女王蜂エミリー?↓

 

この日記upしようと思ってたらパパから電話あり、これからお出かけだそうだ
太郎がパパが帰るとき寂しそうに涙ぐんでたそうだ
パパ、おじいちゃん冥利だね(*'▽')

パパと太郎

 パパは今仕事でヨーロッパ、その前に
 ちひろ宅訪問
 たぶん1年半ぶり?もっとかな?
 午前10時から12時間滞在して羽田へ
 青森に来た時、パパが抱っこすると
 いつも泣き顔の太郎
 
 この日はね、ちひろが仕事があり午後6時まで不在
 パパと太郎と太郎のパパ、
 男3人どうするんだろう?と心配してたパパとエミリー
 パパは優しいひとだけど俗にいう子煩悩じゃない!

 案ずるより産むがやすし??
 パパがねお家に入ったら「おじいちゃんだ~」と呼んで
 本を見せて、歌を歌って、一緒に遊んで
 大歓迎くれたそうです

 パパが作ったブロックなんか?上手そうでしょ
 少し前に遊びに行った息子も上手だったそうな!
 血筋かしら?
 そして夜9時疲れて寝てる太郎パパとおじいちゃん!
 太郎だけ元気そうね😊
 我が家のパパが帰ってきたら話を聞くのが楽しみです
 

 


 

ハワイの画像を取り込んだ
海はきれいで、食事は多そう(笑)
このスーツケース行く前に買った
値段はパパの1割位だけど
かわいくて色がすぐ目にとまり、
無事役目を果たして何事もなく
帰宅した優れものでした

近く話題提供出来るかな??

12月10日 少しだけクリスマス

   今年は何だろう?大忙しです、いろいろあったし
   お出かけも多かったかな?
   おまけにパソコンも壊れたしね
   パソコンは設定して頂いたけど
   少し不都合でまた明日お願いした
   そんななか少しだけクリスマスgoodsを出しました

サンタパパからのクリスマス
 パパはヨーロッパ3か国へ
 
スペインのサンタさんはガウディ!
右の羽がついて回るのはドイツ!
ベスのお土産の写真盾もキャンドルも
ガウディでした(笑)
そして写真で見るより多いチョコでしたよ

 

 ランチ
 多すぎて
 食べれません

ヒル○ンホテルに二泊、敷地が広大で3つのホテルがあり
移動はモノレールや船が運航してました

プールも広大で、泳ぐ人、ボートや自転車で遊ぶ人、ただ日光浴してる人
がたくさんいました。 イルカと触れ合えるラグーンもあり、
なんか楽しそうで太郎も連れ来たいな~と思いました
本当の意味でのリゾートを満喫出来ると思います
ただエミリーは毎日のんびり日光浴するのは飽きるかも?と思いました(笑)
朝焼け夕焼けもきれいでした
また天気が良い日の夜空は、空一面に広がる星を眺めて幻想的でした

ツアーの一人の男性が、国立すばる天文台や各国の望遠鏡が立ち並ぶマウナケア(標高4205m)へ
星を見に行きました、山頂は空気が薄いので、やや下のほうで見るそうですが
満天の星は素晴らしかったと言ってましたよ

青森からのチャーター便でホノルルへ
そして乗り換えて40分ハワイ島へ
全部で240名位の便でしたがハワイ島は
18名の少ないメンバーでした
すぐに打ち解けて仲良くなりました(*'▽')

日本じゃ滝は珍しくないけど
この地ではここしか大きな?滝はないそうだ
虹がかかってきれいだったよ

野生のラン、雑草のようにたくさん咲いてた

島の半分、ホテルがあるほうは真っ黒な溶岩
この場所にホテルが建ったな~と驚いた
後の半分は自然が豊かで
たくさんのお花が咲いてた
ブーゲンビリヤやポインセチアがあちこちに
自生してる山桜のように咲いてた
黄色のハイビスカスはハワイ島の花だそうです
一緒に行ったベスはアメリカンチューリップ
と一緒に写真を撮った

←この小さなマイクロバスに乗ってハワイ島一周400キロ、9時間かかって
1日観光、いろんなところを回った
途中「疲れた方は寝てください」でもね、座席は狭いし
頭にシートがない?ちょっとしか寝れな~い(笑)
皆さんそうだったよね♪
でもね島の半分がお天気だと反対側は必ず天気が悪いそうな!
この日は1日晴天、ガイドさんは言われた
「50年ガイドしてるけど、こんな素晴らしい天気は初めて」
素直に信じて「私たちってラッキーね♪」

溶岩が海に流れ込んでできたプナルウ黒砂海岸
ハワイで有名な黒砂海岸のひとつ
ウミガメがたくさんいました
「これから先は近づかないで!」
バリケード?があった
四角いドーナッツ!ふんわかで美味しかった↑
エミリーは知らなかったが東京にもお店
があるそうだ
↓ハワイ島で一番人口の多いヒロの町
「ビッグアイランドキャンディーズ」
試食して美味しいチョコ10こ買った
「ここにしか売ってません」と言われたが??だった
もっと買おうと探したが何処でも売ってなかった(笑)

