エミリーのカメラ物語

女王蜂エミリー?↓

 

お友達やおばちゃんが
会いに来てくれました
泣いて笑って
大忙しの太郎でした
笑顔がかわいい太郎です

ローソファーに上りさらに
よじ登ってママをゲット(*^_^*)
子供の進歩はすご~~い
目が離せなくなるね♪
太郎又、来てね
その頃はアンヨかな??

おじいちゃんと遊んでエミリーとお買い物へ
ちょっとだけ結婚式へ行き、ちひろママのお友達にもお披露目?
その後泣いて泣いて困ったパパとママは車でドライブ
ようやく寝た(笑)
オネンネの後は満面の笑みの太郎でした

突然ワンワンベスに泣く太郎です⇒
でもね、太郎のごはんはベスと
ほとんど同じなんだよ(笑)

7月18日 太郎とベス

ちひろ達夫妻が友達の結婚式で帰省
賑やかで忙しく楽しい二泊3日でした

ベスと太郎とちょっと仲良く?
←ベスにボーロをあげてるたり
浴衣と甚平を着た美男美女ツーショット

7月12日
  カメラマンエミリー??
  新デジカメを買う

7日、このレクレーションにエミリー達は
扇の部門に参加しました
と言いながらも
エミリーは3年ぐらい前にもう扇教室を止めてる
けど「どうしても参加して欲しい?」
との要望で?2回特訓して参加しました
年代別個人戦、グループの演技があり
それぞれ上手な個人やチームに賞がおくられました

ここにエミリーがいますが
賞にはまったく関係ありませんよ~

   ←二台のカメラ持参して撮影?
  ↓のカメラはバッテリー消耗してるしズームが
   途中で止まらない
  ↑の赤いカメラはスリムだけど
   買った当時から70枚ぐらいで
   バッテリーが無くなる
   また出かける用事もあるので
   最新のデジカメを買った⇒、
   数えたら7台目かな?
   
   終わって家に帰ったら届いてた
   白も良いじゃん(*^_^*)

   今回のコンセプトはたくさん写せるカメラ
   500枚以上写せるらしいぞ~~
   スーパーマクロで写せるらしいぞ~~

いつも写真を写してくれる人がお仕事で参加出来ないので
エミリーはカメラマンを頼まれた
好き勝手に写すのは好きだけど、
「開会式から表彰式まで演技も写してほしいと言う」
責任重大でいやだな~~と思ったけど引き受けた

エミリーのカメラはバッテリーがすぐなくなるから二台持参して大役を果たした
「先生が疲れたでしょ!」と聞いたので
「とっても疲れたからエミリーは特別賞が欲しいな~」と笑った
そしたら後片付けしないで帰って良いと言うのでお言葉に甘えて帰った(笑)

↓賞を頂いた人達です
20代から80代までいます

「おりひめとひこぼし」天の川で会えたかな?
エミリーは七夕煎餅を食べながら
心の中で短冊を書きました
「みんなが元気で幸せに暮らせますように♪」

余談ですがおと姫、ひこ星煎餅より
丸い小さな方が美味しかったわよ(笑)

今日は七夕ですね、皆さんの所はお天気?

 
 
この本を薦められて読んでみました
 この本に書かれてるように出来ないこともあるけど
 「本当にそうだな~」と思ったエミリーです
 エミリーはこれまで「こんなはずじゃなかった」とか
 試練とかで思い悩むことがあまりなくて生きてこれました
 あったけど忘れたかな?(笑)忘れるのも大事ね(笑)
 これって「感謝ですよね」
 ラジオでNO5の評判の本だと言ってました

「Bloom where God has planted you.」
「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。
置かれたところで咲いていてください」
結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」
と思うことが、次から次に出てきます。
そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです

あわちどりが今、きれいに咲いてます
冬の寒さのせいか手入れが悪かったのか
球根がなくなって
去年の半分ぐらいしか咲いてませんが
頑張った美人さんに拍手(*^_^*)

