まだまだ30度の暑さが続く青森です
今日もエアコン必要だ
ベスに先日紹介した保冷バンダナを
捲いてあげました
なんか気持ちよさそうに満足げなベス
すやすやと寝始めました
もう涼しくなっても良いんじゃないかな?

↑のタオルを頂いた
これで半分ぐらいだから
長いスポーツタオルだよ
でもエミリー内心
Tシャツの方が良かったな〜(笑)
いつまでもわがままな気持ちが
抜けない凡人です

あらら1円しか見えないな〜
100円も50円もあるんだけど
こんなのにこだわるのも
おかしいね、エミリー
さ〜ん

愛は地球を救う 8月29日

 
今テレビでやってますね♪
 もう33回目らしい
 今、テレビでがんと闘って走る間寛平さんを見てる
 もう何年前だろう?、テレビで走る彼の姿をみて感動して
 系列のテレビ局が近いので夜遅く
 貯金箱を持って行ったのを思い出した
 以来毎年ささやかなチャリティーを続けてる
 愛さん暑いけど頑張ってね♪
 
 エミリーのまわりでも、病気の人、それを支える家族
 身障者の方たちを応援して会社を作ってる人
 その方達の作品をお店において応援してる人
 海外の子供たちに毎月お金を送る里親制度?をやってるひともいる
 皆にこれからも頑張って欲しいと思う!
 エミリー自身は、やさしい気持ちも持ってるとは思うんだけど
 チャリティーとかボランティアには疎い!
 15年ぐらい前から、ユニセフに寄付すること
 スーパーに小銭を入れること
 電話で1分メッセージを聞いて100円募金すること
 そんなぐらいだ
 いつもこの時期になると考えされられるが身に付かないな〜

これはエミリー自慢の馬肉鍋
暑い日にフーフーしてパパと食べた
子供たちが帰ってくると作る
定番メニュー、母の味かしら?(笑)
馬刺しも好きよ
でもね英語で馬肉好きと言ったら
お馬さん好きな人たちからブーイングでした

煮だした健康茶を
ペットボトルに!
高麗ニンジンの粉末も
入ってます

これは蜂蜜ショウガ
最近毎日食べてる
身体が暖まるそうです
残り汁は?水で割って飲んです

姉からもらったにんにくと出汁
このテ―バックの出汁は美味しいよ
もう7,8年貰い続けて使ってます(笑)
ニンニクはイタリアンにも重宝した
馬肉鍋にもね♪

ネットでみてホタテ、エビ、ベーコンの
パスタを作った
白ワインと茹で汁を使ってね
これは絶品!連日
ママに晩御飯のイタリアン
を送られて子供達は????に違いない(笑)

翌日はイカとベーコン、ホウレン草
玉ねぎ、白ワイン、トマトピューレ―
今まで見たこともないブラックオリーブも
買って煮込んだ
新鮮イカは、煮込むより、刺身か
下味つけて焼いた方が美味しいな〜

ある日の我が家の収穫⇒
毎朝野菜ジュースを飲むので
ミニトマトは冷凍庫へ
大きいトマトがたくさんあったので
←トマトビューレを作った
手間がかかったけど、
ほとんど和食のエミリー
「何に使おう?」(笑)

今年はラッキョ―をつけた
味はイマイチ?好きなラッキョウを買って
残り汁に更に漬けて食べてる(笑)

食べること大好き  8月26日
  エミリーは食べるのが大好きです
  お菓子、スイーツ類はあまり食べない
  外食より自分で作って食べるのが好き
  ほとんど1人で食べる夕食だけど
  おかずの種類はたくさんだよ
  つまんない時は、パパや息子、ちひろに
  タイトル「晩御飯」写真のみ添付してよく送る
  返信してくれる優等生はパパ
  素材を大事にあまり手をかけない
  手抜きみたいだけどこれがこだわり(笑)

毎朝新鮮野菜ジュースを飲んで
無農薬野菜を作って食べ
健康診断の数値は全て問題なし
疲れやすくて体調悪いのは別の原因かも?
苦労が多いのかもね?(笑)
美味しかったし、お皿等もかなり良い物なんだけど
何故か?美味しく見えないわね〜(笑)


