エミリーのカメラ物語

女王蜂エミリー?↓

 

大きな袋いっぱいのお土産を
買いました
ドライフルーツやパインケーキ等ね
帰ってきて食べたら
マンゴープリンが賞味期限も長くて
美味しかったような気がします

ベスにはアンパンを1個だけ買ってきて
あんこを少しだけあげました
ぱぱ&エミリーも食べたけど
とってもおいいしいあんぱんでした

台湾のベニス、避暑地の淡水に行きました
帰りにね
夕日を見ながら食事をするレストランに行きました
でもね、看板(パンフレット)に偽りあり(笑)
このレストランの前に3階建てのビルが建ってて
天候が良くてもまったく夕日が見えませんでした(笑)
この建物最近できたんじゃないんだよ〜〜
でもこのオプションに参加した人達全員で
盛り上がった最後の夜でした(*^_^*)

夜も昼も、朝の通勤もオートバイだらけでした
スクーターかな?駐輪場もたくさんありました
自転車はあまりみかけませんでした
それと逆に?豪華そうな車もたくさん走ってました

お茶が来ました
これどうするんだ?
お茶が入ってるカップに
空のカップをかぶせて逆さまにして
それに移して飲み、
長いカップの香を楽しむそうです

自称マダム?4人は(笑)
オプションで豪華なディナー
を食べました
フカヒレも美味しかったよ(*^_^*)
ここには、日本で言えば
参議院議長みたいな人が
SPを連れて来てましたよ

↓忠烈祠(33万の英霊が祭られてる)日本だと靖国神社かな?
1時間ごとに行われる衛兵の交代式です
観光客は写真を写してますが、衛兵たちは真剣そのものです
衛兵に選ばれる人は背も高くハンサムで教養もある?エリートだそうですよ

パパが
今年新しいスーツケースを買いました
鍵のかけ方などだいぶ前に聞いたけど
何かと忙しく前日はグロッキーで寝てた!
当日は試験的にロックしたら外れなかったり
思いがけず車がロックされて動かなくなったり
大騒ぎした思い出のスーツケースになりました

  楽しかった台湾旅行のハイライト

  
青森からのチャーター便で
  ステンドのお仲間4人で台湾へ行きました
  皆さんはいつも一緒に旅行してますが
  エミリーは初めてご一緒しました
  ハプニングもありましたが
  ただただ笑って賑やかな楽しい旅でした

ここではエビ釣りがありました
日本の金魚釣りみたいなもんね
この海老食べるのかしら?

夜の市場に行きました
アメ横見たいな所かな?
遅い時間なのに賑わってました
果物、ジュースなどたくさん売ってました
水物はお腹をこわすと聞いてたので
お腹の弱いエミリーは何も食べず飲まずでした
でも台湾バナナだけは食べました(笑)

国父祈念館  孫文生誕100年を記念して造られた

↑朝6時半に国旗掲揚がありました
あちこちの太極拳のグループの人達は、国歌がながれるこの瞬間は
国旗の方をみて起立してました
そしてその前はストレッチみたいなのをしてて
その後、太極拳の練習が始まります



エミリーは英語を習い始めた頃の
スピーチコンテスト「将来の夢」で
いつか中国に行き現地の人達と一緒に
太極拳をしたいと話しました
場所は違ったけど
その夢がかなって皆さんと
太極拳をする事が出来て
うれしかったです
パパの知り合いが朝早く
ここに連れて行ってくれました
エミリーは時差の関係の目覚ましセット
の間違いで
寝坊してどうにか?セーフ?
何故か?頬紅でほっぺ真っ赤っか!
あわてて拭いて出かけました(笑)

故宮博物館、101タワー、淡水等いろいろ見てきました
何処で何を食べても美味しかったよ
親日的で違和感がない人々と街並みでした
何よりも楽しい楽しい3泊4日の旅でした

ベスとラベンダー  8月10日

恒例の撮影会です
ラベンダーの木が大きくなって
抱っこしないと撮影できません
お花も去年の半分位になりました
でもね、きれいに咲いてくれました
千葉、大阪から来た姪達と
子供たちが遊びに来て
替わりばんこにベスにボーロを
あげました
立秋になりちょっと冷たい風が
ふくこの頃です

