ここから頑張って
時間をかけて
出てきたそうです

    

   ☆4

   蝶でエミリーのまわりでも皆さん楽しんでくれました
   いろいろ生態をも教えてくれました
   エミリーは蝶がどのようにして卵をうみ、青虫になり
   そのごさなぎになって羽化するのか初めて知りました
   今までまったく興味のないと言うか?好きじゃなかった
   羽化や孵化について興味を持ったのも
   エミリー的にはAMAZING4です


    ☆ 3 
    
    そしてそこのお孫ちゃん男の子4歳が
    エミリーに帰り際お手紙をくれました
    ←字ではないから読めないけど
    「また、遊びに来てね、絶対だよ」
    と書いてるよと何度も言ってくれました
    エミリーは何十年ぶりにラブレターを頂いたことでしょう
    笑顔がかわいい子でとてもうれしい日でした
    これもAMAZING3でした



 ☆1  神奈川の友から宅配で送られてきた柚子の枝についてたさなぎが
       ご近所のお家に貰われて?そこで1カ月愛に包まれて
       育ったさなぎ羽化して蝶になった「ナガサキアゲハ」
       きっと北限じゃないかな?AMAZINGな話1
  
  
 ☆2  ご迷惑に関係なく?エミリーは三度も見に行きました
      土曜日はパパと一緒に行きました
      ご近所とはいつもご挨拶して立ち話をしたり
      珍しい物があったら差し上げたり頂いたりですがするのがほとんどです
      だからご近所のお家におじゃまして
      蝶を見ながらお茶を頂いてお話しするなんて
      それもパパと一緒にね(*^_^*)これもAMAZING2(笑)
  

3月8日

皆様AMAZINGなお話見ていただいてありがとうございます♪

この話題は、エミリーにもたくさんのAMAZINGをくれました
また遊びに行ったら
日だまりが好きで、窓辺でバタバタと羽ばたいてました
夜は、ミフィーちゃんの箱の中で眠るそうです
動画も撮ってみました良かったら見てくださいね♪

これからもドンドン温暖化が進み、蝶の行動範囲も変わるんだな〜と思いました
と言う事は、植物、生物、動物の生態も変化するんだね
青森でもりんごじゃなくてみかんを作る時代がそのうち来るかも??
温暖化防止に小さなことからこつこつ取り組まなきゃと痛感しました


パパは写真を会社の蝶博士に見てもらったら「ナガサキアゲハ}だそうです
これは暖かい地方に住む蝶ですが温暖化で北上してエミリーの調査によると
昨年9月に福島県で見つかったとある新聞に出てた
その蝶がまだ寒い青森で羽化するなんて素晴らしいと思いませんか?
新聞に投稿してみようかしら??

エミリーは忙しいので金曜日の太極拳休もうと思ってたけど
みんなさんにさなぎの話をしたら羽化を楽しみに何度も聞いてたから
報告にいきモテモテでした(笑)

このアボガドの木の下で育てたそうです
毎朝、元気かな?と皆で心配しながら観察して1カ月
羽化した朝は大騒ぎで、小学生のお姉ちゃんは
「学校に行きのがもったいない?」幼稚園の弟ちゃんは
エミリーが行ったら「ここだよ。ここだよ」と蝶を見せてくれました
ママさんは羽を広げた写真を撮っててくれました
グランパの足にとまって、グランマは何か蜜をあげるのに
お花を買ってこなきゃと話してました
エミリー家で育つよりこの蝶さんは優しいご家族に囲まれて
育ってたくさん喜ばれてしあわせだったでしょう♪
エミリーも「育ててくれてありがとう」と言って幸せな気分で
家に戻りパパに見せました


羽化した後

これが蝶

真ん中にあるのは桜の花
近所の切った枝を育てたそうです
今はもう散り気味でしたが
満開の時はとてもきれいだったそうでうす
三世代家族6人で
自然を大切に暮らしてて良いな〜
と思いました

3月2日の朝、奥さんが訪ねて来てくれました

「早朝羽化しましたよ、お暇な時見に来て下さい」
「すぐ行っても良いですか?」
顔も洗わないでデジカメ、携帯を持参して出かけた(笑)

横から見たらきれいな赤の斑点のある蝶が羽化して
ご主人のコーディロイのズボンにとまってた
しばらく見てたら段々と羽を広げて
真っ黒な後ろ姿を見せてくれた
とても縁起がいいみたいでうれしかった♪

春から縁起がいいわ♪  3月4日

2月4日の日記より
 友達が柚子を送ってくれました
 枝がついたのを玄関に飾ってました
 ある日、ご近所の方に
 お風呂にでも入れて楽しんでね♪
 と差し上げました
 「奥さん、奥さん」とその方は大きな声で
 エミリーを呼びました
 「見て!さなぎよ」
 本当だ、葉と同じ色、保護色で
 微かに動いてました
 そこのご夫婦は「縁起が良い」と喜んでくれました
 そしてお孫ちゃんが幼稚園に持って行ったそうです

ひな祭り    3月1日
 
 「灯りをつけましょぼんぼりに
 お花をあげましょ桃の花
 五人囃子の笛太鼓
 今日は楽しいひな祭り」
 な〜んて歌ってみました(*^_^*)
 今年のひな祭りはなんかおわただしかった
 五人囃子は我が家にないけど
 桃の花と菜の花を飾りました
 そして干支のうさぎさんと同じ友から頂いた
 お香のお雛様のコラボです
 後は、3日にさくら餅を食べるだけです(笑)
 ちひろはもうお嫁に行ったから後片付けは
 のんびりしましょうか?

