絹の着物を着てます
 いつかちひろに女の子が生まれたら
 バトンタッチします
 エミリーが季節の物が好きなので
 友達からも頂きます
 毎年全部飾る偉いエミリーです(笑)
 今回は全員集合で紹介します

ちひろからのプレゼント

これだけは
エミリーが買った卵のお雛様と
タペストリー

去年友達が作ってくれお雛様

友達が送ってくれた紙のお雛様
今年仲間になりました

友達からのお香のお雛様

25年ぐらい前に作った紙粘土

息子が小さい頃買ってくれた土鈴のお雛様

2月4日 立春だね♪

  昨日はね節分だった
  春ちかし?かな?
  昨日は大雪、今年一番の寒さだった
  春は!こっちはまだだね(笑)
  でも雪の下ではお花が小さな芽を出して
  出番を待ってるかもね?
  今年もベスに鬼をお願いした
  不本意な様子なベスだった(笑)
  
  最後は「私鬼退治の方が良い」と言って
  頑張って家の中の鬼を全部退治してくれました
  お疲れ様ベス♪

我が家では落花生を撒く
こちらではほとんどが落花生だと思う
スーパーへ行くと山のような袋入りの
落花生を売っているから(笑)
テレビを見てたら東京タワーでも落花生だよ
我が家では
鬼は外を一回、福は内を三回言う
これはこちら方式でなくてエミリー家方式です(笑)
外だとお豆拾うのが大変だし
福をたくさん呼びたいからね

なんか近頃元気がないベス
これで元気になれるかな??

数年前までは「えっ!関西ではこんな習慣があるんだ〜おもしろい!」
とテレビで見るだけだったけど
近頃ではこちらでもスーパーのチラシの定番になった
エミリーも流れにのって??
「208円」ハーフの恵方巻きを
買って西南西を向いて食べた(笑)

ひとりだから半分にしたけどご利益あるかな?


一昨年の12月にネット友からシクラメンが送られてきた
とっても素敵な色で凛として咲いていた
去年の5月頃植え替えて、外の庭のおおきなさわらの木の下の
木陰で夏を過ごした
9月頃にはちょっと陽に当てた、葉は大きく育ち
秋小さな花芽が出てきた
10月末には二階の日当たりのいい場所に移した
小さな花芽がたくさんついて、それがだんだん大きくなってきた
でもなかなか花が咲きそうもなくて2カ月過ぎた
友達が茎を交互に絡ませて蕾に陽を当てた方が良いよと教えてくれた
寒くなってきたので、12月中旬に居間の窓辺に移した
ちょうどヒーターの熱がこもる窓辺は環境が合わないのか?
葉がドンドン黄色くなってきた
今度は、日当たりは良くないけど、ヒーターの当たらない場所に移動
ここは環境が合うのか、葉は緑に元気になった
そしてとうとうお正月に数個お花が咲いた
この写真は1月28日に写した
ちょっと色が薄くなったような気がするが30本以上のお花がきちんと
行儀よく凛として咲いている
そしてまだ大きな蕾もたくさん、根元に赤ちゃんのような小さな蕾も出てきてる

パパは、見るたびに「きれいだな〜これだと1万円はするに違いない」
と誉めてくれる
遊びに来た友達にも「すごいね〜」と言われ得意げなえみりー&シクラメンです
「エミリーって名人かも??」(笑)

 
 あちこちに写メール送り、「今度育て方を教えてね」と言われたけど 
 実は!自慢げなエミリーだけど、今までこんなに立派に2回目の花を  
 咲かせた事はない、いつも球根が腐ったり、葉も少しだけついて
 お花も数個だけだった
 今年何が良かったのか?自分でもわからないエミリーです(笑)
 来年はどうかな?

