女王蜂エミリー?↓

 

エミリーは台湾旅行に行ってきました
お天気にも恵まれてたくさん食べて
数々のサプライズ?失敗談?ありとても楽しかったよ

山野草  5月29日

 5月27日現在の庭
今、山野草がきれいに咲いてます
一番美しい山野草の庭です
台湾クマガイソウは200個位咲き
又少なくなってくるお花もあります
自然の原理なんでしょうね♪
皆さんに生で全体の雰囲気を
お見せしたいわ(*^_^*)

  同じ時間の映像
  エミリー⇒
  地方のテレビ↓
  この違いはレンズの違い?(笑)

7時45分ごろになると太陽が出てるはずなのに
急に部屋がどんよりとしてきた
曇りの日より暗くてさびしくなってきた
「太陽って素晴らしい」
私たちも植物も動物も太陽からたくさんの恩恵を
受けて暮らしてるんだな~と改めて思った

  朝6時20分ごろからメガネをかけて見た
  メガネをかけてすぐは何にも見えない
  ようやく探してオレンジ色の太陽が見えた
  どんどん欠けてきて7時45分ごろ 
  青森では最高の部分日食カメラで写した
  この頃のなると、メガネをかけると何も見えない
  肉眼でカーテン越しにみて終了
 
  パパと替わりばんこに楽しんだ1時間半でした

明治20年、三条市で写したものだそうだけど
撮影者は1カ月滞在して焦点距離1400ミリの
望遠鏡で撮影に成功したそうです
カメラにも詳しくないのでよくわからないけど
とても素晴らしい写真だと思うわ
今のカメラだったらどんな感じに写るんだろう?

  金環日食見ましたか?  5月21日

  今日はあちこちで見れたようで良かったですね
  皆さんも見ましたか?
  エミリーはテレビで「金環日食」見ました
  なんか毎日報道関係、テレビも新聞も大騒ぎの
  世紀の天文ショー、
  新聞によると中国南部で始まり台湾や日本を
  通って北米で終わるそうです
  こちらではリングにならなくて8、9割欠ける
  部分日食だそうです
  あまり関心もない天文?だけどさすがエミリーも
  見てみたくなりました
  メガネはこちらでは売り切れみたいでしたが
  ちひろが母の日のプレゼントにいれてくれてました

  

今年は紫のシラネアオイがあちこちにたくさん咲きました
玄関横は20個以上です
種から育てた白のシラネアオイも増えました
サンカヨーは以前はふたつあったはずなのに去年は
一輪だけ咲きましたが今年は冬眠から目覚めたのか?
二つ咲きました
増えすぎるお花、自然消滅するお花などいろいろですが
「このお花はエミリー家の環境に合ってる?合わない?」
自然の流れに逆らわないで咲いてくれたお花だけ
楽しもうと思ってます
でもちょっとしたお世話は必要だけどね(*^_^*)

五月の花  5月18日

 4月のかわいい雪わりそう
 たくさんのクリスマスローズなど
 紹介出来ないうちに
 5月の花です
 庭の片隅、玄関の横などに
 たくさんの山野草が咲いて
 とてもきれいです
 生でお見せできないのが残念!
 今日現在、さんかようのお花だけ
 終わり、次のお花さん達が
 咲き始めました

パパが知り合いからコラーゲンのドリンク3本頂いてきた
エミリーにとっての大切な日はいつだろうか?
本当に5歳若返るかな??(笑)
↑のバラは洋服を買ったらお店でくれた
生のお花じゃないけどお花も葉も本物みたいで間違えるほどでした

東京へ行った時息子から早めに
財布をプレゼントに買ってもらいました

横浜で友達とみて気にいったけど
ブランド名忘れそう!
「エミリーちゃん奥様は魔女を思い出して」
帰って息子達に話したら
「それって若いこのブランドじゃない?」
翌日、銀座のデパートにそのお店は
あったけどお気に入りの財布は置いてない
聞いたら近くに専門店があるとの事
行って見て驚いた
この財布以外、エミリーが欲しい物も
持って似合う物も一点もないぐらい
かわいい物だらけでした(笑)

母の日    5月14日

母の日はベス&息子&ちひろ連名で
シックなあじさい&カーネーション♪
ちひろからは夏用のランチョマット♡
ベスからはかわいい絵とメッセージが入った
綿のハンカチーフ♡
ちひろのメッセージカードには
「お祝いしてお祝いされる
初めての母の日を迎えることができて幸せ」
と書いてあった
そして太郎からちひろママは保母さんが
作ってくれたプレゼントをもらったそうだ
みんな(*^_^*)
今年の母の日のテーマは「笑顔」らしい
エミリーも笑顔で過ごせますように!

