女王蜂エミリー?↓

 

8月30日八戸に中華料理を食べに行きました
中国8傑の一人の料理人の広東料理です
今年が6回目、エミリー夫妻は皆勤賞です
良い食材を使った和風中華で?
お腹にも心にもとても優しい料理でした
忙しかった8月もこれにて終了です
楽しいかったけど少し疲れました
「エミリーさんお疲れ様」  (笑)

一休みして今度はお孫ちゃんだぞ〜〜

←乳頭温泉の鶴の湯です
どんどん坂道を降りてまさに秘境の温泉
かやぶき屋根、炉端、大きな露天風呂
いつか泊ってみたいと思いました

青森から新幹線はやて、盛岡でこまちに
乗り換えて大曲駅へ行きました
帰りは盛岡で買った
地ビールと地鶏のお弁当を食べながら!
駅弁も食べてちょっとした26時間の小旅行
大曲駅では混んでてフリーパス?
チケットは記念に手元に残りました

余談ですが花火会場でたくさんのお友達に
メールしました(事前にアドレス入力準備)
すごい人なので震災の時状態で
メールがなかなか送れませんでしたよ

知人が素敵な蜂蜜のお店に連れていきたいと誘ってくれました、
エミリーはさすが去年友達と泊った乳頭温泉の帰りに寄りましたとは言えず(笑)
そして去年「蜂蜜欲しい」と大騒ぎしたので
あちこちから蜂蜜が家に集まり、フルーツ&蜂蜜もたくさんあるんだけど、これも言えず
ご好意で薦められた蜂蜜を買いました(笑)

そしたら知人が、はちみつ入りロールケーキ、シュークリーム
カステラをお土産に買ってくれました
オーナーにも紹介していただき、更はちみつ入りサプリも頂きました
帰りはケーキは保冷パックに入れ山のようなおみやげを持ち1泊の旅は終了です

これは5時から始まる
昼花火です、
終わった後はきれいな色が
流れてました

いつか機会があったら見てみたいと思ってた
大曲の花火大会、混むんじゃないか?トイレは?
色々心配してたけど今年は機が熟して行ってきました
お天気は良く、風も流れて花火日和でした
大曲駅から続く2キロ?人ひと人で溢れてました

花火は光、音のハーモニー、五感で感じられました
お弁当と桟敷席は知り合いが手配してくれました
↑の花火はとにかく規模がでかくて空一面に広がり
言葉が要らない素晴らしさでした
雰囲気伝わったかしら??
お弁当食べ遠足気分で何も考えないで空を見上げ
おもわず笑顔と感動がほとばしり出て
とっても楽しかったよ

花火の後は田沢湖畔のホテルに泊りました
車まで歩くこと40分?その後も車が
混んでて着いたのは12時半過ぎでした
このホテルはIRISのドラマの舞台となった所です
エミリーは見たことありませんがとても有名で
多くの観光客が震災前は訪ねてきたそうです
このお部屋での撮影がたくさんあったそうです

 以上はエミリーの
 見てきたのではありません
 でもあるプロジェクトで
 忙しく動き回ってたパパへご褒美の日記??
 パパは希望したかどうか????
 わからないけど
 なんと優しいエミリーでしょう(笑)

  おわら風の盆
  9月初旬に開催されるそうです
  一度行ってみたい場所の
  ひとつです
  来年行けるかな?

富山と言えばやはり薬みたいです
買ってきた薬「反○丹」、パパはこれは万能薬だと言って
エミリーが下痢して病院に行ったけどその後イマイチな時
是非にと飲ませた?
二日酔い、胃弱等の効用が!エミリーの症状とは違うな〜と
思ったけど何故か効いたような?(笑)
この置き薬の箱、昔エミリーの実家にもあったな〜
ベスは紙ふうせんで遊んでみました

金沢はさすが加賀百万石、情緒があって
のんびりして、割烹もたくさんあるそうです
つる幸で食事、お部屋もお庭も広くて
お料理も美味しかったそうです
おふの吸い物味噌汁、きんつばがお土産でした

