女王蜂エミリー?↓

1年間ありがとうございました  12月28日

今年は、毎月が旅みたいでした
外装、システムキッチンの交換などもあり
何かと忙しい日々でした
でもね
11月は風邪が長引いただけで、
振り返れば楽しい思い出がいっぱいで
元気に過ごせたと幸せに思います
それにしても、年々一年が早いですね〜〜
皆さんもこれからもお忙しいと思いますけど
細々でもいいから末長くお付き合い下さいね
来年もよろしくお願いします♪

 

11月東京で知り合いと食事した時、お孫ちゃんとのカレンダーを見せてくれて
太郎にも作ってくれると言ってくれました
ベスの話をした時、「犬より孫でしょ!」と笑われましたが
我が家にとってはベスも太郎も同じくかわいいアイドルです(*^_^*)
そんなわけで、ベスバージョン、太郎バージョンを5部づつ作って頂きました
太郎の写真は一眼レフでエミリーは普通のデジカメ
ちょっとだけ画質に差があるかも?と感じるエミリーでした(笑)

ベスは完治ではないけど
元気になりました
太郎のそりと長くつ等買いました
お天気で遊べるといいな〜
後は子供達の帰省を待つだけです(*^_^*)

ちひろは本当に優しい子で
そしてかわいいカードを見つける名人です
ベスにはツリ―のクッキーやどら焼き、やっちゃん、えっちゃんには
ペアの靴下、ハートのキャンドル、葉加瀬太郎のCDを
太郎が?プレゼントしてくれました
お友達がエミリーとベスにペアのベストとセーターを編んでくれました
エミリーにはとても似合います(笑)ベスはもう少し元気になったら
着てお外で遊ぼうね♪   THANKs

ケーキを見てて見てて
ちょっと食べてみました

ちひろ姉ちゃんから
たくさんプレゼントが
届いたよ(*^_^*)
何かな???

そしてちひろからかわいいプレゼントが届いて,
ひと足早いクリスマスを我が家でもすることができました

我が家のパパは出張が多い、その時も東京、函館、東京で家にいない
もちろんベスやエミリーの事は心配してる
そういう生活には慣れてるつもりだった
でも、今回は本当に心細くて、帰ってきた時「泣きそうだった」と話したら
「もう泣いてたよ」だって!(笑)
そして10日すぎ、歩いて少しづつ食べるようになりました
まだもう少し完治まではかかると思うけどホッとしました


これからいろんなことがあると思うけど、夫婦で末長く元気に仲良く
暮らしたいと痛感しました
そしていつも快くみてくれる親戚の獣医さん、色々ご迷惑をかけて手助けして
頂いた友達たちに、感謝の気持ちでいっぱいです

ベスとエミリー頑張りました   12月24日

  10日位前、ベスをトイレにのために外に出した
  弁解したいような誰かのせいにしたいような気持の出来事があったけど
  それはさておき、エミリーが滑って転んでベスの上に倒れた
  きゃ〜〜んと泣くベス、驚くエミリー
  何処が痛いのか動かない、触ると痛がる


  その日はホームドクターは休診日、そして青森にいなかった
  携帯に電話して知り合いの獣医さんに電話して頂いて診てもらった
  その病院は遠くて?運転は不得意エミリーの生活圏外、、
  友達に電話したら下見して来てくれて連れて行ってくれた

  
なんと心強かったことか!

  診察してくれて、たいしたことがないみたいで痛み止を注射してもらって帰宅
  でもまだ痛そうで心配
  そして今度は、いつもの先生に見ていただいた
  あちこちの方角から?レントゲンを撮った、骨には異常がないみたい
  でも打ち身か?神経か?どこかが痛いらしく
  「動かない、飲まない、食べない」今日は少し良いかな?翌日はもう少し?
  期待すると翌日はまたどうにもならない


  エミリーの不注意でこうなったかと思うと不憫で後悔して泣きたくなった
  なんかあせる気持ちのエミリーに「ベスはもうすぐ15歳、治りも若い時と違うから
  3週間位ゆったりしてね」と言われなんか納得した
  先生はベスに、いろいろな適切な手当をしてくれました
  そのおかげで
  ある朝、「ママ何か食べようかな?」と台所に来た
  いつもの手作りのご飯は食べないので、フレンチトーストを作ってあげた
  用心して用心してようやく食べてみようかな?そして食べた

いつもお友達が作ってくれるドイツの
クリスマスケーキ、シュトーレン
子供たちが年末戻った時食べる
我が家の恒例行事です(*^_^*)

