今年も小さな可憐なあわちどりが咲きました
少し本数が少なく控えめな感じですが
エミリーの好きなお花です
家の中で1カ月以上咲いてます
同じく見える物があるかも?
でもね、少しずつ違うんだよと
自己主張してますよ(*^_^*)

あわちどり

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 

7月28日  我が家の美人さん見てね(*^_^*)

7月23日現在

家のあちこちに飾ってます
まだ咲いてなくて外にいるお花もあります
このお花の少ない季節に二カ月近くも咲いてる美人でおりこうなあわちどりです
今年は球根を少し大きくしたいな〜


余談ですが!
 この日は太極拳に行き疲れた、風邪が治ったけどまだイマイチ
 咳がまだ残ってるし〜〜
 このフェスティバルも行こうかどうか何回も迷った
 朝、パパはてっきり行かないと思ってたそうだ
 ちひろに用事メールの時も、「ママ出かける」 次は「ママ家で鰻食べる」
 さんざん迷って7時過ぎお出かけた、そこから家族皆にメール
 「ママ今、ブルース楽しんでます」(笑)
 そしていつも帰宅が遅いパパがエミリーの帰りを待ってた(*^_^*)

帰りは、お友達も+2名
6人で食べて飲んで
おしゃべりをして楽しみました

J.W ウィリアムス

久しぶりのお出かけ   7月23日
 昨夜お友達と久しぶりの夜のお出かけでした
 安方祭り(青森市は昔安方村だった)
 去年は雨で観客が少なかったけど今年はお天気で
 全てのテーブルに人がたくさん、
 ステージの前でも楽しそうに踊ってました
 シカゴからきた有名なミュージシャンで
 このツアーは全国数か所回るらしい
 ↓いろんなミュージシャンからの
今回の被災地の皆様への応援メッセージ
 「頑張れ日本!」ビデオ
 

デミトリア・テイラー
菊田俊介

エミリーの兄のお嫁さんの実家が鰻の養殖をしてるので
毎年丑の日には鰻を送ってくれる
この生の鰻は格別美味しい♪大きなしじみと佃煮もね
21日丑の日、朝から待ってても届かない???夕方兄から電話あり
「忘れたから1日遅れる」あ〜しょうがない??そして届いた
骨と頭を煮詰めてたれを作り、肝吸も作り鰻も焼いた
お風呂も準備、全て万端、でも食べる前に「行くぞ」と決心して出かけた
未練があったんでしょうね〜〜悩めるエミリーの1日でした(笑)

生春巻き

バイン・セオ
ベトナム語で1.2.3を
モ・ハイ・バーと言います
これは「333」代表的なビールで
↓バ―バ―バ―です 

ネットの仲良しのお家を訪問しました
すぐに普段着に着替えてリラックスして
おしゃべりしてきました
夕方からベトナム料理を食べに恵比寿へ
エミリーは生春巻きしか名前覚えてないけど
これらは日本で言うと刺身、天ぷらのような
代表的な料理だそうです
美味しくて安かったよ(笑)
遊んでくれてありがとう♪

暑くて楽しく素敵な4日間でした  7月17日

  七夕の7日から11日まで東京に行きました
  暑い日々でした、帰ってきたら青森も暑かった
  寒暖の差か?疲れか?エミリーは風邪をひきました
  喉が痛くて咳が出て病院通いです
  でも用事は済んだし楽しかったからま!いいか!(*^_^*)

ちひろ宅に二泊しました
1日目は病院へ行きました
大きなホテルみたいな病院でたくさんのドクターがいます
少子化が進む昨今、妊婦検診も無料で、出産費用も大部分保険から
でるみたいでした。入院室も6段階あり食事も何処かの?シェフが
作り、入院中は家族も一緒に2回食事が出来るそうです
昔とはかなり違い、若い人が赤ちゃんを産みやすい環境だなと思いました
大きなお腹のちひろを見て感慨深いものがありました
2日目は、デパートで赤ちゃんgoodsを買いました
3カ月ごろまで着れるかわいい服も買いました
肌着以外は、性別が内緒なのでupできません(笑)
スーパーへも買い物に、場所を確認してきました
彼のお母さんからやパパの安産のお守りがありました
母子とも元気でね♪と願うばかりです
名づけの本もありましたが早くもエミリーはニックネームで呼んでます(笑)

