先日のちひろの結婚の時用事があってあちこち探してたら懐かしい絵が出てきた
息子とちひろ4歳、幼稚園の頃「母の日」に描いてくれたおかあさんの絵です
ふたりとも絵が上手なわけじゃなかったけどこれは格別かわいいわね(笑)
あの頃の子供たちにおかあさんエミリーはこんな感じに見えてたのね???

ちひろからは彼と連名で届いたよ
素敵にリボンが掛けられてた
開けるのがもったいないみたいでした
中はね、諸般の事情で公表できないけど(笑)
ママのお気に入りでした
いつもありがとう♪

お兄ちゃんからも「欲しいものリクエストして」メール
があったけど、エミリー近頃欲しいものが無くてね〜(笑)
考えて夢があるのよりも実用的なのを頼んだ
徳永英明の最近リリースしたカバー曲のCDと
もう一個スペシャルを頼んだ
これって男性が探すの大変だと思うよ(笑)
息子良い品を探せるかしら?
今日は間に合わないけど楽しみに待ってます♪

母の日は楽しいね♪ 5月9日

かわいい娘ふたりからプレゼントが届いた
ベスからはクマさんカーネーション
「ベスかわいいのを選んでくれてありがとう♪」
エミリーもテレビで見たけど今年の人気らしいよ
パパはワンちゃんだと言うんだけど(笑

5月6日 青森も桜満開

皆さんは連休をいかが過ごされましたか?
エミリーは2日に法事があっただけ後はなし(笑)
パパも用事があったし、エミリーも遅い春に?季節の変わり目?体調も
イマイチでただただ家でごろごろしてました
でもね、家の前、10メートル位のとこのにあるサイクリングロードの
桜並木で花見を楽しみました
2日にもう少しと思ってたら4日はもう満開とてもきれいでした
いつもは静かな場所なんだけど、車が止まって桜見物する人が多くて
ベスは家で「ワンワン」と大歓迎でした(笑)

栗とげ蟹 これは青森で花見の頃食べるんだよ
陸奥湾でとれて数週間だけ味わえる
主に味噌と卵を食べるから、メスが美味しい♪
○天ネット販売で見たら、毛ガニより上位にランクされ
カニ通もうならせると書いてあった(笑)

これはね弘前の和菓子屋さんで
この花見の時だけ作るおもちなんだよ
明治時代から同じ製法で作られてるらしく
自然で素朴な味です

噴火で心配したけど行けた北欧4カ国へのハネムーンから
無事帰宅した新婚さん!旅先から
ムーミンとムンクのあらら違いすぎる絵葉書が届いた(笑)
スタンプもムーミンでかわいいでしょ♪
結婚式の時見れなかったDVDも送ってくれた
ふたりの生い立ち、出会い、皆さんへありがとうの
3種類のビデオが入ってた
小さい頃ふたりともかわいかった(笑)

おみやげは、素敵なガラスのお皿と
頭がよくなるようにノーベルのチョコでした(笑)

5月14日
 ようやく終わった
 エミリーの結婚式?

結婚式が終わって1カ月も過ぎて
ようやくエミリーの結婚式終わりました(笑)
準備には参加なしだけど後始末?はたくさんありました
お祝いを頂いた方たちに内祝い配り
二次会のねぶたの衣装はクリーニングしてお返ししたり
化粧がついたエミリーの留袖もクリーニングへ

そして結婚式用二次会用のphotobookを作りました
新郎新婦のドレスや家族写真、親戚紹介、結婚式、披露宴盛りだくさん
ダイジェスト版17冊作って親戚、友達にあげました
喜んで頂こうと彼の実家版も勝手に作って送りました(笑)
法事の帰りに6軒の親戚や友達をまわった日も有
皆さん初めてみたPHOTOBOOKをとても喜んでくれました

ハードカバーの全体版は、自宅、息子、ちひろ用に作りました
エミリーの友達や息子の写真はもちろんですが
あるサイトに?ちひろの友達が何人も写真をupしてくれたので
結婚式もカメラマンがたくさんいたので前からも後ろからも写真が写せたので
良い写真がたくさんありました
それを整理するためデスクトップもま〜賑やかな事
エミリーはカメラ屋さんの上得意?で今じゃツーカーよ(笑)
←このソフトの使い方もすっかり?マスターしました
これからプロが写したPHOTO ALBUMが届くそうです
きっと素敵だと思うけど、母の愛のアルバムにはかなわないでしょう?
皆さんにお見せできないのが残念です(笑)


↑の庭の写真は5月15日撮影
翌朝、パパは言った「脚立に乗って上から写したらもっときれいかも?」
車庫から脚立を出して実際写したら、花の間の土がやけに目立ってきれいじゃない
パパもすぐに自覚して?初めてのお花の撮影は失敗に終わりました?(笑)
ようやく暖かくなった青森です、季節の変わり目に弱いエミリーです
特に朝はダメだけど、庭に出てお花をみるとすがすがしい気分になるよ♪
皆さんも気をつけてね♪

  白のシラネアオイ  
  種をもらって植えて3年
  初めて一輪咲きました
  白は弱くて消滅するらしいから
  来年も咲いてくれるかな?