 

灯油、ガソリン不足、計画停電、食糧不足などまだまだ私たちの生活に
影響がありそうですが、無駄な事は控えて頑張りましょうね
被災者の方達が早く少しでも快適な生活が送れますように祈りながら♪


あらら掲示板が突然、お遊びから帰ってきたみたいだわ♪
疲れたので少し休養します、元気になったらまた遊んでね♪

でもね、アンヨが痛くてフラフラ?歩いてたベスが、頑張ろうと思ったのか
以外に元気で、ママのご飯を食べてくれて普通にしてくれてました
これが忙しいパパと、疲れてるママの癒しになってくれてます

そんな大変な中私ごとで恐縮ですが
12日の息子の結婚式当日の朝に急きょ取りやめました

11日、ベスもお預かりして、これから準備して飛行機で東京へ思ってた時起きた地震、停電
パパは対策本部立ち上げで行けないからママだけでも東京へと言う
それで知り合いが送ってくれて信号がついてない道路を飛行場へ
待ってて飛行機が飛ばないことがわかり、翌朝のフライトを予約して帰宅
ベスをお預けから迎えに行き、自宅へ戻ったら真っ暗
キャンドルは時々使うのですぐに見つけ灯をつけて
物置から25年以上も使ってない反射式のストーブを出して灯油を入れた
ありがたい事にちゃんと使えた
電灯を出して、ラジオをつけた
ここまでは知り合いの若い男性が手伝ってくれて心強かった


あちこちにキャンドルを置いて
あちこちに電話したりメールしたけど繋がらない
時々奇跡的に繋がるメールで子供たちの安否がわかりひと安心


翌朝、ラジオで聞いた被害の大きさに驚いた
昨夜は、情報があまりないので
エミリー夫妻は行けないけど集まれる人だけで結婚式をと思ってたけど
どうにか息子と連絡がとれて当日にキャンセルした
連絡するにも招待客とも連絡とれず
ホテルもキャンセルしなきゃ!等気をもみましたが
「ま〜考えても仕方がない、どうにでもなりゆき次第」


1日半で電気がついた、ホッとした
その後、連絡もとれなかった親戚の安否もわかりホッ!
宅配もストップ、荷物、着物などについての保管のお願い等も連絡ついた
深刻化する情報の中、テレビをみて一喜一憂しながら
息子達も私たちも楽しみにしてた結婚式をどうするか?
こんななかお祝いしていいんだろうか?とも悩みましたが
一生に一度のこと、出席できる人だけでも日を改めてすることに決めました

でも予約がいっぱいの式場、いつまでも保留というわけにもいかず
東京方面結婚式のキャンセルはほとんどないらしい?
パパや、息子の予定などを調整しながら二転三転
ようやく少し間をおいて予約を入れました

また、ホテルの手配、親戚への連絡などありました
ここまで二人でいろいろ計画して準備してきた息子夫婦の事を思うと
このような非常事態で大変な方たちがたくさん頑張ってるのにと
十分わかりながらも心は複雑で落ち込みました
いろいろ考えて5日間ぐらいはなんか頭がいっぱいで
頭にも肩にも鉛のような重石が乗っていたような気分でした
ここ半年高め安定の体重もドンと落ちました
いつもはポジティブで気分転換が早いと思ってたエミリーも
以外にナイーブで弱くてそしてもう半分卒業したと思ってたけどやはり母でした♪

エミリーの1週間  3月22日

皆様、ご心配とご声援ありがとうございます
地震津波の被害の大きさ多さに驚いてます
なんかテレビを見てて切なくなってしまいますね
そして原発事故、被災者の方にも、災害復興活動を
している人達にも頑張って欲しいと思います

余震、計画停電もあり、皆様の方も大変だと思います?
お互い頑張りましょうね♪

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 

緊急速報

 皆さんご心配ありがとう♪
停電で携帯のバッテリーも大事で
メールは届いてましたがこちらからは
×が出て連絡できませんでした
停電も直りエミリーは元気です
まだ連絡が取れない人がいたり
その他
いろいろあって頭も心も身体も満杯
ですが頑張ります
bbsは何処かへ遊びに行ったかな?
たくさん被害に合われた方達
大変だろうな〜と久しぶりにテレビを
見ながら心配してます


3月24日   ベスの誕生日です

今日はベスの13歳のお誕生日です
今年の誕生日は、大災害の中なので
宅配もまだ十分届かない状態なので何もプレゼントはないけど

「皆がベスを愛してるよ、大好きだよ」

そんななかちひろからかわいいカードがメールで送られてきました
ありがとう♪

近頃のベスはなんかとても元気でご飯も食べてます
体重も少し増えたような気がします(計ってないけどね)
毛の艶もよくなったような気がします
今日はおいしい牛肉を買ってきました
夕ご飯にと思ってたら、午後にゲボしました
今は、様子が落ち着いたてますが
でもお肉は明日あげようと思ってます
↓の写真は少し元気な最近のベスです♪

いつまでもパパとママ一緒に仲良く暮らそうね♪