今でも鐘は1日4回なって
市民に時を知らせるそうです

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 



 
いろいろ勉強しながらやっていかなきゃ!
 エミリーはご飯作りは好きだから良いんだけど
 きっとベスの好みもあると思うし、栄養面も考えなきゃ
 先生は「ベスの場合お肉はササミが良い、
 あまりこだわらないで普通で良いよ、」言ってくれた
 手作りご飯でお腹は大丈夫かな?なんて
 子供たちの離乳食作りにみたいです
 たくさん作って冷凍した


 いろんな野菜を入れたら
 キャベツだけを残した
 嫌いらしい


 
今度はササミに少しだけ
 ヨーグルトを混ぜた
 また食べ始めた

 
 
ある日、やはり半分ぐらいはドッグフードも
 栄養の面から食べさせたいと思い、
 茹でたササミを刻んで入れた
 数回美味しそうに食べてた
 いいぞいいぞ!(*^_^*)
 ある朝、ササミがないので牛肉を茹でて混ぜた
 あれ?ベスは牛肉だけ食べてフードは残した

これはね、12才のお誕生日に
ちひろ姉ちゃんからもらった「おいしいものだけ入れる
秘密のお皿なんだよ  By BETH

ベスと闘う?知恵比べのエミリーです   1月27日

  ベスは3月になると13歳になります
  最近というか?数ヶ月前からベスはドッグフードを食べなくなってきた
  若い時は成犬用、8歳ごろからシニア用を
  そしてコレステロールが高めだったので治療食に替えて
  少し前まで普通に食べてた
  4キロあった体重は3.7キロ、3,4キロまで減った
  やはり栄養のバランスを考えるとドッグフードが良いだろうと思ってた
  でも3日食べない頃からエミリー諦めた。さすがこれじゃと考えて
  食べないベスのためにエミリーはご飯作りを始めた
  おから、ごはん、ささみ、魚類、野菜、きのこ類なんでも入ってる
  完食、まだお皿をなめてるベス♪
  

  

ベスは、食べなくなった頃ころから
動きも鈍くなり、好きなボール遊びもしなくなった
友達が遊びに来た時、車が家の前に止まるとすぐワンワンだったけど
これも家の中に入るまでわからなかったりする
みんなでなんかさびしくなったねと話してる
先生に見ていただいても特別悪いところはない
やはり加齢なんだろうね
アンヨ、1本の指は固くなって伸びる病気で時々痛そうだ
エミリーは自分の加齢にはあ〜あと思いながらも納得するけど
まだ見た目は7歳ぐらいのベス、
「去年はこうではなかったのにな〜ボールが命のベスだったのにな〜」なんて
思い切りがかなり悪い(笑)

あまり食べない時は食べさせたいと思い、短気になってたエミリー
これからは病気にもなることもあると思うけど
ベスと知恵比べしながら、気長に楽しく暮らしていかなきゃね♪
それにしても賢いベスにエミリー負けそう(笑)
良い食情報があったらお知らせください♪


我が家も、屋根は雪が落ちない無落雪構造に替え、家や車庫にも雪を溶かす
ヒーターを入れ、エントランスもロードヒーティング、設置コストもランニングコストも
かなりかけてても、こんな大雪になると人の手が一番必要になる
こちらではマンションに移り住む人も多いと聞く、庭もないから雪囲いも要らないから
便利だと思うけど、味気ないような気もするし!
自分の老後を考えるとやはり心配になるわ!

お正月帰省した子供たちに
「将来はよろしくお願いします」と言った、大丈夫だろう♪

ベス楽しそうに遊んでるみたいでしょ?
でも写真の時だけ、トイレを済ませると
「ママお家に入りたい」こんな顔で
ママを見上げます
去年まで雪で遊んだのにね〜
これは連休の時の時、ブルト―ザ―が
来ないから除雪されてない家の前です
すごい雪でしょ
街の孤島みたいでしたよ(笑)
もちろん今はきれいになりました

