8月4日
  ラッセラー
    ラッセラー

 


去年、彼女にご主人が新事務所に 移ったとき三本立ての胡蝶蘭をいただいたそうだ
それを三鉢に植え替えたら1本のあちこちから芽が出てたくさん花が咲いてた
1本立ての胡蝶蘭、特に右側が5本立てみたいだった
あまり手をかけないけど環境が合うみたいと言ってた
すごいな~と感心したエミリーでした

8月30日  チビが元気で良かった

         26日、用事があって八戸へ
         お泊りして幼馴染と会った
         5年前に大病して心配したチビ、ベスと同じだから16歳
         時々具合悪そうな時もあると言ってたけど
         元気にしてたよ!エミリーが傍に行って親しげに触ったら
         ちょっと迷惑そうな顔してた(笑)
         でもね、嫌いな人には吠えるんだって!エミリーを好きかも?(*'▽')
         いつも、お外にいて、毛布が大好きだって!
         来年も会いに来るから元気でいるんだよ♪

恒例の?中華の会に行った
中国の一流の料理人が来て
腕を振るってくれる年に1度のイベント
普段食べれない食材を美味しく頂いた
ジャスミンテーの下に敷いてる「福」
中国ではこれを逆に敷くんだって!
今、ニューを見て
全部写真を写したつもりだったが
撮ってないのもある!
近頃のエミリーらしいな~(笑)

かわいいかぼちゃ、洗っていただいて
ハロウィン用に頂いてきた
乾燥したらどうなるかな?

8月16日

同じ切手
←カナダ版
↑日本版

  • グリーンゲイブルズのアン
  • グリーンゲイブルズ(アンの家)
2008年6月20日発売 記念切手
カナダの作家、ルーシー・モード・モンゴメリによる
赤毛のアン」が1908年に出版をされ日本でも人気が高い
この作品の100周年を記念して
赤毛のアン」を題材とした切手をカナダポストと共同発行
  • マシュウ・カスバート 1
  • アン・シャーリー
  • アン・シャーリーとダイアナ・バリー
  • ダイアナ・バリー
  • アン・シャーリー
  • アン・シャーリーとギルバート・ブライス
  • マシュウ・カスバート
  • マリラ・カスバートとアン・シャーリー

毎朝、7時半からBSで朝ドラを
けっこうお気に入りで見てる
今週は悲しかったね😢

我が家にもアンの本がある
ちひろが小さい頃読んだ本だ!
翻訳は村岡花子さんではないけど!
数年前?もう10年にもなるかしら?
記念切手が販売されて買った
あまりかわいいのでもう一セット購入
アンの歴史が綴られた?切手だ
まだ、そのまま保存中だけど
使わないでいたら+二円になった
うさぎさんと一緒だとかわいくないな~(笑)


エミリーとアン??
  &エミリーと童話

Anne of Greengables,

メモ

『赤毛のアン』の翻訳などでおなじみの村岡花子さん(1893年-1968年
。村岡花子さんは、10歳で、東京・麻布のミッション・スクール東京英和女学校の寄宿舎に入り、
20歳まで過ごします。戦争中は、カナダ人宣教師から友情の証として渡された
『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』の原書を守り、翻訳を進めます。
戦後、『赤毛のアン』として出版され、大ベストセラーになりました。

もしかしたら?エミリーは
飛び出す絵本が
好きかも?(笑)
不思議な国へ
行ったみたいでしょ(*'▽')

これはお花を題材にした
詩の本です
これも飛び出す絵本!
なんか夢があるみたいで
素敵でしょ!
立体感伝わるかしら?

子供たちが気に入って読んだ本を保存していて
太郎に送ってる!
気に入って読んでるみたい
もう少し大きくなったら王様シリーズや
秘密シリーズを送ってあげよう!
熊のプ~さんの英語版もある
これはエミリーがアメリカ旅行の時購入、
絵がとってもかわいい絵本だよ
上手に読んであげれるかしら????

仲良し家族も楽しんでます
 お孫ちゃんの跳ねるの
  上手いこと!

暑くてねぶたにぴったり
でも暑すぎる今年です!

毎日、お客さんと繰り出して
ねぶた囃子を聞きながら
跳ねて??歩いて、見て
ねぶたを楽しんでます

今日は休養日
明日からまた頑張ります♪

お盆に友達がベスにかわいいキャンドルを
買ってきてくれた
ワンちゃんビスケットのキャンドル
面白いでしょ(*'▽')
有名なロウソクメーカーなんだよ

ベスには毎朝、
キャンドル点してお香を焚いてる
だから家族はもちろんだけど
遊びに来る友にも、親戚にも
お土産はお香を!とお願いする
エミリーでした(笑)

8月23日

エミリーの知り合いの庭でクローバーを採らせてもらったことがある
そこでは意外とあるんだよ
家の近くでもクローバーはたくさんたくさんあるけど
今まで探せたことがないから諦めてた
今回は偶然に見つけれたのでとてもHAPPYな感じでした

皆さんもお散歩中に探してみたらあるかもよ?
あのね、四葉のクローバーは、普通見つからないんだけど
あるところには、かたまってあるみたいだよ
エミリー情報でした
随分長いクローバー日記でした(笑)

四葉のクローバー   a four-leaf clover
 
パパと早朝、散歩をしていた

歩きながら何気なく道端を見たら四葉のクローバーがある
 パパと立ち止まって数枚GET
 五つ葉もあった パパ曰く「ママすごい↺」
 家に帰って。水に浸して元気にしてから
 アイロンをかけた!
 そしてねぶた慰労会があったのでプレゼントした

 この日は、携帯持ってないので
 翌日、携帯をもっていたけど秘密の?その場所にない!
 がっかり!
翌々日、又お散歩のとき、家の近くの別の場所で見つけた
 あった~二枚あった~