山陰北陸のおみやげの話

8月24日

松江から福井へは交通の便が悪くて直接行けないらしく途中
萩に行きそこから山陰の小京都津和野に寄った
風情ある街並み、エミリーも今度行きたいな〜
その後、山口県湯田温泉松田屋に泊り
パパは日本で行った事がない県が山口県だけでした
そしてついに、全国踏破?
途中ラッキーにもSLに乗れたそうです
ついでにちょっと観光かな?(*^_^*)

おみやげは地酒
源氏巻きはピッタシカンカンで
○住アナさんと○倉涼子さんが
手作り体験してた
どれもがあま〜いお菓子でした

松江のこのお菓子は
エミリーが東京に行くといつも
○越でお土産に買う
お気に入りです

  何となく?日本海側を歩いた?
     エミリーじゃなくてパパ(笑)

  パパが仕事で7月下旬〜8月中旬
  松江、福井、富山金沢を訪ねた
  一度にではなくて何回か青森と
  往復した
  その時のお土産など紹介します
  頂いた物もありますが
  パパはお土産を買うのが好きです
  エミリーに要らないと言われてもね
  (笑)

福井のおみやげ
 昔鯖街道があって栄えてたそうです
 サバの商品が色々あった

←戦国の姫様のお酒
この地若狭小浜藩は
今大河ドラマで放映中「お江」の
次女の初が嫁いだ所です
辛口甘口のお酒がありました

今年のTシャツのテーマ
「力〜わたしはたいせつなひとり」
+1 このTシャツを着た一人ひとりの力
バックの=(イコール)はそんな繋がりを意味しています
+1+1+1〜とつながれば大きなPOWERになる

今日は素早いタイムリーな話題です(笑)

 追加
 これは今日の出来事じゃないけど
 ねぶたに遊びに来た甥や姪の子供たちが
 「ありがとう」の絵手紙をくれました
 4歳から〜10歳、みんな字も書けるようになって
 それぞれ個性的なねぶたさんでした(*^_^*)
 心身元気に成長してね♪

エミリー家は二人で住んでるわりには
電気料が高いような気がしてる
近頃は気にして電気量の検針の紙を見てる
省エネしてるつもりだけどなかなか成果が表れない
15年前の冷蔵庫、
二階のジュース用野菜の冷凍庫これが問題では??
パンフレット見たら5年前の冷蔵庫より
59%電気量削減だそうだ
そして今日新しい冷蔵庫が届いた
これで電気料金やすくなるかも?
と期待いっぱいです(笑)
でもね、冷蔵庫を台所に入れるのや
物の入れ替えは大変でしたよ

24時間テレビが始まります
ベス&エミリーは一緒に参加?のつもりで
応援してます
寄付がたくさん集まると良いね
徳光さんが無理しないで完走できたら良いね
エミリーが最初に感動して寄付に行ったのは
間寛平さんが走った時でした(1995年)
日本テレビ系の地方局がエミリーのすぐ近くです
後でベスと一緒に行こうね
どの貯金箱にしようかしら?(笑)
このロゴの意味は???
昨日太極拳にこのTシャツ着て行ったけど
誰もわからなかったよ(笑)

8月20日  今日の出来事

頑張った光星学院 準優勝

 KOSEIがんばれ!朝9時半から応援しました
 大きな震災の被害を受けた青森県八戸市にある野球が強い高校です
 青森県初の優勝を目指して!
 でも秋田投手も疲れたのか?7回裏の投球の時は見ててかわいそうだった
 ナインも頑張ったけど一方的な試合で日大三高に負けた
 きっと選手もいろんな事を学んでこれから成長してくれることでしょう
 でもねたくさんの感動をもらいました
 ありがとう♪被災された方々の心にも届いたことでしょう♪
 ☆日大三高優勝おめでとう☆

  ベスとラベンダー   8月13日

    毎年ベスとラベンダーの写真を写してます
    ラベンダーの背丈が伸びて、去年のように
    ベス一人では写せません
    今年は抱っこしたベスとラベンダーです
    パパが忙しく全く家にいないので
    ようやく6日の早朝お日様が出てない時に
    写してみました
    ついでに他のお花とも写した
    朝早いので「眠そうでやるきのないベス」
    ママ〜早く終わって〜〜〜
    ま〜しょうがないわ
    こんなベスも良いでしょう(笑)
    ベスお疲れ様です
    朝20分位の我が家の撮影会でした

