たったひとつの自慢かな?

エミリーは腰の骨密度を測りました
なんと優等生でしょう??
自慢できるのはこれだけです(笑)
でも膝も肩も痛いのよ〜

エミリーが飲んでるサプリメントのポイントで
baby goodsを取り寄せました
ちひろも9月から産休に入ってます
お包みも買いました
素敵なのは綿が入ってて退院時には使えそうも
ないので実用的なのを選びました
母子ともに元気にと願うのみです
なんか心配と期待で考えるだけで疲れそう(笑)
エミリーもちゃんとお手伝い出来るように
頑張ろう♪お留守番のベス&パパも頑張ってね♪

お気に入りのランチマット

息子宅に遊びに行った時、お洒落なランチマットを使ってた
これは汚れをはじき、もし汚れても拭くだけの便利物
お願いしてプレゼントしてもらいました
「拭けばいいからドンドン使って」と言ってたけど
でもまだ使わないでお花を飾ってるよ(笑)

100歳万歳

友達のお母様100歳です
明治44年 8月25日生まれ猪年
エミリーはお祝いのカードを送りました
100歳万歳♪
これからも元気に過ごして欲しいものです
写真もメールも友達からup了解済みです

9月6日 最近のお伝えできなかった話しです

余談ですが大曲の花火を見に行った時戦争で中断や大雨中止で
今年は85回目でしたが、花火が始まって101年だと知人が教えてくれました
すかさずエミリー「じゃ明治43年から始まったのね?」
知人夫妻は「えっ!すごい?」と驚いてた.。正解でしたよ
エミリーはお母様の100歳の話をしてネタばらし!(笑)

エミリーの神奈川県に住んでる友達からのメール
「今日、無事に百歳を迎えました
見慣れぬケーキを前に、市長さんからの表彰式を終え
やや緊張気味の母ですこのあと親族一同で盛り上がりました」

市長さんが訪ねて来た時
尋常小学校の校歌を歌ったそうです
体調には波があるみたいですが
この日は快調だったそうですよ(*^_^*)
市長さんからお花と自筆の書を頂いたそうです
国からの銀杯は事業仕分けされて無くなったそうです

参加国93 参加人数5133名

  これは昭和40年ある漁村の小学校の運動会の様子

  男性は背広を着てる人が多かった
  お弁当を食べてお酒も飲んで酔っ払いもいた
  テント小屋みたいなのもあった
  なんか太宰治の「津軽」に出てくる
  運動会で乳母のタケに会う小説の一場面みたいでした
  皆が楽しみにしてる大イベントだったに違いない

  弘前城の花見

  ここでも花見の宴がお弁当食べて飲んで
  踊って騒いでいた
  本当に賑やかで人々が花見を
  楽しみにしてたんだろうと思った
  数年後、1968年にはもうカラーテレビ
  だったらしい

青函トンネル
海底100メートルを掘って作られた青森函館間53,85km
1961年建設開始1998年開業い犠牲者がでるなど
いろんな苦難があってようやく開業
ここを新幹線が通るのはいつだろうか?

今思うとエミリーが結婚した時はテレビはまだ白黒だった
カラ―はあったかも?でも高かったに違いない?
高度成長時代で所得倍増、働くと報いられるそんな感じの
時代だったような気がするけどな〜
そして気持ちも明るくて先には夢があるようだった
十勝沖地震などの災害もあったけどね
今の生活に特に不満もないけど
一つひとつの事に一生懸命で皆が集まり一致団結
なんか楽しい佳き時代に生きられて良かったわ(笑)
これから生まれるお孫ちゃん達の世代も
安全で明るい世界であって欲しいわ(*^_^*)

近頃ではこのDVDだけでなくてテレビで昔のニュースをやってる、
どうしてかな??と思ったら民放開設60周年らしい
エミリーが今住んでる地域は昔洪水にあった話は聞いてた
一階は水浸し、ゴムボートで人々が移動してた
その後の後片付け消毒などあり
あんなにすごかったのねとニュースを見てわかった

探し物をしていてタイムリーにも昔のスタンプ帳を見つけた、
いろんなスポーツのスタンプの中にオリンピックの切手があった
そう言えば、亡くなった母が
オリンピックの記念硬貨を大事にしてたのも思いだした
エミリーも忘れてたぐらいだから

子供達は母が切手収集が趣味だったことは知らないと思うわ

昔の話、でもそんなに昔ではないような?  9月10日

 地方のテレビ局が古いニュースのDVDを出した
 今まで気にもしなくて忘れてたようなものでも見てみたら
 なんか懐かしい画像があり楽しかった
 エミリーはよくクラス会などがあるけどほとんど出席しない
 時々幼馴染が幹事の時は出席した時が数回
 皆さんはエミリーの事、エミリーと遊んだとかなどよく覚えて
 いてくれるけどどうしてか?エミリーはほとんど覚えてない?
 でもこれらの画像をみたらなんか懐かしかった
 エミリーも古き時代を思い出す年代になったのかしら?

  1964年10月10日東京オリンピック
  
  青森でも聖火リレーあり沿道ではたくさんの人が
  一生懸命旗を振ってた 
  高校生はオリンピック音頭を踊ってた
  今では考えられないような一致団結して
  盛り上がってる様子がテレビに写されてた

9月15日  1週間の出来事

友達から頂いた種から「花オクラ」が咲いた
花びらの大きさ13センチあり
1日でしぼむんだよ
これからオクラになるかな?
「男ごはん?」テレビで見たらねこのお花は
天ぷらで食べてて美味しいと言ってたよ
試してみようかしら?