太郎とたくさん遊びました
相手してあげると
とてもうれしそうです
本を読んで歌って
一緒にネンネして
お風呂にも入りました
仲良しさんみたいでしょ(*^_^*)

横浜でワンちゃん友と遊びました
昼は自然のお野菜いっぱいのランチしてお茶しました
夕方からは久ぶりに元町でショッピング
そして中華を食べました
安くて美味しかったよ
遅くまでお付き合いありがとうございます
翌日はBBQオフがあるらしいと小耳にはさんで(笑)
息子宅から近かったので突撃して
久しぶりの友やワンちゃんにも会えました

息子&お嫁ちゃん、ちひろ&婿殿
いつも温かく迎えてくれて
ありがとう♪
いろいろ事情もあるのに
いつも遊んでくれる友達も

ありがとう

息子宅に二泊しました
3日は雨の中、銀座のお買いもの
息子とお嫁ちゃんが
付き合ってくれました
ついでに?母の日のお祝いもGET!
フレンチのランチもお嫁ちゃんの
ご飯も美味しかったよ♪

帰りは太郎はお洒落して?
大宮駅まで送ってくれました
はやぶさで二時間45分、
パパとベスの待つお家に付きました

近くの公園で遊びました
暑い日でした
エミリーがプレゼントした帽子と
Tシャツかわいいでしょ♪
「僕一人で乗れるんだブランコ」

太郎は7カ月になりました
お座りが出来そうで出来なかったけど
5日の午後に急にお座りしました(*^_^*)

お口に何か付いてるでしょ?
離乳食も順調に進んでて良く食べます

太郎大将は兜をかぶりました
初節句にみんながかわいい小さなgoodsをプレゼントしてくれました
皆さんの愛に包まれて優しく元気な子に育ちますように♪

端午の節句   5月9日
 太郎の初節句をお祝いに行ってきました
 保管する所もないからと言うので
 息子の五月人形、太郎パパの五月人形両家から送りました
 終わったら返送?(笑)
 ↑はパパが浅草橋まで行って1日がかりで買ってきた
 懐かしいパパこだわりの品です
 こいのぼりは太郎の名前が入ってるおニューです
 柏餅のあんこを3ミリ位もらえた太郎です(笑)

 

<フィールド 1>

花さかじいさんだよ~~

28日は町内の桜祭りでした
今年はまだお花が咲いてなかったけど
お天気が良かったのでたくさんの人出でした
エミリーはステンドのお店でお手伝いで売り子さん頑張りました
チョコバナナ、おでん、豚汁、焼肉などを売りました。完売(*^_^*)
終わってからパパ達も参加して
賑やかな反省会、おしゃべりに華が咲きました(笑)

すごい舞台装置の機材?販売goods
たくさんのスタッフや楽器も
積んでいるんでしょう?
大きなトラックが何台も並んでました

29日、大好きな小田和正のコンサートへ!
今回はパパと行きました
こういうコンサートにパパと行くのは初めてでした

今回は広いアリーナでした
彼のエネルギッシュなステージ、そしてなんかシミジミ?
歌詞を聞いてなんかホロッとしました

3時間のステージは、とても良かったよ
走って腹筋をして頑張ってると言ってました
エミリー達も「もう何歳だからこれは出来ない!」なんて
決めつけないで自分らしく頑張ろうと思いました

毎年同じ物紹介
←仲良しが作ってくれた菱刺しに姉が描いてくれた兜を飾りました
↑兜は別の姉が作ってくれた水引の兜です
とても手がかかる作品です
そしてこいのぼりのカードは
去年ちひろが送ってくれたものです
まだこの頃は男の子か女のか?
わからなかった太郎も7か月になり歯も生え始めました

5月1日  連休だね

 皆さんは連休をいかがお過ごしですか?
 今日現在、ようやくさくらがちらほら?咲き始めました
 前半は何かと用事があったので
 後半は太郎の初節句、
 エミリーも一緒にお祝いしたいので駆けつけます