女王蜂エミリー?↓

 

4月23日  初めてのマーマレード作り

太郎のパパの九州の実家から甘夏と
新玉ねぎが届いた
この前はとっても美味しい筍
その前はデコポン
その前は何だったんだろう?(笑)
いつも季節の果物や野菜が届く
ありがたく頂いてみんなにお裾分けして
食べている
全部無農薬だよと言うので
仲良しさんからレシピを聞いて
パパにも手伝ってもらい
初めてマーマレードを作ってみた
前に作った柚子ジャムと同じみたい!


お隣さんからあざみと行者ニンニクを
頂いた、これからはエミリーの好きな
山菜の季節だ(*^_^*)

そして新玉ねぎとニンニクをすって
ドレッシングを作り、野菜いっぱいと
(もちろん新玉のスライスも)
豚しゃぶとのサラダ?を食べた
美味しかった

幼馴染が自分で作った天然酵母で
焼いてくれたパンにもつけて食べた

大きな甘夏4個、二個分の皮を刻んで
数回洗って、エキスをジュースにして
しばらく置いて砂糖を入れて煮た
たくさん瓶を煮沸消毒したけど
意外と出来上がりの量は少なかった
そうそう種を取って煮るとペクチンという
ゼラチン?みたいなのが出来て
ジャムが固まるのを作るんだよ

↑大きな手はパパ!
絞って種とエキスを分けてる

英語の時、家にあるジャムと
手作りマーマレードを持参
友達が焼いてくれたスコーンに
のせて食べた。美味しかったよ

クマガイソウ

白花エンレイソウ

カタクリ

春は好きだけど、天候も変わり易く、この時期はいつも体調が良くない
朝起きたくない〜ご飯食べたらすぐ横になりたいな〜疲れる〜
きっと芽が出る時は、強いパワー、エネルギーが充満するんだよ?
だからエミリーはそれについていけないみたい!
皆さんはそんなことありませんか?じっと我慢して待とう(笑)

4月19日  お花の春はもう少し!
  例年だったらクリスマスローズもその他の山野草も
  きれいに咲いてるんだけど、今年は雪が多かったし
  寒かったので停滞してる
  東向きの庭は雪が溶けて福寿草等咲きだした
  15日の日曜日、南向きだけど日陰の庭の奥の
  70センチぐらいの雪をどけて20センチ位にして
  後は雪の中から宝石を探すように大事なお花の
  芽を掘りだした
  クマガイソウは100個位の芽が
  貴重な紅花やましゃくやく
  もたくさん芽を出していてホッ!
  もう少し暖かくなったら四つ葉のクローバーの種を
  捲くんだよ、上手く育つかな?
  たくさん育ったらきっと良いことたくさんあるに違いない!

4月17日 まだこんな感じです

最近の何でもない話    4月15日

近頃ステンドの教室に
友達が読んだ面白い本を持ちより
本を交換して読むようになった
しばらくご無沙汰したこともあったけど
この頃は本を重ねて読んでいる
なかなか面白い(*^_^*)

ある日、知り合いが親交があるという彼女の
サイン付きのこの本をくれた、
今後のエミリーの参考になるかも?
と読んでみたけど、
自慢話やおしつけみたいで
なんか疑問が残った???
凡人エミリーは、知識人を理解できないかも?

英語で友達が一枚のプリントした紙をくれた
このエンドウのお花の絵の中から
何かが浮き出てくると言った
3Dの世界だ
7名友達がいた、1名はすぐわかった
次々とわかり最後はエミリーともうひとりだけ!
「幸せになる絵でエミリーには是非見て欲しい」
と言うけど見えない
数日後、見てたら急に?かわいい靴が現れた
それもくっきり浮き上がってね!

ある日、郵便局に行った
ポストが7色並んでた
かわいいと思ったエミリーは
「これは飾ってるんですか?」と聞いた
よかったら一つ差し上げますよ
わ〜ラッキー、グリーンをもらった
今度はいつも行ってる局に行って
もう一度聞いてみようかしら?
赤は持ってるから後5軒回ったら7色揃うかな?
「欲しいと言わなくても貰える」
エミリーは貰いもの名人ですが
でも最初から意識したらダメに違いない(笑)

エミリーは何故か?塩が好きだ
いつも言ってるので
あちこちから塩を頂く(*^_^*)
今回は、トルコの塩をお土産に頂いた
今流行ってる?塩麹を買った
まだ使ってないけど
巷の噂ではとても美味しいみたい!