7月ですね    7月7日   七夕だね

 ここしばらく忙しいけど?元気がなくて
 だら~りと暮らしてました
 ある日、カポックを一枚一枚拭いて、
 混み合ってる枝葉を切りました
 前にもこの1,5倍位大きくなって丈をつめました
 手をかけてあげたらハンサムになりました(*^_^*)


千木⇒

 
 屋根の上に交差して据えられた「千木」は
 長さ7.9メートル、幅76センチ、厚さ21センチ、
 重さが約1トン。この木は大震災前に大船渡で
 伐採しその後どうなってるかと?心配してたら
 高い場所に置かれてて無事で、運んで加工して
 設置されたそうです、大船渡の人達も早く復興され
 見に来てくれたらうれしいと案内してくれた方が
 話してました、木は銅版で包まれて設置されてます

出雲大社に行きました
正式参拝をしてきました
頂いた品々は皆さんにお裾分けして
食べてご利益を分け合いました?
今は60年に一度の改修中でした
でもご好意で中を見せて頂きました
2013年5月完成だそうです

世界遺産石見銀山に行きました
暑い日で、こんな足踏みの?車に乗せてもらいました
運転者さんはいますよ。世界遺産は自然を大事にしてるので
いろいろ規制があり車も入れませんでした。自販機もレトロでしょ!
洞窟の中はひんやりとして涼しかったよ
帰りに大森町の古い街並みを歩きました
とっても風情がありました

出雲蕎麦は器に薬味を入れて
汁をかけて食べます
最後にはおしるこを食べるのが
一般的だそうです。♡型でしたよ

海士町から境港へ船で!
水木しげる美術館をみて
ロードを歩きました
途中、太郎にTシャツを買い
おもしろそうなトイレットペーパーと
太極拳のおみやげに飴を買いました
帰ってみると
「これ無駄だったかな?」
太郎好きかな?
妖怪のペーパー使えるかな?(笑)

美術館のお庭はとてもきれいでした
近代日本画壇の巨匠・横山大観作品がたくさんありました
19世紀の印象派が好きなエミリーは日本画はあまり知りません
たったひとつ知ってた《無我》は京都に貸し出し中でした

お茶漬けの具、
ここの鯛茶漬けは有名だそうです↓

パパとは別れてエミリーだけ
松江を案内してもらいました
松江城をみてお堀を遊覧して
小泉八雲の家等みてまわりました
疲れたので冷たいお抹茶を
頂きました
お茶が盛んなのでお菓子の種類が
たくさんあり、お土産に買ってきました
そして宍道湖の夕日も見れて
ラッキーでした
そして夜は美味しい食事を頂きました

19日、青森ー伊丹ー隠岐
飛行機で行きました
隠岐へはプロペラ機でした
この日は民宿に泊まりました
30年以上前に泊ったかな?
パパとエミリーは先取りで
某テレビ局のTシャツを着ました
今年は青森県出身
奈良美智のイラストです

隠岐の島に行ってきました
あちこちの島を回って神社に参拝して
きれいな景色をみて馬や牛やお花をみて
大自然に触れてリラックスしてきました
牛突き、古典相撲などの伝統的な行事
そしてマラソンも開催されるそうです

その後1週間は何をしてるのか?
わからないほど超忙しく
ようやく自由な時間が戻ってきました

海士(あま)町の大自然を見ながら
さざえ、あわび、岩牡蠣、隠岐牛の
バーベキューを楽しみました
炭で炊いた一升に3キロのサザエを
入れて炊いたご飯は
おこげもあって美味しかったよ
温かいおもてなしで
こころもお腹も満腹の1日でした
エミリーは
ユニ○ロで690円で買った
サングラスがとても役立ちました

夜はレストランで隠岐のお酒をのんで隠岐牛のしゃぶしゃぶを食べました
そしてこの日はホテルに泊まり、大浴場も部屋にトイレもありホッとしました(笑)