今でも鐘は1日4回なって
市民に時を知らせるそうです

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 

お友達が台湾のお土産に
チャイナドレスを買ってきてくれました
アンヨが痛くて1カ月も
着せる事ができませんでしたが
ようやく元気になったベスに着せました
なんとかわいいんでしょう(笑)
本当に愛おしいベスです(*^_^*)
ね〜ベス、このドレスを着て
お兄ちゃんの結婚式に一緒に出席したいね♪
でも、またお留守番だね、残念だね

ママも留袖に半襟つけたりして準備しなきゃ!

もうすぐお兄ちゃんの結婚式です
親戚があつまる小さな結婚式ですが
皆さんが元気で出席してくれて
楽しんでくれたらいいな〜と思うこの頃です
ベスの大好きなお兄ちゃんへ
ベスとエミリーからのプレゼントは
この13年間の「ベスとお兄ちゃん
家族のイベント」がつまったphoto bookです
二冊作り、ハードカバーの素敵な方を
プレゼントしました

喜んでくれたかな??

2月21日
 もういくつ寝ると?結婚式かな?

ベスはちひろねえちゃんからもらった
お年玉でこのPhoto Bookの
お金を払いました。偉いでしょ♪

エミリーは工芸茶のプレゼント係りに任命され?
お茶とこのいきさつの話をカードに英語で
書いて(これエミリーにとって大役)(笑)
お菓子やチョコと一緒にプレゼントした
きっと二人で
お菓子を食べてお茶を楽しんでくれる
ことでしょう♪

それからしばらくしてこの13日にニコ夫妻と
中華ランチの食事会をした
結婚式の写真は和装も洋装も
モデルさんみたいに素敵なお二人でした
大画像でおみせしたかったよ(笑)
ご飯を食べておしゃべりして
披露宴の写真を見せていただいて
楽しいひと時でした
たった二カ月でしたが彼はエミリー達のクラスが
なくなってさびしい、また機会があったらあったら
一緒に勉強したいみたいなメールをくれた
私たちも同じ思いで、気持ちは通じるんだな〜
とうれしかったよ

お話の趣旨が見えないかな?(笑)
きれいな工芸茶を皆で飲んでうれしかったことと
気持ちは、性別、年齢、国籍も超えて通じるんだな〜という
エミリーの感想でした(笑)

工芸茶

2月16日   素敵なお茶と愛は世界を繋ぐ♪

連休に英語の食事会があった
いつもの先生がお休みした二ヶ月間、カナダから来たNicoが教えてくれた
彼は1月に日本の女性と結婚した
披露宴に招待されたがエミリーは出席できなかった
皆でお祝いをあげたらお礼に彼からメープルクッキーが届いた

「そうだこのお祝いのクッキーにピッタシのお茶があるぞ」
息子からもらった「ブライダルブーケ」という名前の工芸茶を持って行って
みんなでクッキーを食べながら飲んだ
我ながらなかなか良いアイディアだ(笑)
オーバーザレインボーという名のお茶も飲んだ、
小さな実のようなのをポットに入れてお湯を入れるとパット開いて
本当の虹のようにきれいだった
この工芸茶も皆さんでわいわいと楽しんでもらえて幸せだったに違いない(笑)


 今回は子供達にプレゼントをリクエストしました
 ちひろからはかわいいカードとたくさんのプレゼントが届きました
 パパへのチョコもベスの食器等も入ってましたよ〜
 さっそくベスはその食器でママの手作りご飯を食べました

 息子にはテレビでみて遠赤外線効果?で
 塩分半分で30分で浅漬け出来る容器を頼みましたが
 これは人気商品で売れ切れでまだ手元には届いてません

2月12日  また来たよ誕生日(笑)

    

    希望したかどうかはわからないけど確実に1年経ちまたお誕生日です(笑)
    「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」毎年upするエミリーの好きな言葉です
    そして今年はもうひとつ「一生勉強一生青春」を加えました
    たいした病気もしないで心身とも元気にここまでこれた事はしあわせな事です
    これからこの日は素敵に年を重ねる日と
    いつも支えてくれる
    ベス&家族、そして友達や親せき、ネット友への「THANKS DAY」にしたいとおもいます

その他、エミリーの行く美容院、サプリメントの会社、
メガネ屋さん等からもレゼントが、
ほとんどが500円分でした(笑)
ネットshppingで「二月お誕生日の皆様限定」
デパチカの有名中華7種類送料込2500円
お言葉に甘えて買いました(笑)
ポイントを使って1000円位で購入美味しいかな?