これは太郎の靴、
こんな感じに見えたよとメールを送った
太郎が履くようなかわいい靴だったんだよ
ちょっとオーバーかな?(笑)


翌朝パパにも見せた、
「下の説明読んで何か見つけてね」
ちょっと席を立ったら「ママ靴ふたつだよ」
1分位かな?あれれ?
説明には、目を細めてみて
二つのドットが三つに見えたらわかると
書かれてた
エミリーはなにも見ないでただただ目を細めて
離してだけだったからわからなかったんだ(笑)
近頃?いつも物事に注意力がないエミリーです
気をつけなきゃ!

今朝(4月7日)朝起きたら雪が10センチ積もってた
点々に見えてるのはぼたん雪です
春が来た?ま〜だだよ??今年はどうなってるの?


 
ちひろと掲示板  4月7日

  ちひろはエミリーがhpを始めてから
  大学6年間は、ほとんと毎月
  掲示板のイラストを変えてくれた
  たくさんのイラストも描いてくれました
  社会人になる時「もう卒業しても良いよ」
  とエミリーが話したけど
  「出来る限る続ける」との返事でした

  きっと皆様の声援のおかげだと思います

  社会人になってからは年に数回だけど
  続けてくれました、
  結婚して今度はママになってお仕事に
  戻るのであまりできないと思うから
  感謝の気持ちを込めて
  今までの掲示板のお気に入りの中から
  春バージョンを
  「春よ来い」こんな気持ちで紹介します

  今回のTOPのイラストはお正月に作って
  くれた最新版のイラストです

  


学ぶ事が多くていつまでたっても勉強だわ!

土手の剪定したさくらの枝をもらってきた
27日、家の中で一足早く咲いた
色は白っぽいけどきれいだよ
なんか春が来たような感じ(*^_^*)
今は満開だけど写真には美人に写らないのよ(笑)

アイホーン(iPhone)

エミリーは1年交代で回ってくる
班長というのは何度かやったことがある
周りは年配の人が多いこの町内
断りきれないでブロック長なるものを
引き受けた
たまには人のために役立たなきゃ?

新しい電子辞書を買った
これは三代目なんだ
ま〜優れもので、英語、国語、広辞苑
サプリメント、薬、動物の病気まで
まだまだコンテンツ盛りだくさん!
必要ないようなのもあるけど〜〜(笑)
英語は、わからない単語はカタカナで書くとspell
ちゃんと出るし発音も聴けるんだよ
○HKの英会話も1年分入ってる
賢い辞典を使ってエミリーは賢くなるでしょうか??

ちょっとしたことがあってアイホーンをレンタル出来ました
「触ってるとわかる」と言われたけどそんなことない(笑)
おまけにエミリーの指の形が違う、爪がながいんじゃなくてね
Do○Moで使い方聞いてもよくわからない???
タッチしても動かない、動かないうちに手あかだらけ!(笑)
そしてペンを買った
ペンでもabc等打つのは難しい、何度も強くタッチしてたら
「壊れますよ」と言われた(笑)
でもね?
ようやく写真写して保存してメールに添付できるようになった
かわいいベスを写したら⇒画像1MBもあった(笑)
メール交換はエミリーのパソコンと携帯のみですから
ご安心を(笑)
使いこなせるんだろう〜〜か?それより必要だろうか??

4月ですね  4月1日
  新学期、新生活が始まりますね
  我が家は特別ないけど!
  ちひろが仕事に戻り、太郎が保育園に行きます
  エミリーは太郎宛に「応援カード」送りました
  早く慣れて元気に、
  みなさんにかわいがってもらえると
  いいな〜と願うエミばあ〜です


カタクリ、エンゴサク白、ブルー
キバナノアマナ、キクザキイチゲ
これらはいつも同じ時期に咲く
でもその頃は福寿草は終わってて
いつもはこの後、二輪草やエンレイソウが
咲くんだけど、今年はみんなが仲良く
咲き乱れてました(*^_^*)

3年ぶりの大島へ   4月22日

 車で45分大島へカタクリのお花を見に出かけました
 ここ二年はこの時期忙しくて行けなかったので
 久しぶりの散策でした
 早く家を出たので着いたのは9時15分
 
 今年は雪が多かったのでカタクリも遅いかな?
 と思ってました
 でも一斉に全部のお花が咲いてました
 素敵なお花畑、ベスもとぼとぼ歩いて楽しみました
 早い時間なので誰もいない、
 お花畑一人占め??のエミリー家です
 帰り途はたくさんの人に会いご挨拶の連続でした
 エミリーはビデオ、デジカメ、携帯カメラを写して
 大活躍でした(笑)