雪と闘うこの頃思う事    1月22日

  ま〜なんと雪が続くこと
 「限りなく降り積もる雪とあなたへの思い」エミリーの好きなDeparturesの歌みたい(笑)
 「思い」は積って愛になるかも?でも雪は負担になるわ(笑)
 そして寒い、降雪量は例年と比べて同じみたいだけど、
 連続でお休みがなく降る雪はここ数年なかった
 6日から17日間も続いてる。そして今日も♪
 雪片づけも朝、昼、晩、少し体重が増えたエミリーには良いエクササイズかも?
 と思うけど忙しい時や体調が悪い時は困るな〜
 お手伝いに来ませんか?新幹線に乗って体験ツアーなんて面白いでしょ♪(笑)


  
エミリーのお隣さん達、右側はエミリー達よりかなり上の老年の夫婦が住んでる
奥さんはお医者さんがいる施設に入ってるので
毎日会いに行く、本当に優しくて愛妻家です
出かける時、帰る時、シルバーマークの車は雪で動けなくなることが何度も!
夜は9時過ぎ帰宅、もう少し早く帰ると良いのにな〜と案じて思う
週末パパがいるときはいつも押したり、運転を替わったりして動かしてる

左となりはご主人を亡くした年配の奥さんが一人で住んでる
ブルト―ザ―がくると、道の両側は固い雪の塊になるから、時々片付けてあげる


 そんなお二人から「ありがとう」とビールやジャム、お刺身などが届く
 「 勝手に好きな時だけやるしお互い様だから要らない」と断るんだけど、
 せっかくご好意あまり断るのは悪いから頂いてる
 「年寄りがそばに住んでるとご迷惑をかけて」と言う
 気にはかかるけど迷惑じゃないんだけどね
 お手伝い出来る方は良いんだけど、お手伝いされる側はどうかな?
 負担かな?と思うんだけど
 これもご近所のコミニュケーションだと思って続けよう♪


エミリーのご近所は、雪を捨てる場所もあるし、普段から友好的に暮らしてるから良いけど
そうでない地域の人達は、雪と闘い、人とも戦うという話を時々聞く
重労働で疲れて、気分も悪かったら最悪だもんね
多すぎる雪は自分の事で精一杯で
「これは誰の雪だ?みたいに」心の余裕をなくすんだよね


うれしいプレゼント♪   1月17日

  年末にネットの仲良しから
  彼女が作ってくれた陶器が届きました
  素敵な器と花器がいっぱい(*^_^*)
  干支のうさぎは三個、エミリーとちひろと
  これから結婚する息子にとメッセージが!
  テーブルの上にのせて展示即売会開催しました(笑)
  うさぎは息子が最初に選び、器はちひろが最初に
  選びました、そして次々と選び、エミリーが早く
  意思表示しないとその前に全部完売しそうでした(笑)
  「この小皿はママが頼んだのだからダメ」なんてね
  きっとこれらの干支のうさぎも器も
  それぞれの家で活躍することでしょう♪
  本当にありがとうございます♪
  連休にちひろから、そのお皿で夕ご飯食べてますと
  写メールが届きました
  

  これはちひろからのプレゼント

  エミリーは自慢じゃないけど食料品以外の
  お買い物はあまり好きじゃありません
  でもね、ネット友のhpを見たり
  テレビの便利グッズは欲しいな〜と思います
  そんな時は、息子やちひろに頼みます
  もちろんプレゼントですよ(笑)
  
   今回は文房具
   英語で使う先の細いペン
   針の要らないホッチキス
   切り抜きする時上の一枚だけ切れる
   カッタ―等を頼みました
   +αいろいろな文房具が入ってました
   かわいいダックスのマーカーもありました
   パソコン掃除のひよこさんは、1週間ぐらい前
   ○HKの便利グッズで紹介してたよ
   うれしいな〜

  息子には蜂蜜を頼みました
  エミリーは近頃、蜂蜜に生姜を漬けて食べてます
  これは仲良しさんがいろんな方法でやってます
  体温があがって代謝がよくなるらしい?
  先日東京へ行った時、丸ビルに行きましたが
  時間がなくて蜂蜜専門店をみれませんでした
  だからお願いしてみました
  青森産「あかしや」「熊本産みかんも」あったんだよ
  意味わかるかな???(笑)
  これで心も身体も温まるでしょう♪

