9月19日  頑張ってるベス



 9月に入ってベスが具合が悪くなりました
3日間食べないで何度も吐いて病院へ、そんなことは今まで数度あったから
そのうちに食べるだろうと思ってました
そしたら今度は足がかくんかくんとしてバランスが悪くなり
病院で血液検査、レントゲン、内臓なども見てもらいました
足の関節は老化で尖ってましたがその他は特に深刻な異常が見あたらない!
そのうちに平衡感覚が悪くなりお外でトイレさせようとしても
寝ころぶこともあり思うように歩けない!
食べないし、病院でいろいろ処置してもらい今は口から注射器のようなもので栄養を!

正直言って原因はよくわからない!
これ以上検査MRIとかするには麻酔が必要で
原因がわかっても手術はベスの年齢では耐えられないだろうと
パパとエミリーの結論で
出来る限りのことをして様子を見守ろうということにしました
でもね見てるとかわいそうで涙がでます

ベスが新聞に載ったころもエミリーたちが盆踊りを見に1泊させた時も
何の問題もなく、
私たちにとっては突然の出来事に思えてなかなか納得もできませんでした
3日間ほど大泣きしました(笑)
パパはたくさん泣いてベスの世話をした方がいいよというし
子供たちにも大泣きして電話しました
ベスの歩く?歩かない?のにも少しづつ慣れて気持ちの切り替えもようやくできました
パパだって同じ気持ちなんだけどね!
心配して子供たちも10月には青森に来ると言ってた

これから先はどうなるか?分からないけどベスとパパとエミリーと頑張ります
なんたって強い味方の獣医さんもいるし!

これからは様子を見ながらエミリーもあまり根を詰めないで
サークル活動も適当にしながら世話をしていきます
16歳のお誕生日を迎えれるように皆さんも温かく見守ってくださいね♪

  中華の夕べ
  広州から来た3人ともたくさんの賞を頂いた
  料理人たちでした
  今回のテーマは「一期一会」だそうです
  二胡の演奏もありました
  美味しかったけど、フレンチとコラボ?
  そんな感じのお料理でした

その時彼女がおばあちゃんからもらった古いアルバムを
見せてくれ、その中の数枚をエミリーにくれた
小学1年生、たぶん入学式の写真だと思う!
パパに見せたら「どっちがママ?」(笑)
左がエミリーです
彼女の家はエミリー宅の前で
生まれてから18歳まで一緒に育ちました
たくさん苦労した彼女は、いつも優しいお姉さんみたいな人です
これからはもっと会う機会を増やそうねと話してきました

2009年10月の日記

この子はミックスのチビちゃん10歳
9月の半ばに急に動けなくなったそうだ
ヘルニアかな?と思って、大学病院でCT検査したら
原因もわからないけど、神経の一部が麻痺してて、
下半身が動かなくなって手術もできないそうです
おしっこも自力で出来ないので、管をとおして袋をつけてた
この管もあまり長くつけると膀胱炎になるそうだ
白いほわほわした毛で、ひとなつこくこんなにかわいいのに!
なんか見てるだけでかわいそうで涙がでそうでした
彼女に「なでてもストレスにならない?と聞いたら、
大丈夫と言ったので
たくさんなでなでしてきた
帰るときは、元気な前足で近づいてきて
「ワンワン」帰らないでと言ってるようでした

9月1日  チビが元気で嬉しかった
 
27日恒例の中華の会があって八戸へ行った
ちょうど?パパが行けなかったので、その後1泊して
幼馴染の家に遊びに行った
5年前に紹介した「歩けないチビ」↓知ってるかな?
こんなに元気になってました。人懐こくてかわいいチビでした
3年ぐらい前に彼女が遊びに来た時「ベスの手作りご飯で爪の薬で治らなかった病気が
よくなってパパとエミリーは奇跡だと何度話したものか?」という話をした
さっそく手作りご飯を始めそしたら胴体を布で吊るしたら?お散歩ができるように
なったと報告があった。そして今回はこんなに元気なチビを見れて嬉しかった

もちろんご飯だけでないでしょうが、ワンちゃんも自然治癒力がすごいと思いました

女王蜂エミリー?↓

 

せんべい汁

9月15日  いとこ会

今回は16名参加しました
女性が好きそうな宿で
廊下のあちこちにかわいいgoosが飾ってました
夜のご飯も朝ごはんもおいしかったよ
いとこたちとおしゃべりを楽しんで
その後はエミリー三姉妹でのんびり話しました
お風呂は小さいけど内風呂も露天も
檜で雰囲気も香りも良かったよ♪

13日 いとこ会ラストが開かれた
今年で19回だそうです
エミリーはその半分ぐらい」参加かな?
諸事情で今年が最後になりました

父方のいとこたちで父の兄弟姉妹は5人
そしていとこは21名、つれあいも入れて42名です
数人亡くなりましたが!
世界らん展でグランプリをもらった従兄
恋の逃避行みたいなロマンスのある従姉
ブラジルへ渡り商売していた従兄もいました

