お店が終わった後、皆で乾杯
ご主人も手伝ってくれる人もいる
そして手伝わないパパ達も合流して
反省会、20名位お酒を飲んでおしゃべりして
盛り上がった、二組の夫婦は、漫才みたいに
ボケ突っ込みがユニークで楽しかった
ただただ笑った反省会でした
エミリー以外は働き者で、優しいお仲間です

この日の利益?は
あんなに働いたのに?一人当たり500円(笑)
8日の女子会の会費は500円引きになるらしい
お金じゃないよね!お仲間だね♪
負け惜しみじゃないよ、本心だよ(笑)
来年もがんばるぞ〜〜

この日はエミリーチョコバナナ担当
たくさん売れた
ちょっと味見したら美味しかった(*^_^*)
セーターの上にダウン、エプロン
背中にはホッカロン、でも寒い
ちょっとパパと散策に行き、綿あめを食べた

  4月30日桜が咲かない桜祭り

  4月27日、町内の桜祭りだった
  ステンドのお仲間と恒例の出店を出した
  桜咲いてなく蕾も固い、おまけに寒いし雨も降った
  だから小学生の吹奏楽の演奏も中止!
  おでん、豚汁、チョコバナナ、バラ焼き等
  残ったらどうしようと心配して
  仲良しにも買にきてもらった
  それでも皆さん楽しみにしてたらしくて人々も集まり、
  どうにか一部を除いて完売しました
  そう言えば我が家の子供達も楽しみにしてたよ(*^_^*) 
桜祭り。桜に関係ないかも?(笑)
  30日、今日も寒くて雨
  蕾も停滞中、いつになったら咲くの??

  弘前は開花宣言がでたらしいけど、
  全国から集まってくれる連休最後に間に合うかな?

女王蜂エミリー?↓

 

end

4月22日 また雪なの?

春なのに?雪が降り寒い
でもね、お庭のクリスマスローズ
咲き始めました
お花も小さくて、いつもより少ない
みたいだけど頑張ってます

天候不順だと
エミリーも体調不順?
皆さんも気をつけてね♪

ある日何気なく二階に保存してある水を見た
あれれ賞味期限過ぎてる
地震の後、東京方面でも水に問題が発生した時
妊娠中のちひろに送った残りだった
水の賞味期限2年らしい?
だとしたらあの地震の日に製造されたかも??
太郎はおかげさまで元気に育って1歳7カ月
公園でも遊んで少しお話もできます♪
新聞やテレビをみても進まない復興
何とかならないのかな〜〜??
と改めて思った

こちらは水道水がおいしいので普段は使わない水
4箱あるのでもったいない?
あわててご飯やコーヒーで消費中(笑)

青森県の有名な焼き物の一つなんだけど
この陶器のポットに一晩水道水を入れておくと
「鉄分とカルシューム」を含むミネラルウオーターになる
そうだ
ご飯を炊いてみたが、なんか美味しそうな感じが
しました(*^_^*)
近頃張り切り過ぎて?お疲れモード
元気になりそう♪

でも、いつまで続けれるかしら?(笑)

先週の英語のテ―タイム
  お友達の家が教室です
  お菓子作りが上手な彼女
  この日はワッフルを焼いてくれた
  ワッフルの上に生クリーム、ジャム
  果物、メープルシロップ
  とっても美味しかった
  先生の都合で12時からのレッスン
  早めに昼ご飯を食べて、窓から
  ぽかぽかお日様、いつも眠くなって
  英語の単語も間違えたり、1段外して
  読んだり、英語の勉強には縁遠いけど
  雰囲気とおやつタイムを
  楽しむエミリーです(笑)

4月13日  今日は晴れ

  昨日は雪が降った
  暖かかったり寒かったりのこの頃です
  体調も安定しないわ〜〜

  今朝甲府に出張中のパパから
  きれいな富士山が届いた
  お天気が良くて暑いぐらいだって!

  我が家の庭にもクリスマスローズが
  咲き始めた
  たくさんの芽が出て蕾も
  これからが楽しみです(*^_^*)

エミリーは背が高くて細めに見えるけど
体脂肪が多くて、筋肉量が少ない
そこで4月から
近所に週1回エクササイズに
行くことを決めました
古い太極拳の靴と古いけどまだほとんど
使ってないジャージも出してみた
これにお水を持って行くんだ

これからGOだよ!続けれるかな?

昨日ステンドの教室へ
エミリーの今年のランプはここから始まります
今まで、最低1年、最高3年、一つのランプ作りに
かかりました
このランプはいつ出来るかな?
真ん中はお花の部分です
とっても高いガラスを買いました(笑)
どんなランプになると思いますか?
エミリーも楽しみです♪

4月だね  エミリーと太郎の新学期

 まだ寒い日が続く日々ですが
 新学期になりました
 入学祝い忘れてないかな?と思ったけど
 今年は該当者なしみたい!(笑)

 ←あることがあってエミリーのいとこ達から
 お祝い電報を頂いた 
 プリザーブドフラワーにオルゴール、引き出し付
 なかなかかわいいんだよ
 子供達の結婚式でダックスや大きなプーさん
 ブリザーブドフラワー等の電報をたくさんみたけど
 電報も年々変化するんだね

 
 

我が家のお孫ちゃんは新保育園に行きました
今までは小さい子供達だけだったので
手をたくさんかけてもらってました
今度は6歳までの子供たちがいるそうです
初日はおお泣きしたそうです
先生やお友達に早く慣れて欲しいな〜と
案じるエミリーおばあちゃんです
「フレーフレー太郎」
そしてえこおばあちゃんは太郎に
応援歌のかわいい親子のテントウ虫の
電報送りました

庭の半分には雪がまだたくさん残ってる
でもその中から多分クロッカスだと思うけど
芽が出始めてる
かわいいな〜偉いな〜いつ咲くかな?

4月27日  見てみないとわからない(笑)

チケットを頂いたのでお友達と見に行った
哺乳類展か?????みんな好き?????(笑)
最初は興味がない4人組、意外と楽しく1時間ほど見て歩いた
全部剥製なんだけどおメメがかわいい♪
白くまくんの親子やラッコの親子かわいかった
本物みたいだったよ(*^_^*)
写真はOKでした、写メも写して太郎にも送りました
shopで象のウンチを使って作られた
お手紙セットを買って太郎に送った、
スリランカの人々の手助けにもなるらしい(*^_^*)
エミリーは時々太郎に
あちこちでかわいい絵葉書を見つけると送る
後何年したら?字が読めるようになって
お返事くれるかな?


美術館の後、1年ぐらい前に出来た和風レストランへ行った
古民家調のお店で雰囲気は良かった
ユリ根を使ったえびしんじょうは美味しかった
筍ごはんにめばるの煮つけ、あと8品
季節の天ぷら茶碗蒸しもついた
最後は、果物と紅茶にお菓子
お昼から腹いっぱい〜〜〜
晩御飯が要らないほどだった
8品は、エミリー家のおかずと同じ物ばかり!
ランチとしては高いかな!
もう少し工夫して値段も1000ほど安くても良いんじゃない?
エミリーの感想でした(笑)
でも久しぶりの、
30年来の仲良し5人組でのおしゃべりは,
ハプニングもあり楽しかった(*^_^*)