彼女の家にミックスのワンちゃん「チビ 14才」がいます
2年ほど前に遊びに行った時、下半身が全然動かない状態でした
トイレも彼女の手助けが必要でした
その後、胴になんか布を巻いて引っ張ってあげると歩けるように
なったと言ってました

去年の夏、エミリー家に遊びに来た時
ベスが手作りご飯を食べて元気になった話をしました
その後、彼女が手作りのご飯にしたそうです
そして数カ月
今はね、普通に歩けて、少し片足がケンケン?するけど走れるそうです
ご近所の人達も驚いてるそうです
ベスの時も奇跡みたいと思いましたが、チビも奇跡!
詳しい事はわからないけど、人間にとってもワンちゃんにとっても
食事は大事に違いないと改めて思いました


うれしい話いろいろ   2月10日

  エミリーの幼なじみから電話があって1時間ほど話した
  久しぶりの長電話でした(笑)
  諸事情があって小さい男の子をおいて離婚した彼女
  近くに住んでても30年会ったことがなかった
  きっかけがあって、30年ぶりに息子さんと会えたそうです
  ロビーで待ち合わせてもお互い顔も知らないので「お互い遅いな〜」
  でも初対面の挨拶が終わったらすぐにやはり親子だと実感したそうです
  これからも良い交流が出来そうだととてもうれしそうでした
  彼女の声を聞いてるだけでエミリーも幸せになりました

エミリー手作りの木目込み人形

先日新居を建てた姪が「玄関に飾りました」
とメールをくれました
このお雛様はエミリーが川越に住んでた頃
浅草橋まで材料を買いに行って
姪達3人に作ってあげた物のひとつです
もう30年も前の話です
それを新居の玄関に飾ってくれて
とてもうれしいと思いました(*^_^*)

ガラスのダックスgoodsをもらいました
かわいいダックス5匹は、
箸置きでした
最新流行の?
津軽塗の箸を置いてみました

まだまだ雪がいっぱいの青森、小さな幸せ見つけて
春を待たなきゃ!でもね日の出が早くなって時々
きれいな朝焼けが見れるようになったこの頃です(*^_^*)

今年はサプライズで
パパがベスからの
プレゼントだよ
と花束をくれました

ちひろからは実用goodsが届きました
トイレホルダーや
エミリーが足首がだるいという話をしたのを
覚えていて着圧靴下等でした
すぐに使える重宝物ばかりです
太郎もお祝いにチューリップを握りしめてました(笑)
テレビ電話で太郎と会話?しました
太郎のお誕生日のプレゼント期待しててね(*^_^*)

パパとエミリーの好きなお店に
ご飯を食べに行きました
シャンパンをお祝いに頂きました
どれもやさしい味で美味しかったよ

仲良しさんからのプレゼント
いつもかわいいgoodsを探してくれます
ワンちゃんのパッドのチョコや
お買い物袋が入ってました
ちょうど前のが古くなってきたので
欲しいと思ってました
猫ちゃんは打ち出の小づちで
ドンドンお宝を出してくれてます
きっとお金持ちになることでしょう(笑)

息子からのプレゼントは
エミリーがリクエストした物でした
フォトスタンド、お皿.「1969」のCDでした
お嫁ちゃんと一緒に選んでくれたgoodsは
センスが光っててとても気に入りました
ママの希望に添えるような物を
探してくれたと思います
のんびり懐かしい歌声を聴きながら
日記を作ってます

2月14日  誕生日

今年もたくさんプレゼントもらいました
毎年勝手に自分で誕生日を大イベントにして祝ってます(笑)
近頃はエミリーの好きな物をリクエストすることがが多くなりましたが
みんなが時間をかけて「何にしようか?」探してくれる気持ちがうれしいわ(*^_^*)
今年は大雪で凹みそうでしたがなんか春の兆しが感じられるこの頃
心も上昇気分です(*^_^*)