1月15日 エミリー夫婦の結婚記念日でした
もう長い結婚生活です(笑)
ちひろからカードとあったかgoodsが届きました

近頃食も細くて元気のないベスですが
この日はご飯も食べ、届いたプレゼントに
興味津々,ベスは元気そうでした
ちひろに電話で話したら
「それはパパとママへのプレゼントよ」と言ってた
そうかそれは何よりうれしい
ベスからのプレゼントに違いない(*^_^*)
だってパパとママは安心して
食事に出かけたから♪

エミリーの大レポートでした
長い文を読んでくれたかな?
そして意味わかってくれたかしら??(笑)
これで今年の厄払い出来たらいいな〜

ちょっと色気がない話なので我が家の正月の一部紹介します
ずっと前に友達の実家の古い箪笥を貰いました
昨年末、姉がもう使わなくなった帯を送ってくれました
箪笥の上に置いて、ネットの友達が作ってくれた花器に
千葉の知り合いから頂いた水仙を飾ってみました

家に帰ってホッとした
 こんなことってあるんだね
 当て逃げ犯に間違われる所でした ホッ!
 保険会社の人も「こちらが被害者のようなものですね」と言ってた
 出張中で保険会社へ手配してくれたパパも心配したそうだ
 終わってみれば笑い話みたいだけど落ち着かない3時間でした

 でもいつ誰もがいろんなことに巻き込まれることがあるんだな思いました


  後で電話あり、話に食い違いがあるので6時から現場検証だと言う
  夜の雪道運転はしないので保険会社の人に乗せてもらって出かけた
  お巡りさんふたりと、向こうの女性が来て現場検証
  向こうの車の前に小さな傷のような・凹み?のようなのが少し付いてた
  何も難しい事はなくて、お巡りさんは
  向こうの方にエミリーの車は調べたが関係ないと話してた
  そして彼女の車の傷?小さな凹み?は彼女の車の色しかついてなくて
  車の接触事故ではこんなことはありえないとも話してた
  
  エミリーの車が彼女の駐車してる車の前を通る時、彼女の車がドスンと音がしたそうな?
  だから思いこんで勘違いしたらしい??


  
いずれにしてもその傷は車の接触事故に関係ないらしく
  もちろんエミリーには無関係!
  エミリー達はお巡りさんから「ご苦労さんと言われ帰宅
  向こうの方は
  「保険使うんだったら、相手不詳で事故届出しますか?」と聞かれてた

  この日は大雪吹雪だったのでランチしないで帰宅した
  午後、ベスとごろごろ半分昼寝をしながらテレビを見てた
  3時ごろピンポンと鳴りお巡りさんが二人立ってた
  何だろう?出てみたら
  「今日の昼過ぎスポーツ施設に行きましたか?」「何時頃帰りましたか?」と聞かれた
  そのまま話した、「何かあったんですか?」と聞いたら

  あらら驚いた
  駐車場で車をぶつけられたと警察に連絡があり
  その女性が、エミリーの車のナンバーや色を書きとめて警察に連絡して
  警察が誰の車かを調べて訪ねてきたそうだ
  エミリーはまったく身に覚えがない????
  ふたりのお巡りさんが隅々まで車を調べたが何処にも傷がない
  車検証と免許証を書きとめて帰った

えっ!これって凶かな???  1月11日

  1月7日 エミリーは大雪の中太極拳に行った
  いつもは休むことが多いエミリーですが
  この日は2011年の初練習だし、みなさんがとても
  待っててくれるので頑張って行った
  もちろんエミリーの健康にも良いからね

我が家はかわいいうさぎさんでいっぱいです
ベスうさぎ、仲良しが作ってくれたうさぎさん三種
この干支のうさぎは、息子、ちひろ、エミリーで
仲良く分けてそれぞれのお家で飾る予定です
誰がどれを選んだかな???(笑)
今年もBETH&EMILYをよろしくお願いします

