パパのホールインワンの時
寄贈した石の椅子で

10月18日 八甲田へ紅葉を見に行った
城ヶ倉大橋も、すいれん沼も
八甲田山付近も、もう盛りが過ぎてて残念!
いつもより少し早かったみたいで落葉してた
帰り道茶屋によって五平餅を食べた
この日は車がスイスイ、あれ皆紅葉終わったの知ってた?
友達から聞いたら前日の土曜日
はすんご~く混んでたそうです

温かいワンタンメン作ってくれた

10月17日 朝4時に起きて鯛釣りに行った
誘われてこれで3度目、湾内は凪で穏やか
お天気は良くて、5時間位楽しんだ
エミリーは小さな鯛と真カレイ、パパは
少し大きめに鯛と小さな鯛を釣った
誘ってくれた人が釣った鯛をパパに持たせて
写真パチリ、「私たちは自分の小さな鯛でいいな~」
と思ってけど彼らにはこだわりがあるらしい(笑)
お魚屋さんでさばいて頂いて皆で美味しく食べた

炭火でヒメマス、お野菜、お肉、お豆腐などを焼いてくれた
最後はB級グルメでグランプリをとったせんべい汁でした
お酒も飲んで美味しく頂いた

ルイナールブランドブラン

お友達がピンクのリンドウを
たくさん持ってきてくれた
ベスにも飾ってあげた
虫取りすみれ3輪咲いた
白の岩シャジンは少し咲いた
←、レンゲショウマ↓の種かも
楽しみにしてるこの頃です

中秋の名月の翌日 9月28日のスーパームーン
我が家とちひろ宅、何か?明かりがあった方が
綺麗だな~~

読書の秋、 ちょうど読み終わった本
        芥川賞の二編それぞれの面白さ!

スポーツの秋

  ほとんど山にも行かないうちに
  20年ぐらい前に買った
  山用のジャケット劣化したので
  ジャケット上下と靴下を購入
  仲良しがパパとお揃いの手袋をプレゼント
  してくれた
  パパも春に登山靴を買ったけど
  今年は紅葉見に八甲田へ行けるかな??

  練習もなしでゴルフへ行く予定
  ボールを買ってきた
  ご迷惑かけそう(笑)


エミリーが栗の皮を剥いて蒸して
栗ご飯作った、美味しかった
だけど?親指の爪が痛くなったわ!
どうしたら簡単に剥けるかな_
一球入魂のかぼちゃで
パンプキンスープ、甘くておいしかった
大量の昆布を煮た
わ~どうしましょう(笑)

10月7日 

早めにレストランに着いたので
近所お散歩
たくさんのエンジェルストランペット
咲いてたので「きれいね」と
声をかけたら、奥さんが
「すぐに根がつくよ」と
分けてくれた
ペットボトルで芽が出るそうだ
エミリーは初めて見た
来年咲くといいな~

友達とランチに行った
若者向き?のお洒落なお店
生パスタ美味しかったよ

秋だね 食欲?スポーツ?読書?

知り合いとエミリーの好きな和食のお店に夜ご飯を食べに行った
お料理もおかみさんのおもてなしも素敵なお店です
1年ぶりで会った4人でお話も弾んで楽しい夜でした


ピンクのリボン

13年目の今年も、乳がんの正しい知識と、
検診の大切さを伝えるため、
各地での様々なイベントの開催されてる
パパも背広にバッジを付けてる
見えないけどtopに
青森県版りんごマークが付いてます
皆で検診して
乳がんを防ごうね♪

何でも早期診断早期治療をと
切実に思うこの頃です

芸術の秋 10月15日

友達が男性二人と三人展をやった
写真と、陶芸とステンドグラスだった
彼女の感性で3人の作品が調和していて良かった
彼女はテーブルのコーデイネート、お菓子、薔薇なども
何でも極める人です
ランプの隣に見えるケーキみたいなのは
お嬢さんの砂糖で作った作品ですよ

青く晴れた空に突然に起こる雷という意味で、
思い掛けず起こる突発的事変。
突然の大事件。人を驚かす変動

青森県で10年以上かけて昨年出来たお米で
青森のブランド米として売り出しました
全国的には?10月14日昨日発売でした
ニュースだと銀座のデパートで出足は上々とか?
見かけたら美味しいから食べてみてください

何でこのむずかし名が付いたか
よくわからないけど意味は?

10月23日  エミリーの1週間
  あれこれイベントがあり忙しく楽しい日々でした
  これにてエミリーの秋終わり(*'▽')

 

10月20日
 知り合いのご夫婦に誘われてお泊り?ゴルフに行き
 その帰り道奥入瀬渓流の紅葉を見た
 石ヶ戸から1キロぐらい落ち葉の上を散策した
 どこも本当にきれいな紅葉で写した写真どれをupしようか?
 と悩むほどでした(笑)
 その後知り合いの山の家で温泉に入り食事しておしゃべりして楽しかった

 ほとんどゴルフの練習もしないし、コースも年に2回ぐらいだけど
 この日はキャディさんのアドバイスでドライバーが良く飛んで
 皆から「ナイスショット」の連発で満足なエミリーでした
 キャディさんは「ゴルフのセンスがあるから少し練習するとスキルupだよ」
 と言ってくれたけどきっとしないだろうな~
 スコアーに関係ないゴルフが好きです?(笑)

 本当に楽しく紅葉もベストで贅沢な1日でした