みなさん

夜はパパとデートして美味しい和食を食べました
お店からシャンペンを頂いて乾杯♪
ベスからのプレゼントは、
晩御飯をたくさん食べたことでした
お天気も良くてとても楽しい1日でした
誕生日は良いもんだ(笑)

仲良しさんからのプレゼントです
彼女は面白goods探す名人です
「決して開けないで」と書いてたけど
カードの玉手箱の箱をおもわず開けて
鏡を見てアッ!ショックなエミリーでした(笑)

さなぎ

そして春の気配が!
 友達が柚子を送ってくれました
 枝がついたのを玄関に飾ってました
 ある日、雪片づけ友?のご近所の方に
 お風呂にでも入れて楽しんでね♪
 と差し上げました
 「奥さん、奥さん」とその方は大きな声で
 エミリーを呼びました
 「見て!さなぎよ」
 本当だ、葉と同じ色、保護色で
 微かに動いてました
 そこのご夫婦は「縁起が良い」と喜んでくれました
 そしてお孫ちゃんが幼稚園に持って行ったそうです
 もう10日も玄関に置いたら
 孵化してエミリー家ので蝶が羽ばたいてたかも?

 でも何処から出てきたのかわからなくて
 夜も眠れなかったかも?(笑)

雪と遊んだ 2月8日

二月になって暖かい日が続きました
回りの大雪も、どんどん溶けてきました
また雪が降ってますが!
そんなある夜、庭で雪と遊んでみました
庭の雪に穴を作り
キャンドルを灯してみました
生で見たらとても素敵なんだけど
写真だと幻想的すぎますね(笑)
こんな時
どのようにしたら上手く写せるのかしら?
写真だと雰囲気がイマイチなので
頂いたシ―ガラスのランプを
延長コードで付けてみました
なんかおしゃれ??
コードを雪でかくした方が良かったね(笑)
キャンドルは長いので2時間近く
きれいに光ってました
友達に教えたら「物好きだ」と笑われたけど!

立春の笑顔がかわいいお多福のお菓子を
タイミング良く頂きました
赤鬼さん青鬼さんの飴もはいってました
ベスも興味深々、
しばらく我関せず状態でしたが?
最近は、何かを写真写そうとすると
必ず寄ってきます
前と同じになってきたよ
元気になった証かな?

元気なベスを見るのは春を待つより
嬉しいね♪

昨日は節分でした
今年もベスが鬼さんでした
近頃少し元気になってホッとしてます
鬼の面をかぶって
「鬼は外、福は内」

こちらでは落花生を撒く事が多くて
スーパーでは山のように
積まれて売られてます
スーパーでアナウンスがながれてて
「年の数+1こ食べると無病息災」
と言ってたけど
近頃はそんなに食べられないわ(笑)
スーパーを応援して恵方巻きを買いました
半分で良かったな〜南南東を向いて
全部丸かじりして半分だけ食べたよ(笑)

立春ですね   2月4日
  まだあたりは雪だらけなんだけど、今日はもう立春です
  昨日は本当に久しぶりに快晴でした
  朝焼けがきれいでしたよ♪春の予感が?????
  今日も良いお天気よ〜気持ちが良い朝です
  これから張り切って太極拳です。偉いでしょエミリー(笑)
  

77歳で亡くなったパパの親戚のひとは
昨年末から入院してたけど家族にたくさん看病してもらい
数日前まで大好きな新聞を隅ずみまで読んでたそうです
火葬も通夜もたくさんの方に見送られて
幸せだったんだな〜と思いました

3月5日から
  東京ー青森間3時間10分だよ

新幹線物語   2月26日

  2月20日は新幹線はやぶさの
  試乗会でした
  青森盛岡間の往復その後
  飛行機のビジネスクラスのような
  グランクラスの内覧会がありました
  エミリーは親戚に不幸があって
  乗れなくてちょっと残念でしたが
  代わりに友達が楽しんで来てくれた

エミリーはその代わりとパパの代わりで?ローカル試乗?でした
昨年12月新幹線が来て以来、
JR八戸青森間の1時間に1本の特急がなくなりました
エミリーの行く途中の駅まで特急で50分で便利でしたが
今はローカルの青い森鉄道だけになりました
エミリー的にはとても不便になりました

初めてそのローカル路線各駅停車にのりました
そこでは初めての事ばかりで社会勉強になりました(笑)

駅までパパに送ってもらった?電車が出るまで待っててもらった
1時間15分位乗るんだけど「トイレあるかな?」と心配してたら
上りの前に下りが行った、
パパは「ママ小さなトイレがついてるみたいだよ」
なんかホッとした(笑)

電車が停まってもドアが開かない
  ボタンを押して開けるんだよ
あわてて乗り込んだら、床がフラットじゃなくて階段がひとつあり
つまづきそうになった

座ってたら、整理券をとってお乗りくださいのアナウンス
あれれ、何処で整理券あるんだ?困ったぞ整理券取ってない
そして駅員がいない駅では、二両編成の電車の
後ろの車両は開かなくて、ワンマンバスみたいに
前の車両で運転手さんに整理券やお金を渡すんだよ

運賃は1520円、知り合いは新幹線がきてJRから離れて?青い森鉄道に
なったら400円近く値上がりしたと言ってた

たった1時間15分の旅?たくさん物知りになりました
次はバッチリでしょう♪