何してる??
ベスの足形だよ
これを乾燥させてこれに粘土を
かぶせて?立体的なパッドにするんだよ
4日間もかかった大作です(笑)
左右にベスの写真を飾るんだよ

エミリーも皆からお年玉をもらいました
毎年何かを買うようにしてます
今年は何を買おうかな??
宝くじも貰いました
これ1億円でも当たったらどうしようか?
分配に困るな〜なんて思ってましたが
心配なく300円だけでした(笑)

ベスのお正月 1月6日

ベスはちひろ姉ちゃんからお年玉をもらいました
「何欲しいベス?」「お肉が一番かな?」
おみやげの干支のうさぎさん
去年の寅さんと違ってベスが噛み噛みすると
ちょっとかわいそうなうさぎさんでした

セルフタイマーで家族写真を!
ベス見えるかな??

家族5人&ベスの賑やかなお正月でした
たくさん食べ、飲んで、おしゃべりしました
友達が送ってくれたシフォンケーキ
姉からのお団子
友が焼くばかりに作ってくれたスコーン
おやつも盛りだくさんでした
☆もちろんいつも中心はベス☆
エミリーが「ベス体調悪い」と騒いでたので
思ったより元気なベスをを見て子供達は
ホッとしたみたいでした
でもあまり食べないので、
おやつやお肉を普段より食べました
ご飯は息子があげたら食べてました
でも何度も「食べて」と言うと
時々「私食べたくないほっといて!」と
そっぽを向くベスでした

ベスの今年の目標?「食べること」

英語のお友達と、いろんなイベント等も楽しんでます
皆さん個性的です(もちろん良い意味でね)
英語力はもちろんですが、いろんな知識を持ってて教わることが多いよ
エミリーは本当に平凡な人だな〜と思います(笑)
お家をレッスンに開放してくれるNORIさんは、いつもおいしいケーキと
お茶をご馳走してくれます,クリスマスのお菓子シュトーレンもね!
みなさんいつもありがとう♪

そして息子にもありがとう♪言わなかったけど今続けてるよ〜〜
明日から2月、闘いは1月で終わり、楽しい2月になりますように♪

レッスンの時皆でプリントしたエミリーのつたない文を見ながら
コンマ、ピリオド。”  ” の使い方、表現の仕方
文章の書き方等をたくさん訂正してくれた
時にはエミリー作和製英語もあった
訂正するところがたくさんで、多分いい教材になったと思うわ(笑)
終わってみたら面白いレッスンであったかな??

エミリーの決意  2011
  エミリーはNYでミュジカルでも見たいなと思い13年前から英語を習い始めた
  その時息子に「英語で日記を書きたいから日記帳を買って頂戴」と頼んだ
  それ以来息子は年末にプレゼントしてくれて14冊目になった
  去年は、いろいろ忙しくて、特に夏は血圧も低くて眩暈がして体調も悪く
  日記を途中で書くのを止めた
  息子に「もう日記帳を要らない」と言おうか?と迷っていたが
  言わないうちに年末になり、いつも通り買ってきてくれた
  そうだ!、あきらめないで再挑戦しよう!という内容の文章でした

先週、自分の今年の抱負、決意をためらわないでメールで送ってください
そしたら文章構成や文法を直してあげますというメールが届きました
エミリーがメールしたら翌朝、「今日のレッスンで取り上げたいから
プリントして持ってきてください」とあり
「えっ!困ったな?話すのはまだいいけど、プリントして皆さんにお見せするの?
躊躇はしたけどま〜しょうがないから持って行った

闘う第三段?雪、ベスの次は英語かな?(笑) 1月31日

  エミリーは英会話を習い始めて13年、誤解のないように言わせてもらえば
  謙遜じゃなくてレベルは???でもその場でいろんな意味で楽しんでます
  最初のクラスは日本人の先生でした、彼女がやめる時次の先生に頼んでくれて
  それ以来エミリーの意思に関係なく時の流れに身を任せ?
  今のクラスでもう7年ぐらいかな??そして今、シカゴからきた男性のA先生です

Hello ladies
This weeks New Years resolutions was postponed until next week. 
I was hoping to receive your new years resolutions via email
so that I might check them for syntax and grammar, if you feel you would like me to do so,
do not hesitate to send me an email.