確実に毎年+1です
1年ってなんて早く過ぎる事でしょう

年を重ねた分、身体は徐々に衰えるけど
心だけは豊かに優しくと思ってます
でもね、最近は腰が痛い、膝が痛い、風邪なのか
頭痛や吐き気もするし、夏場は眩暈もするように
なりました
そんな時は、自分の事と、ベスの世話で精一杯
人を思いやる気持ちも薄らいできます
やはり元気が一番!そうでないと余裕がなくて
優しい心もしぼみそうです

ここ数年、いろいろ忙しかったけど
今年は少しのんびりと暮したいと思ってます

2月12日は誕生日でした
もう十分で+1は要らないんだけど
プレゼントはうれしいわ(*^_^*)

2月18日  もうすぐ春だね

お花も咲いて春近し♪

数年前に友達から頂いたシクラメンが咲きました
11月家の二階に入れた鉢、エミリーが腰痛で
10日間ぐらい水やりもまったくしなかったら
枯れて葉も蕾もほとんどなくなりました
もうダメかな??と思ってたら
それから新芽がでて蕾が付き大きくなって
エミリーの誕生日に花を
咲かせてくれました
まだ下の方に20こ位の蕾があります
生命力の強さに驚きました

ある日、ベスとお外で遊びました
雪を運ぶのに使うダンプに乗せて走ったら
ベスは楽しそうでした??(笑)
先日ビデオをDVDにダビングしたら
懐かしい画像がたくさんあったので、
今年はベスをたくさん写そうと思い
新しいビデオを買いました
なんと小さくて安くなってたことか?
ベスをあちこちに連れて歩いて
たくさん撮影しようと思います

二月も中頃ですね
毎日ため息をついて空を見上げた
今年の冬でした
まだ雪が降って寒いし周りは雪だらけですが
朝焼けがきれいで日が暮れるのも遅くなり
もうすぐ春だな〜と感じられるこの頃です




18日土曜日
この日の天気予報は雪くもりでした
10時ごろ思いがけず晴れたので急に準備して
パパと樹氷を見に行きました
行く途中の景色も回り一面真っ白、
木々にも木漏れ日がさして
とてもきれいでした
ロープウエィ頂上駅に着いたら
大きくてきれいな樹氷が四方にたくさんありました
「ヤッタ―」こんな気分でした
40分位いたらお日様が隠れて暗くなり
雪になりました
帰り途は大雪でした
私たち心がけが良いのか?ジャストタイミングで
きれいなモンスターをみれて
ラッキーでした(*^_^*)

2月21日
 八甲田山の樹氷

ここは山スキ―のメッカです
スキーヤー、ボーダーがたくさんいました
この時期いつも混んでる駐車場も
ロープウエーも空いてました
これだったらベスを連れてくれば良かった
とちょっと後悔したけど
寒くて手袋を脱いで写真を写してたら
凍傷になりそうでした
やっぱりベス連れて来なくて正解と思いました(笑)
雪とお日様で明るすぎてデジカメの液晶画面
まったく見えない
何処かに触るともう何が何だかわからない(笑)
タッチパネルはダメだな〜と思いました
帰りのロープウエィは一人占めでしたよ

女王蜂エミリー?↓

 

エミリーは近頃パパが飲んでる黒○○茶
350cc三箱と、脂肪を燃焼すると言う
サプリをプレゼント♪花より団子ね(笑)
3月23日締め切り、
当たりがでたら6本プレゼント
キャンペーンがキャップに付いてたので
72本全部めくりましたが
みんなハズレでした(笑)

ちひろからは黒のお出かけバッグでした
ちひろ&たろう&ベスからのプレゼントで
「奮発したよ、ビデオでも入れてお出かけを」
と書かれてました
太郎ともskypeで話しました
かっこいい洋服を着てお祝いのケーキを
握りしめたました(笑)
ランも貰いました
こんなにたくさん!パパお返し大変そう(笑)

お兄ちゃんからのプレゼントは
何かな?