シクラメン物語 2月1日

プロみたいでしょ?このシクラメン♪
外は雪で真白だよ

Fido

Fido

Felix

Felix

Felix

Fluffy

Fluffy

Fluffy

Fido

ferret
ferret
ferret

cat

cat

cat

dog

dog

dog



Carol

Ted

Bob



THE CLUES(手がかり)

1 dogの名前はFidoではないそしてcatの名前はFelixでない

2 Tedのペットはcatでもferretでもない

3 Bobのペットの名前はFelixではない

4 ferretの名前はFullfyではないそしてCarolのペットではない

この日記を作るのに意外と手間がかかった??
間違いがないか?エミリーも日記をみてチェックした
誰も挑戦してくれないとさびしいわ♪
興味のない方も一度は挑戦してみてね??
ご褒美はないんだけどね(笑)

エミリーからのヒント
 1ではまだ何も特定できないから
 2 から考えてね♪
そして紙に書いてみたらわかると思うから♪

これからが問題
  
BobとTedとCarolはそれぞれ違うペットdog cat ferretを飼っていた
  そのペットの名前は Fido Fluffy Felixでそれぞれ違う
  だれがどんな種類のペットを飼っていてその名前はな〜に?

  

Logic
  
英語の授業でパズルみたいなのをやった
  発想転換?ちょっとだけ頭を使うんだよ(笑)
  慣れてきたら大丈夫だけど最初は???
  そして手がかりに基づいて考え
  いない場所はCROSS OUT (削除)
  そして正解にはCIRCLE(○で囲む)

頭の体操   2月7日
 興味のある方もないかたも?
 挑戦してみてくださいね♪

THE CLUES(手がかり)
1 それは寒い日だった。そしてJOYは寒い日に
 泳ぐのが好きでなかった
2 JOYの自転車は先週盗まれた
例題1 JOYは何処にいるか?

playground
swimming pool
bicycle traial

1 寒い日に泳ぐのが好きじゃないプールに行かない
2 自転車を盗まれて自転車がないので
  bicycle traialにはいない
  よってplaygroundにいる
  これが正解

ちひろからかわいいプレゼントが届きました
ママの欲しかったマウスマットやメガネケースでした
息子からの「プレゼントリクエスト申込書」のメールが
行方不明になり、昨日オーダーを出したので
今日は間に合わないけど、近いうち届くと思うので
二度誕生日を楽しめそうです(笑)
後はパパからのプレゼント待つだけです??

    
     
仲良しさんも毎年プレゼントしてくれます
      いつもおもしろgoodsをさがしてね♪
      これはね、音の出る紙のビールなんだよ
      本当にね、栓を抜いてビールを注ぐ音が
      するんだよ、聞かせてあげれなくて残念!(笑)

 
 
☆ 2月12日  わ〜お又来たお誕生日が(笑)☆ 
 

またまた希望してないけどうれしいような?お誕生日がやってきました(笑)
去年も今年もなんか体調は不調ですが
回りの人々の優しさに包まれて心は健康です(笑)
ここ二年だけじゃなくて、多分いつも「元気印」に見えるようなエミリーですが
身内や近い友達の間では「な〜んでいつもそうなんだろう?」
と言われ呆れられながらも慣れられてます(笑)
もう若い時からこんな状態なので「元気な時は遊んで疲れたら後は休む」
わがままなような生活ですがそれがエミリーです
こうして何十年も生きてこれたのはしあわせなことです♪

近頃は「エミリーといるとホッとするとか癒し系」と言われる事も多いです
自分ではそう思ってるわけではないけど、これも幸せだなと思ってます
これからも自分のペースで歩もうと思ってます

毎年紹介する「あいだみつを」のこの二つの言葉はエミリーのお気に入りです
いろんな事があったとしても最後は自分のこころがけ次第だと思ってます
近頃は回りをみてもいろんな事があって、多分これから先エミリーにも心身とも
いろんなことがあると思うけど、出来るだけ??
この気持ちだけはいつまでも持ち続けたいと思ってます

4月にはちひろの結婚式もあるので楽しみです
目を丸くするようなアッと驚く楽しい事はそんなにないと思うけど
身近な小さなしあわせをたくさん見つけて楽しみながらいきたいものです

