女王蜂エミリー?↓

 

エミリー少しお出かけしてきます
お花を見ながら待っててください(*'▽
')

札幌食べ歩き? 4月6日

 3月末、用事があって札幌二泊しました
 夜はお寿司屋さんでした
 有名なところみたいで雰囲気も良かった
 素材を生かしたそして職人の手をかけた
 旬の筍、アスパラ、自家製のカラスミなど
 お料理は美味しかったよ
 もちろん」お刺身やお寿司もね!
 握ってくれた人は青森県人でした
 そこの名物?大将とも話が弾んで4時間もいて
 翌日腰が疲れてた
 

今朝の地方紙に掲載されました

80歳以上の方の剣です
皆さん頑張ってます
エミリーもまだまだ?大丈夫でしょう!

上手な方の模範演技

陳式↓  今年から始まりました
     太極拳の原点で気の入れ方が大事みたい
     両方とも留袖をリフォームした衣装を着てます

この黒い扇は難しい夕陽日

エミリーは太極拳しか習ってませんが
この時期だけ少し練習して扇にも出ます
多い方は4種類習ってます


今年は友達が曲を選んで振付をした
「はな扇」に一応選ばれて?参加しました
この扇は先生やお仲間が作ってくれました
ちょっと華やかで見てくれた方たちも
「きれいだった」と言ってくれました
もちろん扇がね(笑)

太極拳フェスティバル   4月16日

エミリーが太極拳を習い始めて25年経った
自分でも驚いてる
年数だけ言うと「もう先生で教えてるんでしょ?」
と言われるけど、足も上がらず、体勢も低くならず
でもリラックスして楽しめてます
先生や仲間に囲まれて
緩やかに進歩したであろうこの年月です

転勤先の別の市で初めて、今の先生に
なって22年です
そのころはちひろも小学生、友達のお嬢さんも
結婚してなくて、その後結婚されて生まれた
お孫ちゃんも成人式を迎えました
歳月の経過しみじみと感じます
こうして元気に参加できるのはうれしいことですね♪
忙しいパパもできる限り見に来てくれます
参観日率?かなり高い有名人?です(笑)

今回、偶然にも?ある方のBBSで
時々お話してるみきこさんに
お会いすることが出来ました
ご縁があったんだね(*'▽')
とても明るい方でワンちゃんや
旅行のお話など楽しかったよ
お菓子とベスにと薔薇のお香を
頂きました
とってもうれしいお土産で
早速ベスに焚いてあげました
おかげさまでお腹もこころも
いっぱいの旅でした

ネットでホテルを探してたら
A○Aの40周年記念の
シニアプランを見つけ泊まりました
何歳からか?書いてなかったけど(笑)
二人で二泊朝食付きで
税金込25600円でした
そしてスイートルームで
お花も飾ってました
ミネラルウオーターもサービスでした
なんかラッキーな気分(*'▽')

今回のエミリーの最大の用事  鮨 しもくら
パパの甥の結婚式が諸事情で早くなって
エミリーたちは出席できないので息子夫婦に頼みました
今回はお祝いを持参、お魚料理が美味しいというお店に
招待しました
あらのお刺身、その他盛りだくさんの種類のお刺身
蟹、きんきの一夜干してんぷら、お寿司等をたべました
すでに入籍してる新婚さんはとても幸せそうでした
皆でよく食べ、よく飲み、たくさんおしゃべりをしました

リストランテ テルツィーナ/

翌日のランチはイタリアンでした
少しずつの量でしたが
終わってみたらお腹がいっぱいでした
最後に手作りのチョコを出してくれました
とってもきれいでしたよ(*'▽')


   4月の花

  今年は寒さのせいかお花が
  咲くのが遅い、そして小さい

   山野草は
   消えてしまったのもあるし
   クリスマスローズも
   種類も多く、前の庭一面
   もっと咲き乱れるはずなんだけど
   お花さんも事情があるから?
   咲いてくれただけでもいいか~

↑剣