毎年飛鳥が寄港してねぶたをみてます
いつか?のんびりとこれに乗って楽しみたい
な〜と思います

ねぶた終了  8月8日

  7日は最終日、昼の運行があり
  夜は、賞に入ったねぶたが海に繰り出します
  船に乗せられた5台のねぶた、暗闇から
  「ラッセラー ラッセラー」背景には花火が!
  毎年見てますがやはりジーンとします
  新カメラを持参、夜景モード等で撮り比べと
  思ってたら「メモリー満杯????」なんと
  メモリーカードを入れるのを忘れてた(笑)
  そんな訳で?良い写真はありませんが!
  でもおかげで?ゆっくり楽しみました(*^_^*)

  今年もたくさんのお客さんがありました
  パパの仕事関係、親戚関係も含めてね
  遠くは鹿児島から!
  衣装を来て中に入って跳ねて、後は座って
  見ていただくようにしてます
  「皆さん、テレビでもすごいと思ってたけど
  生は全然違う!と感動して喜んでくれます
 
  ねぶたは青森の宝だといつも思います
  そして今年のエミリーのねぶた終了です♪

  

跳ね人名人とパチリ

ねぶた、ねぶた、そしてねぶた

我が家は毎日ねぶたです
幸いお天気にも恵まれてます(*^_^*)
パパは連日、お客さん、ねぶた前も後も食事一緒します
エミリーも時々はパパと同伴、親戚や、知り合いも来て
席の手配、宿の手配、どのように来れば良いか?などの
連絡もあり大忙しの我が家の恒例行事です

息子が17年ぶりのねぶたに帰ってきました
お嫁ちゃんもご両親も一緒でねぶたを
楽しんでくれたようです
4日は姪達、大阪からの姪家族、パパの名古屋の親戚も!
我が家のねぶたみたい?に大賑わいでした(笑)

ちひろはねぶた大好きです
大学生の6年間、社会人になってからも
太郎が生まれるまで毎年帰って跳ねてました
多い時は9人ぐらいの友を連れてね
雑魚寝してみんなで夜遅くまで飲んで話して
楽しかったわ
だから和太郎にねぶた囃子の音だけでも
聞かせたいと思い、何度電話しても
留守電にもならずにブッ?と突然待ち受け場面に!
きっとたくさんの人が携帯を使ってたから
繋がらなかったみたい
お祭りだからいいようなもんだけどね〜

そしてベスはいつもお留守番でかわいそうです
今日はお休み、あと2日間がんばります
誰か遊んであげて下さい
お兄ちゃんからお肉をもらいました(*^_^*)


昨日は、なんかごろごろと24時間テレビを
見てました

色んな人生があるんだな〜と感動したり
大変だな〜と考えさせられたりしながらね
人生は思いがけない出来事や
ドラマがありますね
時々届く太郎の写メールを見ながら
これからの子供達に素敵な未来があると
いいな〜と思います

高さ30センチ位のピンクのしゅうめい菊が
たくさん咲いてます
風船かずらも咲き出してかわいいわ(*^_^*)

8月27日  皆さん暑いですね

今年はお出かけも多くて、ねぶた、お盆も
忙しくようやくホッと思ったら??
もうこの時期は朝夕涼しくなるはずなんだけど
1日中暑くてやる気元気なし夏バテです
おまけに腰痛もあり、腰をかばうと
肩も凝ってマッサージへ!
なんか悪循環みた〜いでしたが?(笑)
ようやく回復傾向かな?
もうすぐパパの夏休みで
久しぶりにまったくのプライベートで
風の盆を見に行こうと思ってます
前から行きたかったのでふたりでのんびり
遊んできます(*^_^*)

8月18日  何が楽しかったかわからないほど?楽しかった3泊台湾

5月に台湾へ行ってきた底抜けに楽しかった旅日記のハイライト
今頃完成しました、時期遅れだけど見てくださいね♪

エミリーも懐かしいわ(笑)