おじいちゃんと初対面

週末新米パパさんが居たので、
息子宅に1泊お泊まりをしてきました
息子とお嫁ちゃんに甘えてのんびり過ごしてきました
グラスの数の分、ビール、シャンペン、ワインも
飲んでぐっすり寝て心身リフレッシュ!
お嫁ちゃんが作ってくれた長いも豆腐のヘルシーグラタン
美味しかったので翌日ちひろ宅で再現しました

エミリーは出産後
「生まれてきてくれてありがとう」
の電報を送りました

エミリーはいつもはマイペースで生活してて
家族や友達といてもけっこうエミリーのペースに合わせてもらう今までの日々でした
今回は「ちひろと赤ちゃんのペースに合わせてがんばろう」と決心して出かけました
食事、掃除、買いものはもちろん赤ちゃんの夜のお世話も沐浴もほぼ完ぺき???
「やれば出来る」エミリーを発見、偉いな〜と自画自賛です(笑)

 
 エミリーは、青森で二日間用事があり11日帰宅
 大事なお仕事も終えて
 明日15日東京に用事があって行きます
 その後もう少しお手伝いしてきます
 頑張ってきます♪

 いろんなプレゼントが届いてます
 お祝いしていただけるってうれしいですね
 これはエミリーの若いころからの友達が
 送ってれた積み木です


退院の時は「おかえりなさい」
と小さなお花をプレゼント
最初の絵本も買ってきました

先生がたくさんいる産科専門の大きな
病院でした
今は出産後4泊5日で退院だそうです

あれれ一人前にベビーシートにのって帰宅
病院では退院用の洋服とケーキを
プレゼントしてくれました

僕の名は「和太郎」です
次回からはエミリーがずっと呼んでた
ハンドルネーム太郎で登場します
皆様よろしくお願いします♪


エミリーは生後3日目に会いに行きました
小さくてかわいいお手手とアンヨでした
ま〜ま〜なんとかわいいんでしょう(*^_^*)
でも涙はなかった
エミリーは多分やさしい方だと思うけど???
以外にいつもクールな人間です
もちろん冷たいという意味のクールじゃないよ(笑)



有意義な日々で責任を終えてホッとしました
でも家に帰ってみたらたくさん疲れて眩暈がしました(笑)
今月中は何も特別な事はしないでのんびり過ごそうと思ってます

でもね、ベスはエミリーの雰囲気が「もう何処へも行かないよ」とオーラを出してたのか
帰ってきたらすぐに安心して落ち着いてました
前は抱っこ抱っこと離れなかったけど、今回はすぐにご飯を食べて熟睡してました
やっぱりベスは何も言わないけどママのことが良くわかるんだね
きっと太郎もちひろママのことを感覚の何処かでウオッチングしてると思うわ
賢い太郎と花子の出会いをとても楽しみにしてます

そしてもうひとつうれしい話題

26日に太極拳の先生が市から表彰されました

40代後半に大きな病気をして
その後話す事が不自由になりましたが
仕事をやめて、前からやっていた太極拳を
奥様と二人三脚で県内各市町村で教えたり、
いろんなイベントを開催したり、
あちこちの市町村の行事に参加したりして
頑張ってきました
そしてエミリーも習い始めて多分18年過ぎたかな?
そんな先生が表彰されて本当に良かったと思います
みんなでお祝いのプレゼントをしました
と言いながらもエミリーは頼んだだけで
しばらく太極拳を休んでいるので
11月になったらクラスに行き
たくさん「おめでとうございます」を伝えたいと思ってます

10月29日 継続は力なり☆
         感謝の思いを音で表現♪

秋田県に住んでる知り合いの子供さんが自費CDを作り
今までお世話になった人に配った
文化会館の大舞台で名器スタインウェイのピアノで録音したそうです
その一枚をエミリー夫婦も頂いた

彼(18歳)は自閉症で、小さいころから一つの事に集中してたそうだ
例えば、道路の白いラインがあるとそこをずっと歩いたり
同じ物を熱中して作ったりしてね
エミリー達が家にお邪魔した時見たけど、日本間で助走もなく
その場でフィギアスケートのような二回転半のジャンプができる運動能力もあった
養護学校でも工作が得意で彼が作った素敵な椅子も見たことがある