 自慢じゃないけど買い物嫌いなエミリーです
 ウインドーショッピングなんて10年以上も
 したことがないと思う
 テレビショッピングを見てたらなんかエミリーの
 要望にあう女優さんとコラボのバッグがあった
 来月出かけるよていがあるので買った
 友達が来た時届いたので見せた
 あらら?思ってたよりポケットが多いわ
 こんなはずじゃなかった(笑)
 中味を探すの大変かも?使わないポケットを
 ピンで留めようかしら?
 使ってみないと優れものかどうかは?未定(笑)
 でもとっても軽いから◎リュックのもなるから◎

 これはね保冷用の?バンダナ
 お友達からもらった
 さっそく昨日太極拳の時試した
 水にぬらして首にまいたら気分爽快!
 きっと真ん中の保冷の部分だけ
 水につけると思うんだけど、
 全部ぬらしたら、Tシャツも濡れた(笑)
 今、パパは畑へ行った
 親切なエミリーは貸してあげた(笑)
 きっと「優れものだと」思うに違いない?

このクッションみたいなのはね
マッサージ機、
友達が良いよとブログに書いてたので
聞いてエミリーも注文した
なかなか腕の良いマッサージさんで
これも優れものです
裏側は、柔らかくて立派なクッションよ

我が家に珍しく最新版の物が!
と言ってもパパの仕事用なんだけどね
動画をみたけど画面もきれいだよ
出張には少し重いな〜と言ってたけど
使いこなしたら便利に違いない?

←ランプ
 昨日、太極拳の先生から諸般の事情で素敵なランプを頂いた
 漂流した?ガラスを集めて作ったシ―ガラスのランプだ
 電気をつけないと地味な感じだけど、灯を点すと
 穏やかで自然な素朴な光を放って素敵だよ
 エミリーはちひろのお祝いにこのような形のステンドの
 ランプを製作中、結婚式に間に合わなかった
 入籍1周年のお祝いにと思ったけど間に合わないかも?
 7,8,は忙しかったし9月も予定満載だから
 教室に行けそうもない? だから間に合わないの決定かも?

最近の素敵な物?優れもの?  8月21日

これはイソトマ
 初めて葉ざしをしてみました
 ちゃんと根付いてきれいに咲きました
 10本挿して2本位が成功率かな?

最近の話題? 6つ   8月13日

去年は13個ぐらい収穫した
パッションフルーツ、今年は
まだ3個だけ、南国の果物なのに
暑すぎた夏のせいかな?(笑)

頒布会でレッドドラゴンが届いた
見かけも中も真っ赤
お味はま〜ま〜かな?

バジルを育ててます
今年は猛暑のせいか?虫がつかない?
ジェノベーゼを作り、パスタや
モッつあれあチーズとじゃがいもとなど
我が家には珍しいイタリアン的な食事です

虫取りスミレ
 かわいいお花が咲きました 
 1カ月も咲いてくれます
 このお花を育てるのは苦手で
 2年ぐらいでダメにしては
 また友達から頂きました
 もう何回目かな?
 今度は大丈夫??

今年は11年ぶりの猛暑だそうです
35度、37度、信じられないような夏です
ベスがいるので24時間エアコンの日々
身体に悪いかも?と思うんだけどやめられないわ〜
実家が小樽の友達から地ビールを頂きました
我が家の枝豆と、美味しくささやかな涼でした


8月17日
毎日が暑いわね〜
例年の青森は、朝晩は涼しかったり、お盆を過ぎたら気温も下がるんだけど
今年は気温も高く、蒸し暑いわ〜
この暑さで、育ちが良い野菜もそうでないのも、お花もいつもとは違うみたいだよ
きゅうりは差し上げるのに大変なぐらい多くとれ、トマトはジュース用に冷凍するんだけど
二階のジュース用の冷凍庫もいっぱいよ(笑)
今回はちょっと青森の遺跡と美術館を紹介してみました

奈良美智

 三内丸山に隣接してるこの美術館は
 有名建築家の設計なんだけどね
 建物も、廊下も、トイレさえも白一色
 慣れないとなんか不安になりそうよ(笑)

常設展の一部

棟方志功の版画や絵
は季節ごとに変えてます


 マルク・シャガール
 バレエ〈アレコ〉の舞台背景画三枚 

 この前で時々コンサートや演劇が
 行われてます


 2008年七月アプローチ完成

 2006年開館したこの美術館のシンボルの「あおもり犬」は  
 ガラス越しに内側からしか見れなかった
 作者である奈良美智さんからも、
 外で自由に観覧し 『あおもり犬』 と
 触れ合えるようにして欲しい」 というお話があり
 そこへのアプローチが完成した
 以来何度も美術館へは行ってたが
 外でみたのは初めてだよ大きいでしょ♪
 汚れると縦縞に黒くなるので毎年
 犬を洗ってるみたいです