 ネットで調べたら
平成20年より政府においては、地方自治法施行60周年を記念し、
“地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣”「記念貨幣」を発行
造幣局で作ってて富山、鳥取など10県位のが今まで発売されてるみたいです
あるhpに「母が見せたこのコインを見ておもちゃかと思った」こんなコメントもあった
本当にそんな感じに見えたわ〜

エミリーのは熊本県のコインで熊本城だった
エミリーに縁がある熊本なんか?摩訶不思議です(笑)
青森県は三内丸山のはにわの絵です
このコイン県名が入ってたら良かったのにね♪

皆さんこのお金500円硬貨見たことありますか?
ある日郵便局へ振り込みに行ってもらったお釣りにこの硬貨が入ってた
家に帰って気が付き、これお金?間違ってよこしたんじゃない??
老眼鏡かけて拡大鏡を使って良く見たら確かに500円硬貨(笑)
47 PREFECTURES COIN
そうか47都道府県なのね!


□の中はね
都道府県の47
60周年の60が
角度を替えると
両方見えるんだよ

エミリーは昨年仲人した所に
赤ちゃんが生まれたので
一足先に赤ちゃん抱っこ
体験しました(笑)
かわいかったよ〜

ママへのプレゼントは小さな小さなバッグ?

これはエミリーが東京で電車に乗る時
夏場は洋服にポケットがないので
いつもハンドバッグの何処に入れたか?探してるので
何か良い物がないかな?と話してたら
ピッタシのが届いた
裏にパスモのカードをを入れて
お金も少しは入れれて便利そう!
さっそく準備バッグにつけた

ちひろありがとう♪準備万端よ♪GO♪

   ちひろからプレゼントが届いた
○ ママには「お待ちしてます」
○ パパには「お留守番よろしくね」
○ ベスには「そろそろかいじゅうとうらい
         はらごしらえして待っててね」
ベスはね子供が好きじゃないのね
赤ちゃんが遊びに来たらどうなるかな?
パパが仕事でちひろ宅初一人お泊まりして
大きなお腹の写真を送ってくれた
元気そうでホッ!
ちひろも赤ちゃんもパパもママもベスも頑張ろうね
なんかとっても気になって落ち着かない日々です

9月20日  日曜日の話

日曜日はJR駅、電気屋さん、スーパー、Do○moにも行った
パパの携帯のガラスが汚れて見えにくいので
替えてもらう事にした、同じ機種を用意してくれるそうだ
大雨でお客さんも少なかったけど何処のお店の対応も
とても良くてなんかうれしい1日でした

午後姉達夫婦が新米をお裾分けに持ってきてくれた
藤沢の友達がねぶたのお礼にと送ってくれたこの高級カステラを
一緒に食べた、美味しい(*^_^*)お腹も心も満足した1日でした
後は赤ちゃん生まれるのを待つだけだ
今朝仲良しが小樽のラーメンを届けてくれた
「エミリーを見てるだけで落ち着かないのが良くわかる」と笑って帰った

先日ちひろの家に寄ったパパが
こんなかわいいワッペンをもらってきた
何に使うの???でも何かの参考に
するらしい(笑)

ついでに玄関の電気もLEDに替えた
白熱灯だと60kw相当と言うけど
なんか前のと比べたら暗い
前のに戻そうか?とパパと話したけど
節電にもなるし
慣れるかもしれないから様子をみることにした

3年使ってたマウスが調子が悪いのでこれも買った
ここでも「高いのと安いのと何処が違いますか?」聞いた
電池がなくなると困るので有線にした
ここ
に付いてるボタンはネットを見る時、
前へいったり戻ったり出来るそうだ
使ってみたらあら便利(笑)

日曜日電気屋さんへ行った
友達のパソコンが突然壊れたそうだ
メーカーに修理に出したけど
データーが復元無理だろうと言われたそうだ
陸上をやってた子供達の走ってる姿も
無くなったら残念だと言ってた

エミリーも大事なデーターもたくさんある
DVDなどに保存してもデーター量が多くて
何枚にもなって不便だった
だからなんとなく大儀にすることもしばしばだった

初めて外付けハードなる物をみた
エミリーは大きな物だとずっと思ってた
ま〜なんとコンパクトでお洒落なもんでしょう
あれこれしつこく電気屋さんで聞いた
家に帰ったら簡単に出来た(笑)
データー移動もテレビを見ながら二時間で終了
500Gもあるから永遠に満杯にならないだろう?
ひと安心充実した日でした

女王蜂エミリー?↓

10月1日 赤ちゃん誕生

皆さんいろいろご心配をおかけしました
ちひろに赤ちゃんが生まれました
3300g元気な男の子です
母子ともに元気でホッとしました
エミリーは栄誉ある?おばあちゃんになりました
昨日、と言っても0時55分です
夜中にメールを受け取り安心してぐっすりと
思ってたけど興奮して眠れなかったわ(笑)

昨日は1日中、皆さんにお知らせして
メールと電話の1日でした
忙しかったけどうれしい1日でした

 

エミリーは明日初孫ちゃんに会いに行きます
そしてお手伝い頑張ってきます
ベスはお留守番です
今回初めて新幹線で行くママの
ために時刻表を見てるベスです
エミリーはベスのご飯を山のように作り
冷凍庫に保存しました
写真のご飯は一部だよ
今回もお友達や姪にお世話になります
「ベスをよろしくお願いします♪」

今頃になって朝顔が咲き始めました
きっとbabyの誕生を待っててくれたことでしょう♪
庭には
白花ホトトギス、りんどう、小さな丈のしゅうめい菊
がきれいに咲いてます♪

エミリーは男の子だとわかってから
「太郎ちゃん」とニックネームをつけて呼んでます(笑)
まだ聞いてないけど名前は??
御祝いの袋も、メッセージカードも用意万端
首を長くして待ってました
最後の方は落ち着かないので本を読んで過ごしました