女王蜂エミリー?↓

 


40分位ラッセラーラッセラ!
跳ねて?から座っていました
その時
上手い跳人さんが
一緒に跳ねようと
誘ってくれて跳ねました
いい思い出になりました
(#^.^#)

ねぶた三昧 8月5日
 青森はねぶた一色です
 お天気にも恵まれて最高です
 エミリーは6日間のうち、4日間出陣
 優等生です(笑)

太郎のパパのご両親や
弟さんたちも来て
10人で楽しみました(#^.^#)

エミリー作の衣装を着た
いとこさん達、かわいい
と人気者でした

新聞を見た
懐かしい友からも
ハガキが届いた

8月26日
 新聞に載ったベス
 最近のベス

最近のベスは寝てることが多い
相変わらず毛布が大好き!
トイレは庭やすぐ前のサイクリングロードで!
その時ちょっとだけお散歩?
姪や甥の子供たちと遊んだ??
皆でおやつあげた」(笑)
ご飯を食べないベス、たまに完食」だと
「おりこうさん」と誉められてます(#^.^#)

地方紙の夕刊にわが家のアイドル紹介のコーナーがあります
今までは一度も投稿したいと考えたことは無かったけど
ベスが15歳になった3月「突如投稿しよう」と思った
1か月後かな?送ったら。応募が多いんだって!
それに載るのが金曜日だけでワンちゃんは二匹だけ!
待ってようやく23日(金)ベス登場
やはりかわいいわ(笑)
皆に「見てね」と教えた。ご近所の方も見てくれてた
多くの質問? 
ケーキはワンちゃん用?
 ケーキは人間用でベスは少し、後はお友達で分けて食べた
誕生日わかるの?
 誕生日は血統書でわかります..その時の名前は春子でした(笑)
お父さんはクリームでイギリスのチャンピオン!
お母さんはダップルのカニンヘン!
ブリーダーさんから、どんな子も生まれる可能性大だからと勧められたが
子育てに自信のないエミリーは避妊させた
なんか思い出したこともない昔話を思い出したわ(笑)

全体?の雰囲気、やはり写真はうまくないけど伝わるかな?
この中の二割は男性がいると聞きました
この地から離れて暮らしてる人たちも盆踊りには
お客さんたくさん連れて帰って来るそうです

踊った方には参加賞の手拭いを!
[家に衣装が7着もあるから
今度踊りを教えてあげるから
一緒に踊ろう]と誘ってもらえたよ(#^.^#))
編み笠被ると怖いものなしかな?(笑)

端縫い(はぬい)
パッチワークみたいに
配色や配置を考えて各自の
個性を出して
張り合わせてます
顔が見えない分衣装には
こだわりがあるそうですよ
傷んだところは取り替えて
長く着るそうです
だから同じ衣装はありません
編み笠や彦三頭巾で顔を隠した踊り手さん
編み笠を被ってる人は端縫いを着
彦三頭巾は若い方が多く藍染の浴衣を
着てます

西馬音内(にしもない)盆踊り   8月21日

16日から3日間の盆踊り!
最終日が最高に盛り上がると聞いたので18日に
見に行きました
新幹線で盛岡乗換大曲へそこから車で30分位かな?
NHKのアーカイブで再放送をみてから
一度見てみたいと思ってました
およそ700年続いてるそうです
雨の予想でしたが晴れてラッキー
夜中11時半まで見てきましたよ(#^.^#)



篝火が焚かれ太鼓のお囃子と歌声が佳境に入るにつれて
踊りの輪も広がります
7時ごろから始まり最初は子供たちも混じり
9時以降は大人の時間
編み笠や彦三頭巾で顔を隠した踊り手さんが加わります
あのね10時を過ぎたころから歌が「エロチック?」に!
エッ???放送禁止用語じゃない?(笑)
聞いててよくわからない方言は地元の方に教えていただきました
かなり驚きの地口(歌詞)でした
「しっとりと優雅」と言われてる」踊りとのギャップが」(笑)
踊りやすいように砂を撒いてます
回る度に砂のきしむ?音がします

3日間ご飯も食べないで頑張ったベス
ねぶたの衣装も似合ってるでしょ!
来年はねぶた見に行けるかな?