世界一美しい響きと言われてる
サントリーホールで一度クラシックを聴いてみたいと思ってました
日本フィルのコンサート、時間がないので一部だけ聴いてきました

演奏を360度で聴ける客席?回りが木目調で出来てるためか
音響も良くて素敵なホールでした
世界一と言われてるパイプオルガンもいつか聴いてみたいものです

息子宅、ちひろ宅のスペアーキーを貰い
使い方を教えてもらいました
これで留守宅でもおじゃま出来ます
突撃しないから心配しないでね(笑)
ふたりが結婚して家族が増えて、そして赤ちゃんも
とても幸せな事です

息子宅に二泊しました
初めてのお泊まりでしたが
気兼ねすることなく
楽しかったよ
お嫁ちゃんは一生懸命お料理を作ってくれ
温かいおもてなしをしてくれました
とても美味しかったよ♪
エミリーは姑さん、多分大丈夫でした?
自己評価ですが(笑)
プーさんが似あうエミリーです??

国立新美術館に行きました
あまり混んでなくて良く見れました
ゴッホの薔薇が好きで絵葉書買いました

このバラの
箸置きも
手作りです

この七色のロールケーキも
紅茶ケーキも、パンも手作りです
ターブルクロス、カップ お皿
フォークもバラでした

↓Fortune Cookieです
今回は、ガーゼのハンカチの
お土産付きでした
エミリーの運勢は
dreams come true ♪

持ちよりのお料理で
テーブルは
いっぱいでした
どれも美味しくて
お腹いっぱいでした
いつもどおりエミリーの料理は
ありません(笑)

   薔薇を楽しむ♪ 7月6日

 英語のお友達の庭に
 いろんな種類の
 バラがきれいに咲いてます
 ある日、ローズパーテーがありました
 彼女のおもてなしはバラ一色で
 素敵でしたよ
先生はピアノを弾きながらYOUR SONGを歌ってくれました
My gift is my song and this one's for you

とても楽しい1日でした

お姉ちゃん、身体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでね
ベスの弟?妹?
でもベスが一番でしょ?

パパは早速2月ごろかな、東京出張の時
水天宮に行き安産祈願してお札と腹帯をもらい送りました
ちひろ達も5カ月のいぬの日にお参りに行ったそうです

7月1日

初秋 ちひろはママになります、元気な赤ちゃんをと願う日々です

7日に行く予定です、去年と同じくこの時期体調がすぐれません
更に定期検診してたのに何故か急に抜歯、根がバラバラになってて大変だったり
美容院でヘッドスパ薦められてしたら眩暈が〜〜次々と要らないお友達が増えて
もう笑うしかないけど少しは回復してきたみたいだし
諸般の事情で今しか行けないので頑張って行こうと思ってます
赤ちゃんが生まれる頃には心身万全にしてお手伝いしなきゃ♪

エミリーは最初聞いた時、何と呼ばせようか?と考えた
もう十分な年齢なんだけど「おばあちゃんはな〜〜〜〜」
そしてアッと気がついた
エミリーには強烈なライバルが出来たぞ(笑)
今まで、エミリーは前からあまり丈夫でもないし体力もないので
パパにも子供たちに何かをする時は「ママに合わせて」優しくしてもらってきた
でも赤ちゃんにはこれから一番を譲らなきゃ!頑張らねば♪
冗談のような本当の話でした(笑)

お友達が「元気な赤ちゃんを生んでね」と
でんでん太鼓を作ってくれました

と言う事は、そうですエミリーがおばあちゃんになると言う事です(笑)
1月末だったでしょうか?
ちひろから写メールが来ました
タイトル「クイズ」これな〜んだ?でした
パパと画像を見たが良くわからない、なんだろう???
間もなく電話あり「赤ちゃんの超音波の画像だよ」でした
今、忙しく有意義に働いていたみたいだったからもう少し先かなと思ってたので少し驚きました
もちろんとてもうれしく感慨深くその夜は「パパと乾杯」してお祝いをしました
本当に赤ちゃんは授かりものですものね♪

帰省して生んで欲しかったけど、ちひろの彼と一緒にいて生みたいとの強い要望で
エミリーがお手伝いに行くことにしました
生む前も心配ですがパパやベスもいるので長いこと留守できないので
一番良いポイントで行きたいと思ってます
行った時困らないように
エミリーは産婦人科や近くのスーパーなどの下見に東京へ行ってくるつもりです

最初は何が何だかわからない画像でしたが
最近は頭も足も良くわかるようになりました
性別はわかりましたが報告は誕生後に(笑)