今まで幹事さんを務めてくれた二人のいとこに
感謝です
なんかちょっと寂しい気がしますが
エミリーが下から二番目の年齢だから
しょうがないね!
今の年齢から-19歳だから
みんな若かったね
その頃は(#^.^#)

皆で持ち寄ったお料理と
焼いたたくさんのお肉と野菜
ビールやシードルも飲んで乾杯♪
暖かいスープも(#^.^#)
皆さん働き者なので
エミリーは食べるのに専念しました(笑)

二次会はお家の中で
フルーツを食べて赤ワインを飲みました
ほんとうに楽しい1日で
お腹も心もいっぱい幸せになりました

かわいいモカちゃん(14歳)
エミリー専門にお肉をあげました(笑)
Yさん、たくさんお世話になりました
ありがとう(#^.^#)

素敵なお庭にBBQの設備があります
焼くところはもちろん
野菜や食器を洗う洗い場?
もついていて便利です

 久しぶりの BBQ  9月6日

  1日の日曜日の午後、お友達の家で
  女子会、かわいいゲストもあり
  7名でのバーベキュー!
  前日まで大雨、午前中も雨
  始まった2時からは快適なお天気
  夜中から又大雨
  本当に奇跡的天気でラッキー♪

庭のあちこちにお花の種が出来はじめてる
左は赤花山芍薬、右はシラネアオイだ
普通は種は二つで3個ついてるのは突然変異で
いろんな可能があるそうだ
エミリー家の木を選定してくれる庭師さんは、山野草店を
経営してる、エミリーは種をたくさん分けてあげてる
今年は白花山芍薬をお礼にくれた
そしていろんな情報も教えてくれる
3つ付いてる種はたとえばお花は普通花弁が4つだが、
5弁だったり八重のだったり希少なお花が咲くこともあるそうだ
種をまいて4年後に期待しよう!

玄関や裏庭にかわいい風船かずらが
たくさん咲いてる
背丈が30センチ位のシュウメイ菊
かわいいんだよ♪
秋の花が咲き始め、来月大文字草
ツワブキが咲くと今年の庭は終了!

秋だね  9月12日

  暑い夏と思ったら秋に!
  日中はまだ暑いけど
  朝晩は涼しくなったよ

お友達がお礼にと「レンゲショーマ」をネットで買ってくれた
高いみたい!まず鉢のままお花を咲かせて
それから地植えをと思ってた
蕾がついたまま1か月過ぎ9月上旬ようやく三個お花が咲いた
可憐で素敵なお花でした(#^.^#)
「主な住処は標高1000m前後の亜高山帯で
落葉樹林内に固まって自生することが多い
東北南部から近畿地方に分布」と書かれてた、
環境が心配だけど、地植えして来年も咲いてほしいな~~

お星さまになったベス   9月25日

   元気になって欲しい、奇跡が起こって欲しいと願ってましたが
   23日午前10時20分、パパとエミリーに見守られて
   眠るように安らかに旅立ちました

  先週の 水曜日の夕方から具合が悪くなりあっという間でした
  木曜日にはいつもかわいがってる友達達が会いに来てくれました
  金曜日は急きょ、ちひろ&太郎が帰省して二日間
  4人一緒にベスの様子を見ながら居間に寝ました
  入れ違いに日曜日息子が帰省しました
  その夜は意外に元気そうでみんなで「ベスこっちを見てるよ」
  と言いながらも楽しく食事しました
  そしてパパと一緒に寝ました
  翌朝はちょっと様子が違う!
  息子を車まで見送って外で写真を写しました
  それから二時間後、自分でちゃんとトイレをして
  10分後に本当に安らかな最期でした

  大好きなお兄ちゃんとちひろに会えて
  太郎にも撫でてもらい
  パパがお家にいるときにこうなるなんて
  なんとお利口なんでしょう!

  主治医の先生にも朝も夜も休日もできることは
  すべてしていただきました
  食べ物も、エミリーも毎日頭を悩ませながら好きそうなものを
  もうできない?ほど考えました
  パパもできる限り協力してくれました
  エミリーとしては悔いはないけど
  ただただ泣いてます、涙って枯れないんだよ!
  しばらくこんな状態が続くと思うけど!

  皆さんから頂いたたくさんのお花に囲まれて2日間
  大好きな白の毛布に寝ててまるでお昼寝でもしてるようでした

  今日は火葬してお骨になって帰りました
  15年半 エミリー一家もベスにたくさんの幸せをもらいました
  きっとベスも幸せだったと信じてます

  皆さんにもコメントを頂いたりかわいがって頂いて
  本当にありがとうございます

  しばらくベスとのんびり過ごします

  
  

最近の元気そうな時のベス
今はもう少し元気ありません

台風の後は二重の虹もでたし
太郎も応援してくれてるから
奇跡が起こるかもね(#^.^#)

息子がベスの好きなおやつを送ってくれた
おまけにハローウインの髪飾りがはいってたので
頭に乗せた、似合うわね(#^.^#)