世界遺産で有名なキラウエア火山国立公園で
キラウェア火口を見た↓
夜は淵に火が見えるそうです
←溶岩流でできたの洞窟などを歩いた

11月の第四木曜日は
「感謝祭」学校もお店も
ほとんどがお休みだった
飛行場にいつもたくさん並んでる
プライベートジェット機一台も
いなかった
翌日は「BLACK FRIDAY」
と言ってバーゲンセールが始まる
この日からクリスマスプレゼントを
買うと聞いた!

コナで有名なコナコーヒーを試飲して買った
ブルーマウンテンと同じぐらいの値段だった
ある日のランチ、エビフライ一人10本

買ったTシャツ似合ってたよ♪

ホノルルでは潜水艦で潜ってカメや熱帯魚を
見る予定でしたが悪天候で中止になりました
前のハワイも4年前の沖縄のも
同じような機会は
すべてキャンセルになりました(笑)
パパとビーチサンダルをはいて海で遊びました

最終日はディナークルーズ
大きなオイスター美味しかった
フラのショーを見ながら
もう仲良しになった私たちグループは
みんなで一緒に楽しみました
最後はこのお部屋の全員が
輪になって踊りました

息子からのカレッタ汐留のイルミネーションと
ドイツのクリスマス
3か国回り、ドイツのクリスマスが最高
というパパでもね、いい写真なし(笑)

太郎のクリスマス&おばあちゃん?

特別なプレゼントはなかったけど
ステンドで作ったサンタさん
ハワイで買ったクリスマスカード
テレビで見た回って開くキャンドル!
息子が使ってた
キーボード等を送ったエミリーサンタです

   パパの妹からのメールの手作りケーキ→

太郎作
  おにぎりと桜吹

いつもベスと一緒の写真なんだけど
今回はパパがベスの帽子をかぶって
モデルに!お見せできないのが残念(笑)

エミリー家にもサンタさんが来ました
クリスマスカード
お付き合いで買ったケーキ
ちひろサンタからは
パパとママにもHAPPY SOCKS
ベスにキャンドルと
たくさんのお友達のプレゼントが届いた
ベス遊べるかな~
今朝は、サンタさんとちひろからの
キャンドルを点しお香を焚きました

ベスも3か月目の月命日も過ぎた


  12月22日

  18日は英語のクリスマスパーティでした
  メンバー6人と先生たち家族3人の
  にぎやかで楽しいひと時でした
  持ち寄りのお料理を食べて
  ゲームをして、プレゼント交換したり
  クリスマスソングを歌ったりしてね♪
  
  いつもおもてなししてくれるNさんは
  カップ、お箸、ナプキンまで
  あれもこれもクリスマス一色
  本当にいつもありがとうございます(*'▽')

英語の先生はアメリカ人
ピアノを弾いてくれました
お嬢ちゃんは先生の
ウクレレに合わせて
踊っててかわいかったよ

今一番身近に素敵な写真盾に飾ってるベスの二枚の写真
右は去年、左は今年の7月、まだこんなにかわいくて元気だった♪
家のあちこちにベスの写真がたくさんあります
小さい頃から、ベス、ベスと家族の誰かさんとね
ベスがいたおかげで毎年撮影会あったんだけどな~

一番悲しかったのはベスがお星さまになったことです
今でもベスの周りは頂いたお花やプレゼントでいっぱいです

ある方が「ワンちゃんは100日でお家から旅立つ」と言ってました
100か日はちょうど12月31日です
大晦日、みんなが集まるので全員でおくってあげたいと思います
きっとみんなでベスの思い出話をたくさんすることでしょう
パパもエミリーも子供たちはもちろんですが
お婿ちゃんもお嫁ちゃんも心の中に
それぞれのベスがいることでしょう(*'▽')
皆さんもベスを忘れないでね♪

12月28日

1年間ありがとうございます
1年が経つのがとても早く感じられるこの頃です
今年もいろんなことがありました
嬉しいことも悲しいことも楽しいこともね
入院や手術した人、ちょっと記憶が?の人、病院通い等など
エミリーもその周辺も「そんな年代になったんだね」と
改めて認識してます

でもそんな中、西馬音内の風情ある盆踊りに行ったり
沖縄、ハワイなどの旅も楽しむことが出来ました
そして明日は、息子夫婦が、明後日はちひろ一家が帰省して
にぎやかで楽しい年末年始になりそうです(*'▽')
来年もよろしくお願いいたします


諸事情でネットで訪問もあまりできませんでした
これからもマイペースで細々とネット生活を楽しみたいと思います
末永くよろしくお願いします