ベスの大好きなちひろはある日彼と
帰ってきた
そのうち太郎を連れて帰ってくる
なかなか抱っこしてもらえない
甘えれない、あ~~あ!

そして最後のは日は抱っこしてもらった
太郎は颯爽と?スーパーマンになって
去って行った
そういえば、同じ年のころ
ちひろはパー子の
ヘルメットとマントを着た
写真があったな~

3日はお昼を一緒に食べて夜はねぶたへ
総勢10名、土曜日で混んでて跳ねるのも
大変でした
エミリー作の衣装をプレゼントして
喜んでもらえたよ(#^.^#)
ゆうちゃんはクマモンのバッグ持参
太郎よりお姉ちゃんなので
仲良く遊んでくれました

太郎とベスの一コマ?
太郎に友達が卵の入ってない
パンを作ってくれました
自分で食べて、ちぎってベスにも
あげました
ボーロなどおやつ担当の
太郎です
もう少し時間にゆとりがあったら
仲良しに慣れたかな?
ベスは子供が苦手なんだ
でも、いないと帰りを
待ってます

パパは忙しくて家にいないし
仕事で東京へ行っても
太郎と会えないので
「おばあちゃん」を連発する」太郎に
「おじいちゃん」
と呼んでもらえなくて寂しそうでした
でも太郎に芋ほりをさせたいと早朝畑へ
大根は重い
キュウリはトゲトゲ」して痛い
ジャガイモ堀にはあまり関心がない
でもね
パプリカは一人で上手に採れた
テントウムシとも遊んで楽しい体験記
誰のかな?でした(笑)

   太郎と夏休み   8月9日

  忙しいねぶたも終わりホッ!
  太郎は3日間泊まりました
  ベスはワンワン、太郎は怖い!
  太郎は熊本のおじいちゃん家族と行動一緒だったので
  家を出たり入ったりとあわただしくベスと遊べなかったんだ

そんななか旬のものを頂きました
甲子園の近くに住んでる姪からのお土産は
球宴のお菓子、青森は聖愛高校が一回戦突破
お菓子を食べながら又応援しよう♪

久慈に行った友達からは
「まめぶ」お味はジェジェジェーかな?(笑)
朝ドラ見てる人しかわかんないね!

別のお友達からはかわいい包装のゼリー
ゼリーに金魚さんが!涼しげでしょ(#^.^#)
ベス遊んでたけど食べれるかな??

知り合いから頂いた黄金桃
初めて食べた、おいしかったよ♪
希少でちょっとお値段が高いみたい

庭にはカサブランカが咲いてます
今年はブリエッタ見つけれなかったので
サフィニアを買ったら上手に仕立てれない?
右はね、切って付けたんだよ

8月14日  暑い中旬も紹介

暦では秋になったのに
青森も暑いよ、エアコンの日々です
皆さんの方はもっと暑いよね~~
40度の地区の人たちも
この暑さどのように過ごしてるかしら?
夏バテしないようにしましょうね♪

2005年 ベス台の上で自慢げ?

2000年 ベス幼いね

これは去年のラベンダー
色が濃くてお花が大きくて
立派だったね♪

写真は朝日が当たる
とうまく撮れない
夕陽が当たると又同じ
時間帯と天候とパパの在宅?
に左右されてた
もっと上手にと思ってたうちに
枯れちゃいました
長いこと皆を楽しませてくれて
ありがとう(#^.^#)

8月1日  ベスとラベンダー

1998年ベスがおうちに来てから
ベスと共に成長してきた
わが家のラベンダー
過去の日記によると
398円で買ったみたい
株が大きくなり散歩の途中の方々に
誉められて自慢でしたが
去年あたりから花が半分ぐらいに
なり、今年の大雪で
老木になってきた枝が折れて
今年は少しだけ咲きました
2000年からベスとラベンダーの
写真を写し続けてきたけど
残念ながら今年が最後になりそうです
新しいラベンダーを植えたけど
大きくなるまでベス元気でいてね♪