そんな彼が、二歳の頃から音楽に興味を持ち
聴いた曲はすぐに弾いたそうだ
小学3年から障害に理解ある先生に習い上達したそうです
演奏を聞いたら、純粋で一生懸命さが伝わり感動しました
最初の曲ベートーベンの「月光」の最初の一小節を聴いた時心がドキッとしたほどでした

彼のお兄さんは、血液のガンで小学校のランドセルを背負ってすぐの後に
亡くなった
ご両親はランドセルを背負えるまでまで頑張って欲しいと言ってた
その時もエミリー夫婦は傍で気にしながら見守ってた
今でも同級生が命日には集まってくれるそうです

いろんな事を知ってるので勝手に大変だろうと思うけどそれは失礼かもしれないね
ご両親と時々お話しする機会があるけど
いつも前向きで彼を支え応援してる
そして彼の事をうれしそうに話す
エミリーはこのご夫妻の愛の深さに頭が下がる思いです

御祝いにささやかなプレゼントと素直に感じた気持ちを手紙を書いて
パパに渡してもらったら
とてもうれしいとの電話がありました
あまりに喜んで頂けてこちらが恐縮するほどでした(笑)
頑張ってる彼の演奏をいつか生で聴いてみたいと思ってます
そのためにミニコンサートでも開けるお手伝いが出来たらいいな〜と思ってます

女王蜂エミリー?↓

 

エミリーは明日初孫ちゃんに会いに行きます
そしてお手伝い頑張ってきます
ベスはお留守番です
今回初めて新幹線で行くママの
ために時刻表を見てるベスです
エミリーはベスのご飯を山のように作り
冷凍庫に保存しました
写真のご飯は一部だよ
今回もお友達や姪にお世話になります
「ベスをよろしくお願いします♪」

エミリーは男の子だとわかってから
「太郎ちゃん」とニックネームをつけて呼んでます(笑)
まだ聞いてないけど名前は??
御祝いの袋も、メッセージカードも用意万端
首を長くして待ってました
最後の方は落ち着かないので本を読んで過ごしました

今頃になって朝顔が咲き始めました
きっとbabyの誕生を待っててくれたことでしょう♪
庭には
白花ホトトギス、りんどう、小さな丈のしゅうめい菊
がきれいに咲いてます♪

10月1日 赤ちゃん誕生

皆さんいろいろご心配をおかけしました
ちひろに赤ちゃんが生まれました
3300g元気な男の子です
母子ともに元気でホッとしました
エミリーは栄誉ある?おばあちゃんになりました
昨日、と言っても0時55分です
夜中にメールを受け取り安心してぐっすりと
思ってたけど興奮して眠れなかったわ(笑)

昨日は1日中、皆さんにお知らせして
メールと電話の1日でした
忙しかったけどうれしい1日でした


ママお土産は?

我が家の花子(ベス)は前回用事があって4日間帰宅した時
エミリーは忙しくて夜も二晩出かけたのでベスも
落ち着かないようでした
朝ごはんも食べないしゲボしたりしてね
←エミリーがお風呂に入ってたらエミリーが1メートル先に
たたんでたジーパンを引っ張ってきてお風呂に半分
入って寝てました
そう言えば、前回夜遅く帰った時、ママが日本間に置いたジーパンが
玄関に、だらしなく置かれてた、まさか?エミリーが??
疑問だったけどこれはベスが動かしてたんだな〜
パパも出かけた時と、途中家に帰った時の物の移動に気が付いて
ベスだな?と思ってたそうだ

いつもは遅い太郎のパパもエミリーが帰る前夜は
早めに帰宅して一緒に食事をしました
「ありがとう」とかわいいお花をくれました
翌朝は初めてはやぶさに乗って
大宮から新青森まで2時間45分
無事帰ってきました。案外近いな〜
心配してたパパは、忙しいのに駅に迎えに来てくれました

太郎と花子のお話  10月24日

 みなさんただいま♪数日前
 エミリーは大役を終えて無事帰宅しました
 毎日忙しい日々でした
 おかげさまでちひろも太郎も順調です(*^_^*)
 家事全般、夜に泣く太郎のお世話等
 パソコンに例えるなら
 「ハードが満杯になり小さな外付けハードを
 つけて頑張った」こんな状態かな?(笑)
 大変だと言えば大変だったけど
 貴重なちひろと太郎との時間を過ごせて
 良かったな〜と思ってます
 今回も自画自賛ですが(笑)
 ここまでやれたのはやはり「母の愛」でしょう♪