今庭には山野草がきれいに咲いてます
隠れて見えないお花もまだまだ
あるから次回は
スライドショーでお見せしたいわ♪
何よりもこの季節は
皆様をご招待したい気分です(笑)

山野草がきれいな庭

先週はお庭見学のお客様が
毎日来てくれたよ

 山ウド、わらび、タケノコ、フキをお隣さんから
 頂いた、美味しかったよ〜

 味噌汁、酢味噌和え。タケノコご飯
 天ぷら、からし和え何でも出来るんだよ

まだ食べるのにこだわるから元気かもね?

パパは朝散歩の時アスパラを3本?
多い時は10本とってきて
朝の食卓に出るんだ
採り立てはね、下の方に水滴がついてて
茹でると美味しんだよ

今年のエミリー、年々体力が落ちるのか?
季節のせいか?年のせいか?
昔からそうだったような気もするけど?(笑)
疲れやすく体調も悪くて、停滞してる日が多い
太極拳もステンドなど趣味も休みがち
恒例のカタクリの群生もヒメホテイランも
蔦の新緑も見に行かなかった
だから途中で見つける山菜
シドケ、コゴミ、タラの芽、行者ニンニクの収穫もなし!
「ないないづくしでネガティブだわね」(笑)
でも幸運なことに皆さんからお裾分けしてもらって
食べた、

家族はもちろんだけど、回りのちょっとした
優しさに触れて
過ごせるのはとっても幸せなことだ
こんな時は甘えさせてもらって、いつかは?恩返しが
できる日がくるだろう?

まだまだ寒かったり暑かったり季節の変わり目
皆さんも気をつけてね♪

  
  はたけ始動  5月24日

  今年も畑作りが始まった
  と言っても働いてるのはパパだけ(笑)
  なんか体調もイマイチでやる気元気に乏しいエミリーは
  家の庭だけで精一杯
  でもある日出張中のパパに頼まれてアスパラと
  写真?をとりにいった
  パパはじゃがいもとトマトきゅうり、なす等を植えてた
  土と遊ぶのが好きらしいけど?忙しい中偉いな〜といつも思う

  ジャガイモを植える前(4月末)に九州の新親戚から
  もうじゃがいもが届いた(笑)
  日本南北に長いと再認識した

  宅配さんもベスを家族の一員と
  認識してるんだよ(笑)
  家に飾ってるベスのお家に来た頃の
  写真です

  Thank you!カードには
  「お家の子になってくれてありがとう」と書いてたよ
  ベスもきっと
  「優しいちひろ姉ちゃんありがとう」と言ってるよ
  ママからもありがとう♪
  ムーミンは新婚旅行のお土産かな?
 実はね、ママがお土産もらったとき、ベスのは?
 と内心思ってたんだ(笑)
 今度ワンちゃんジュース飲もうね
 おいしいだろうな〜♪

5月31日 ベス記念日

  ベスがお家に来た日です
  二か月1キロで片手に乗るようでした
  パパとエミリーが迎えに行って盛岡のブリーダーさんから
  2時間かけてお家に連れて来ました
  初めての犬育て、噛まれるんじゃないか ?
  あちこちにトイレして後始末に追われ  気になって
  日に何度も掃除機をかけ
  1カ月以上も慣れないでもう返したいと思って
  涙した12年前のドキュメンタリー(笑)
  記念日も、昨年までしっかり覚えてたのに
  今年はいろいろ気になることもあり?弁解だね(笑)
  すっかり忘れてた
  そんな時、昨日ちひろ姉ちゃんからプレゼントが
  届いた、あれこの時期に何だろう?
  パパもママもすぐわかったけど
  近頃忘れン坊のパパとママ大丈夫だろうか?

八重の一輪草と!

クロユリも咲いてます

今年は27こ咲いた
サルメンエビネ

朝はまだ蕾だったけど
昼ごろきれいに咲いたよ

台湾くまがい草と紅花山しゃくやく
この右奥に日本クマガイソウが咲いてる

葉も大きくて楚々たる
日本クマガイソウ
あまり増えないよ

100こちかく咲いてる
台湾クマガイソウ

5月29日  今日に庭です
  雨が続いて風も強く,心配してましたが
  蕾の紅花山しゃくやくが今日咲きました
  8年前5こ頂いた種から翌年4個芽が出た
  そしてそれから5年最初の1本に花が咲いた
  またそれから3年今年は8年目に
  もう二つ今年初めて
  お花が咲きました
  そんなに月日がかかるのに花の命は短くて4,5日です
  日本クマガイソウは数は少ないけど風情あるでしょ♪
  台湾クマガイソウは100こ近く咲いてます

  タイムリーなスピードアップでした(笑)