    

毎日暑いですね、青森も暑いから全国的にも猛暑日が続いてます
疲れてたのか食べ合わせが悪かったのかお腹が痛くて下痢して
その他諸々で、点滴して直腸検査もして大変でした
ようやく落ち着きました
皆さんも熱射病にならないように夏バテしないようにしましょうね♪

今年も関東はもちろんですが鹿児島、北海道からもお客さんでした
初対面の人達ともねぶたのおかげ食事をしたりお話したりして楽しい日々でした
エミリー夫妻の仲良しさんもベスに会いに来てくれました
一緒に「ねぶた大賞」と「跳人大賞」をとったねぶたで跳ねた?歩いた?
若者で熱気むんむん、前のねぶたが見えないほど多くの跳人!
エミリー達は花傘をお借りしてかわりばんこに被ってみました
意外と軽かったよ、でも暑いだろうな〜
余談ですがエミリーは目利きが上手みたいです
前の日記で紹介したねぶたが大賞でしたよ(*^_^*)
楽しいけどお疲れモードなのでこれからベスとゆっくり過ごします

 ねぶた終わりました

 7日は賞を頂いた6台がねぶたが海に繰り出して海上運航
 船からお囃子や「ラッセラーラッセラー」と提灯を振る人々
 暗闇から花火と共に現れて毎年見ても感動的なイベントです
 同じカメラ何だけど今年は写真良いじゃん?(笑)

←これを縦にするにはどうするんだっけ?

ねぶた始まるよ〜〜

 明日からねぶたです
 ←これは去年の写真です
 この大震災で観光客はどうかな?
 北国の灼熱の夏の祭典は2日から始まります
 天気予報だとお天気も良いみたいです(*^_^*)
 毎年見ても感動します
 エミリーは4日から7日出陣(笑)
     ねぶた大忙しですよ〜
 
 東北三大夏祭り、七夕、竿灯、ねぶた
 皆さんも遊びに来て東北応援してね♪

←アジサイは13個咲きました
↑の墨田の花火、もう咲かないと
どうにかするぞ!と決心してたら
今年は2個咲いたよ
斑入りのアジサイもたくさん咲いたし
今年はあじさいYEARだわ(笑)

暑中見舞い  8月1日

なんかあっという間に8月です
今月はねぶたおぼんと忙しいです
7月は中旬まで猛暑、カラ梅雨、
下旬は雨が多くて戻り梅雨?
全国的的にも台風の被害、大雨の被害
政治の膠着、牛肉も原発も???
被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます
うれいてばかりでも仕方がないので
我が家はささやかに夏バージョンへ

以前転勤で青森に来てたご夫婦、ねぶた大好きであちこちに転勤されても
毎年ねぶたに参加してました。今は東京に住んでます
ねぶた手作りの会?みたいなのがあって自分たちでねぶたを作り、ご主人は手振り鉦
奥様は笛で毎年参加してました
昨年末、ご主人が大病されて体力がないという葉書を春に頂いて心配してました
家に突然寄ってくれ、少し痩せてましたが病気は治り後は体力をつけるだけとの事でした
今年は疲れるから見るだけと言ってたので一緒にねぶたを見ました
来年は元気になって参加して欲しいな〜と思いました

その頃には頑張ってる東北も体力をつけて元気になればいいな〜と願います

ねぶた   8月5日

 4日はねぶたdayでした
 この日は、衣装は着なかったけど
 千葉、川崎から来た姪たち家族
 仲良とそのお孫ちゃん
 パパのお客さん達と
 ご飯を食べたり話したり
 とても楽しい1日でした
 子供って本当に1年1年成長してます
 みんな素直な良い子たちで
 うれしかったわ(*^_^*)
 跳人もみな楽しそうに跳ねてました
 これは動きが早くて
 エミリーの腕じゃ全部ぼやけてました
 今日もねぶた、明日もねぶた(笑)