   
  英語のクリスマスパーテー  12月20日

   19日、ちょっと大雪で寒くて、でもバッチリのホワイトクリスマス?
   お仲間6人と、先生と彼女と8人集まりました
   
   先生はもうすぐお父さんになります
   彼女のお腹はもう大きくて
   赤ちゃんが出番をまってるようでした(*^_^*)
   お友達の一人はお産のプロなので久しぶりに心音を聞きました
   元気に生まれて健やかに育ってね♪
   皆で得意のお料理を持ち寄るポトラックパーテーです
   エミリーはいつも果物担当にして頂いてます(笑)
   いつもはポジティブで淡々としてると方だと思うんだけど
   ただ今落ち込み中?いい気分転換になりました
   たくさんいつも皆さんにお世話になってます

前もって誰にプレゼントするかをくじで決めて内緒にして
その人に合った物を用意して、その日は誰からの
プレゼント?かを推測するというプレゼント交換をします

   
エミリーと言えば太郎(笑)
友達がイタリアからサンタの靴と
動くピノキオのお人形を買ってきてくれました
プレゼント交換は先生からで
これまた太郎にピッタリのプレゼント
早速送ってあげました

皆できよしこの夜と
サンライズサンセットを歌いました
先生はいろんなクリスマスsongを
弾いて歌ってくれました

28日 
太極拳仲良し3人で、年に1回の贅沢
ちょっと高いお料理屋さんで忘年会
もう20年のおつきあい!
出会った頃は皆若かったね〜〜

8日 ステンドのお仲間が夫婦で
集まりワインの会
みんな楽しく賑やかで
気を使わない仲間です
ワインの会?お酒が多いようでしょ!
でも皆でワインもたくさん飲みました

 11月22日
 社宅の仲間6人で忘年会
 もう30年以上のおつきあいの古き良き友達です
 子供達二人も皆さんにかわいがって
 もらい大きくなりました
 この日はちひろの入籍3年記念日
 皆で乾杯しちひろにメールしました(*^_^*)
 残念ながら、エミリーは風邪で早退?(笑)

これも南部料理  鶏卵
お出汁、そうめん、卵型の紅白の
お団子の中にあんが入ってます

南部の味 蕎麦かっけ

津軽の味貝焼き味噌

4日はパパと女性3名の会?
田舎料理のお店で懐かしい味を堪能しました
話題が弾んで3時間半
あっという間に過ぎました(*^_^*)
前にもお会いしたことがありますが
少人数で食事するのは初めてでした
率直でかわいくエミリーが好きな
人達でした
そこのおかみさんは箸の袋に
いろんな教訓?書いてくれてます

青森県出身の奈良美智展を見ました
何度か見る機会がありましたが
好きという訳じゃなかったけど
今回はファンになりました
ブロンズ像どのように作るのか気になり
何度も学芸員に聞いたり本も読んだけど
イマイチ理解できないエミリーでした(笑)

葉加瀬太郎のコンサート
これで3回目ですが
いつも再発見があります
シチリアンセレナーデは
好きな曲です
今度はいつ青森へ??

辻井さんの演奏は涙がでるほど感動しました
特に二部は会場全体が感動の嵐でした
テクニックはもちろんですが
やはりお人柄だな〜と思いました

  12月11日
  この1カ月間の出来ごと




  10日間風邪で休んでて
  その後忙しく動いてるせいか
  咳が抜けません
  気持ちの準備が出来ないうちに?
  寒くなり、雪が降り
  なかなか適応出来ないわ
  やはり年かな〜〜??
  師走、年末に向かって
  予定も残ってて
  なんか忙しくなりそう!

12月5日  パパが見た11月30日の京都の紅葉

あっという間に師走、カレンダーが一枚だけになりましたね
日が暮れるのがとても早くてなんかさびしくなりました
風邪もひと段落して、忘年会シーズンになりました
パパが11月末から関西方面に出張、帰りは伊丹空港からというので
京都の紅葉をみてきました
混んでる時期なのでタクシーの運転手さんに
小さなお寺、神社で紅葉のきれいな所に案内していただいたそうです
今年の紅葉は例年より早かったらしく
ある所は今が見ごろで、あるところはもう葉が落ちていたそうです
15枚ぐらいしか写真を写してなかったけど
見たら素敵なのがあったので紹介します
忙しくて話す時間がないので何処の紅葉かはわかりません???
なかなか良い写真!パパってセンスがあるかもと誉めてる
エミリーです。そう思うのはエミリーだけかもしれませんが(笑)

クリスマスgoodsを少し飾りました    12月15日
年々少なくなるディスプレイですが
飾るとお家の中が華やぎます
いろいろあって落ち込むこともあるこの頃ですが
小さなかわいいgoodsはいろんな思い出がいっぱいで
懐かしく思い出し心も和みます

← ベスと和太郎の去年のサンタさんです、かわいいね(*^_^*)

a