5500年前の編み籠

大珠 昔から交易が行われてた

ヒスイ

土器

↑撮影OKです

発掘調査で見つかった遺構

この地層をみると
年代がよくわかります

エミリーはこの木柱が発掘された時、
泥んこに木を並べた簡易木道を
歩きながら見た
歴史にも古墳にも興味はなかったけど
本当にぞっとするほど感動した
次回訪ねたら、
遺跡内の展示室にレプリカが
飾られていてがっかりした
今回久しぶりに友達と訪ねたら
今年の7月に
「さんまるミュージアム」が完成されてて
全て本物飾ってあった
なんかうれしような気がした

ねぶた期間のある日友達と
久しぶりに行ってみました
津軽三味線の演奏や、
ポシェット、土偶、琥珀のペンダント作り等
体験コーナーも
充実しててたくさんの人が来てました
ボランティアガイドも説明してくれます
入館料は無料です


 平成4年度、県営野球場建設に先立つ発掘調査で
 巨大な集落跡や、膨大な量の土器や石器などや
 土偶などの祭祀遺物が出土しました。
 平成6年7月、直径約1メートルのクリの巨木を使った
 縄文時代中期の大型掘立柱建物跡の発見をきっかけに、
 遺跡の保存を求める声が沸き上がりました。
 世論の高まる中で、、
 進めていた野球場の建設工事を中止し、
 遺跡の永久保存と活用を決定しました

海上運航

ちひろがお土産を買ってきてくれた
あまりおもちゃに興味ないベスだけど
今回はすぐ飽きた(笑)
でもクッキーは固いから食べれないかも?と
心配してたけど美味しそうに食べた
こんな大きなクッキー初めてだ
満足したかな?
朝、お姉ちゃんが起きてくるのを階段下でジッと待つベス
これじゃちひろも早起きだわ〜

今年のねぶたは終わった   8月9日

 8月7日夜、賞に入ったねぶた7台が
 船にのって海に繰り出して、
 ラッセラーラッセラー
 後ろでは、右と左から花火真夏の空に
 ドンドンと8000発の大輪が咲き
 毎年見てもこの雰囲気は風情があって
 ジーンとする
 人人人、有料観覧席に入れない人達は
 アスパムの前、後ろ、右、左と溢れてた
 ←はほんの一部だよ
 
 ちひろが24時間里帰り
 仕事がキャンセルになったらしく急に
 遊びに来た
 一緒にねぶたをみてお寿司を食べて
 ベスと遊んで、嵐のごとく帰って行った

 パパはお仕事で留守だったけど
 楽しかったねベスもママも♪

  

恒例のラベンダー撮影会
  毎年ベスとラベンダーの撮影会します
  8月1日、朝、まだ日が昇る前に写真写した
  パパが前に立って「待て」しながら数分間
  こんな高い台に乗って頑張るベスです
  たった一輪だけアジサイが咲きました
  ついでにその他のお花&ベスでも写しました

  夏らしいお花で
 ベスと遊んでみました
 あらら?もう落ちそう♪

 
 
外の木の下に置いたシクラメン
 3週間ほど前に蕾が、そして今
 咲き始めました
 去年はお正月にたくさん
 咲いてくれたけど
 今年はこれでおわりかな?
 本当に天候不順だね
 挿し芽したブリエッタ満開なので
 ベスとパチリ!
 ベス!お疲れ様、ありがとう♪

ねぶた  8月6日

 青森は今年はとても暑いよ,
 今日も35度だよ
 灼熱のねぶたにピッタシ?

 お友達が遊びに来ました
 今年はかわいいお客さんも!
 皆から「かわいい、かわいい」と大評判のほ〜ちゃんでした
 衣装を着て鈴つけて

 気分んも高揚、腹ごしらえをして
 いざ出陣♪
 ねぶた囃子にのって
 ラッセラー、ラッセララ、ラセ ラセ ラッセラー♪
 動きが早くてどれもぶれた?写真ばかりでした(笑)
 とても楽しい夜でした♪

 12月4日は新幹線はやぶさが青森まで開通
 皆さんからも少し近くなるでしょ

 遊びにいらしてくださいね♪