その時一緒にサッカーやオセロで遊んだ
太郎君のパパを気にいったま〜くんの話

1週間ほど後の姪からこんなかわいいメールが届いた(*^_^*)
先日、夕食時にま〜くんが
「何でうちは4人家族なの〜?」と言い出し
なっちと私が
「誰とくらしたいの?」と聞いたところ……
たろうクンのおとうさん〓
と答えました。
そうきたか〜って感じでしょ
夜遅く帰ってきて、その話を聞いたも爆笑でした〓

エミリーがまだちひろ宅に居る頃
川崎の姪の家族がお祝いに来てくれた
みんなでかわりばんこに抱っこしてくれた
未来のママなっちも上手く抱っこしてたよ(*^_^*)
その後ファミリーレストランに行った
エミリーは30年以上行った事がないと思う
値段も安くていろんなメニューがあった
賑やかな食事でした


↑おばあちゃんからのアドバイス

スゴイけど、気をつけてあげてね

3日前に「太郎成長?」仰向きに寝てたのが??
とのメールがありました
まだ1カ月、もう寝がえりするの??と思ってたら
今日(11月1日)メールありまたうつぶせになってた
太郎は手足が長くて足の指も長い
エミリーも足の指が長いけど、運動神経は全然ダメだった
走れない跳び箱飛べない、マット運動苦手
似るかな?と心配してたけど案外運動神経良いかも?
子供の成長って早いね(*^_^*)もう孫自慢?(笑)

11月2日 お宮参り

おかげさまで太郎も1カ月になりました
彼のご両親と一緒に10月29日
お宮参りに行ったそうです
名カメラマンエミリーが居ないので(笑)迷かな??
なんか雰囲気の良い写真がありません

「元気に健やかに育ちますように」

お宮参り

翌日、これドライフラワーにならないかな?と考えた
朝日が当たるストーブの上においてみた

ストーブから温風が出て乾燥するかも?
先はどうなるかわからないけど?????
たくさん楽しませてくれたバラさんです
おばあちゃんもなかなか良いもんだ(*^_^*)

入浴後、このバラをどうしようか?と考えた
翌日、家の門の両側に飾ってみた
お天気が良くて水分が少なくなった
家の前を通った方達も楽しんで
くれたかも??

とっても幸せそうな
エミリーだけどちょっと
紹介出来ないので(笑)
ベスに代役を頼んだ
とってもかわいいんだけど
ベス緊張して
まま〜もういいでしょう!(笑)

このバラはお風呂に入れて蓋をして
10分してからおはいり下さいと書いてた
一個づつお風呂に入れてのんびりゆっくり
良い香りの贅沢なバスタイムを楽しんだ

11月7日 薔薇とエミリー

無事大役を終えて疲れてたエミリーに
仲良しさんが「おつかれさま」と言って
生の薔薇のバスケット送ってくれた
わ〜なんて素敵なんだろう〜〜〜(*^_^*)

エミリーは意外に?宝塚も好きです
最初東京で時間があって「宝塚か〜」と思いながら見た
あら以外に好きかもよと思った(笑)

彼女らもやはりプロで、素晴らしいよ
いつも行く時は急なので安いチケットの席や
立見席しか空いてないけど、特別誰かのファン
でもないのでどの場所でも雰囲気が楽しめます

青森の文化会館は舞台が狭いので
最後の次から次へ
スターはポジションに準じた羽を背負って
階段を下りてくるパレードは
ちょっと迫力に欠けるけど
きれいな歌声、ダンス、華麗な衣装を見て
十分楽しめました
やはりTOPはスターのオーラがありました

劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を見てきました
赤川次郎氏が自分の子供のために書いた絵本を
ミュージカルにして早20余年だそうです
不思議なことにあこがれる主人公ピコは公園で
交通事故で突然命をなくしたマコにで会う。
悲しんでるママにお別れを言いたいと
1日だけ入れ替わるというお話で、単純なんだけど
演出、構成、演じる人々、さすがプロ!
子供も多かったけどあきないで見てました
見た後はなんか心が洗われるようで「良い人になろう」
なんて思っちゃいました(笑)

ひさしぶりの芸術の晩秋?初冬? 11月12日

 あれこれひと段落してなんか普通の生活に
 戻ってきました
 久しぶりに色々楽しんできまし

久しぶりにパパとピアノリサイタルに行った
世界で人気がある魅力的なピアニスト、ブーニン♪
彼はまだ45歳だって!
2000名の会場は満席でした
ブーニンの演奏は、エミリーは通じゃないので
どう表現すると良いかな?
二台のピアノをブーニンが同時に弾いてるような
拡がりのある音が響き、すごいな〜と思いました
弾いてる姿も指もよく見えた
演奏する姿も穏やかで
指先は静かな動きに見えるんだけどね
とてもとても早く動いてたんでしょうね〜

エミリーは一部のバッハよりショパンの方が
馴染みがあって好きでした

立冬になりました、これから雪が降るだろうな〜
車もスノータイヤに替えてもらわなきゃ!
膝も関節も腰も痛いけど、
これから寒くならないうちにあちこちで忘年会楽しもう♪

エミリーの腰はようやく普通の生活がなんとか出来るようになりました
3日間は何もできない状態でした
パパは出張でいないし、少しでも動くと痛いし、寝ると起きれない〜
トイレもままならない!
何より、ベスはエミリーが家にいるとお外でトイレをしたがります
抱っこして下ろしてそして抱き上げる
いくら痛くてもこれだけは頑張りました
痛み止め注射してもブロック注射しても薬を飲んでもなかなか良くならない
テレビで見たら腰痛の原因不明が85%?その半分ぐらいがストレスだと言ってた
何がストレスかわからないけど解消しなきゃ(笑)
あれこれ考えてるうちに10日間すぎました
MRI撮ったら少しヘルニアがあり、神経がつまってる管みたいなのが
生まれつき細いんだろうとの事でした
これからは痛い時はそれなりに対処して暮らしていくことになりそうです
寒くなってきました、皆さんも風邪引かないでね〜〜

これは仲良しから太郎に手作りのプレゼント

 藤沢の仲良しからプレゼントが届いた
 彼女のお孫ちゃん伴君に作ってあげた
 ツリーを思い出しながら作ったそうです
 「初めてのクリスマスをむかえる太郎くんへ」
 とカードに書いてました
 お針仕事は苦手と言う彼女が
 一針一針心を込めて作ってくれました
 本当にありがとう♪
 その頃は帰省すると思うので
 クリスマスに太郎の両手に持たせようかな?
 でもなめちゃうかな??(笑)

細かい作業で不器用なエミリーには無理だわ
お顔は風船かずらの種で出来てるそうですよ

手作りのプレゼント   11月25日

ネットの友からかわいいプレゼントが届きました
知り合ってもう10年にはなると思うけど
ハンドルネームしか知らないで、そしてお互いメール
アドレスも変わってて!あれこれ?
でもね、無事我が家に到着です(笑)
吊雛?のようなかわいい和風のお人形がたくさんです
手間がかかったんだろうな〜と思います
今ね、玄関の両側に飾ってます
写真より雰囲気がとても素敵ですよ〜
お菓子も頂いちゃいました(*^_^*)
ありがとうございます♪

女王蜂エミリー?↓

 

11月16日  今咲いてます

立冬もすぎて寒くなってきました
こちらは初雪も降りました
庭の花は大文字草が咲いてます
つわぶき、白の大門字草が最後に咲いて
そしてこれにて今年のお花は終わりました
後はたくさん蕾をもったしゃくなげが
春の出番を待ってます  
11月9日現在