お食事招待券みたいです(*^_^*)

ステンドのお友達が書道で賞を頂きました
帝国ホテルで表彰式があったそうです
仲間でイタリアンのお店で「お祝いの会」をしました
彼女は、ステンドでも色合いや作る過程も
とてもセンスの良くていねいに作る人です
5組の夫婦+4人、14名の賑やかな会でした
みんなで良く食べよく飲みおしゃべりをしました
近頃みんなで本を回し読み?するのが流行ってます
これからも末長くお付き合いしたいお仲間です(*^_^*)

2月27日  おめでたいことふたつ!

今日は、パパの誕生日でした
2日前にいつもいく和食のお店で食事をしました
もうここは開店したと同時だから17年のおつきあいです
マスターが美味しいお酒とワインをご馳走してくれました
カウンターに座ったら両隣がすごく若いカップルと
エミリーより少し若いカップルでした(笑)
話が弾んで楽しい食事でした
若いカップルのご主人はこの日、25日が誕生日で
お祝いに東京から
1泊2日で青森に遊びに来て、ここは口コミをみて来たそうです
HAPPY BIRTHDAYの乾杯をみんなでしました

パパの松江の友達から届いた年賀状に
昨年末よくテレビで取り上げられた
青森県鶴田町に住む「正造おじいちゃんの絵日記」に
パパに関係があることが少し載ってると書いてあったので
早速買ってみてみました

なんか懐かしい家族の風景、優しいお父さん、無邪気な子供達の
様子が書かれててほほえましかったよ
今は一人暮らしだそうです、元気で長生きしてね
そしてその56年間の日記いつかどこかで保管して公開して欲しいわね
2月1日  1カ月遅れの新年情報??
毎日雪、今夜も荒れるそうです
なんか心身滅入ります
楽しい事探さなきゃ!
皆さんからマメだと近頃よく言われるエミリー(笑)
パパの年賀状は全部印刷頼みますが
エミリーのは3パターンぐらい用意します
今年は太郎のためだけに
ベスからの年賀状を作りました
「私たち仲良しね、今度は一緒に遊べるね」
そしてちひろ宅とエミリー家にだけ送った
エミリー家に元旦に届いたけどスタンプもなし
あ〜寒い中せっかくポストに出したのに
意味ないんじゃない(笑)

年末には悲しいニュースを知ることも多いけど
お嬢さんに多分?結婚してから15年ぶり位に赤ちゃんが生まれて
お孫ちゃんの世話にいってると言う、うれしいニュースもありました

 今年のお年玉の袋
 お買いもの嫌いのエミリー
 息子、娘に買ってきてもらった
 たくさんあげたんだけど
 終わってみたらまだたくさん残ってる
 全部干支が入ってる
 これ12年先に使えるかしら?
 それまで
 エミリー元気でいれるかしら??
 その頃太郎は中学生ね(*^_^*)

エミリーが八戸市で最初太極拳を始めた頃の
(もう23年前)お仲間からの年賀状が毎年届きます
今年は彼女は90歳になったけど元気だ
と書かれてました
それに比べたらエミリーは若輩者??
ただ今、太極拳お休み中!
膝が痛い腰が痛いと嘆かず、出来る範囲で
頑張ろうと思いました



3日前に急に思い出して
年賀状の抽選を見てみました、
いつも同じ位の数の年賀状が届きます、
例年切手シートは10枚前後当たるけど
去年は〇でした??
今年は復活して11枚です(*^_^*)


立春  2月5日

いつもこの時期ある会があります
去年はおたふくさんのお菓子でした
今年は我が家の落花生にちなんで?
ピーナッツ最中を頂きました
かわいいんだけど、甘すぎです
24個も入ってました
甘いの好きな方遊びに来てね〜〜

立春過ぎたけどまだ雪がいっぱいです
我が家のかわいい子たちが鬼さんになって
頑張ってくれたので
「福」がいっぱいになりました
二人ともお揃いのお面をつけてますよ
あと、二週間もしたらこの雪も落ち着いて
くれる事でしょう♪
雪がいっぱいだけど雪の下は意外と暖かいから
福寿草やクリスマスローズは小さな芽を出して
春を待ってることでしょう(*^_^*)


春よ来い!早く来い!