カーリングも応援してね♪
日本時間17日朝7時からカーリング予選
対アメリカ戦が始まります
近頃エミリーも「氷上のチェス」のルールがだいぶ
わかるようになりました
皆さんもチーム青森を応援して下さいね♪

パパは「チーム青森の大応援団?」のひとりです
残念ながら仕事で見に行けなません
壮行会等にはカーリングのネクタイをしていきます
彼女達と一緒の大きな写真もあるんだけど
お見せできなくて残念だわ!(笑)
最近「彼女達は本物のアスリートの顔になった」と言ってた    
開会式の彼女らを見てて感慨深そうなパパでした
「えっ!そんなに思いが強かったの?」

とエミリーに冷やかされたパパです
いつも淡々として表情にでないんだけどね(笑


 
 Vancouverを楽しみましょう♪ 2月15日

 冬季オリンピックが始まり楽しみが増えましたね
 開会式をみてて、カナダの歴史など何もしらない
 自分に驚きました(笑)
 愛子ちゃんは残念、今スキーを滑って射撃してるのを
 見てるよ  何を見てもハラハラドキドキ
 メダルを取るって本当に本当に大変なことですね♪
 頑張れ日本選手団♪    

  

ネクタイの柄

 
 
応援に行く知り合いにエミリーは、冬季オリンピックグッズの
 人気NO1の赤いメープルとオリンピックマークの手袋お土産を頼んだ 
 買ってきて貰えるかな??二週間後が楽しみだわ♪(笑)


エミリーが太極拳をしてる同じ場所で
カーリングをしてます
先日も高校生の大会がありました
時々、目黒さんやマリリン等の選手たちにも
会えるんだよ、見れるかな?(笑)

 
 
これはね、1000円以上寄付した 
 人が頂けるメダルだよ

 パパ達の会社でも個人の寄付が 
 驚くほどたくさん集まったそうです

☆2時間でできた優れもの私って名人かな?☆ 2月19日

 
エミリーは前にも紹介したけど枕をたくさん持ってる
 これらは意外と高いお値段(笑) 
 テレビの「ためして○○テン」の枕にも挑戦したけど???
 毎日、枕ハーレム状態で寝てますが!!
 朝起きるとなぜか?肩が凝ってる時が多い
 パパは「小さくなって寝てるからだよ、手足を伸ばして寝たら?」と言う
 確かに右に横になって身体をくの字にして寝てる
 こんなときエミリーは内向的なんじゃないか?神経質かも?と思う
 以前は小さな物音でもすぐ目を覚ますことが多かったけど
 近頃は寝付きも良いし、けっこう寝てるとおもうんだけどね?
今探してみたら2007年にたくさんの枕を紹介してた
 パパから買ってもらったこの抱き枕は
 使ったら大きすぎるし重すぎて使わないでいた
 邪魔だから捨てようか?と思ってた

 ある日、この細い方を枕にして寝てみたら意外と良いみたい

色気がない話なので
満足そうに枕の上にいるベスと
二輪だけ咲いたデンドロと
3輪だけ咲いたカーパスを添えます


 
数日後、この枕を切って大小ニ個の枕を作った
 中に入ってる多いスポンジ製のゴム?を捨てた
 太極拳の使わなくなったズボンを片方づつ切って
 両側の端をゴムで結んだ

 そしてカバーは、
 知ってるかな?
 エミリーがパパのダブルの
 羽根布団をシングルに直して羽が舞い上がった
 「パンドラの箱を開けたのは誰だ?」の話を!
 その時新しいかった布団カバーもシングルにして  
 細長く残ってた生地を利用した
 さすがここはミシンをかけた
 寸法も目分量、マチバリもアイロンもなし
 ミシンも直線がけだけど曲がっても
 気にしない、裏返したらバッチリよ(笑)
 残った布は40センチ四方だけなんだよ
 なんてアイデアwomanなんでしょう!
 エミリーは!(笑)
 この偉い枕物語を、
またまたあちこちで教えまくったけど
 皆さんは?理解できたかな?(笑)