5月17日  日曜日

晴天、パパと近くの夢も森に藤の花を見に行きました
白はまだでしたが紫とピンクはきれいに咲いてました
睡蓮もまだ咲いてなかった
わらびもたくさん採ってきました
左はパパのわらび整然としてる
普段の生活でパパA型とおもうことは少ないけどこれはA型
右のぐちゃぐちゃは典型的なB型エミリーのです(笑)
昔ベスも連れて行ってお散歩したわ~

5月14日 木

 友達の弘前の実家の裏庭に仲良し4人組で
 筍を取りに行った
 その前に中華のランチ、
 突然着替えて長靴はいて軍手して
 筍取り
 ここの筍は伸びてる部分を食べるんだよ
 フジの花を見ながらおやつを食べた
 お天気も良くて楽しい1日でした

15日金
一か月振りに太極拳へ行った
疲れたけどリフレッシュ(*'▽')
帰りに近くの公園で孔雀が
大きな羽を広げてるんをみれてラッキー
観客が多くてサービスしてくれたのか?
なんども羽根を広げてくれた♪

ちひろ&太郎と一緒にホテルに
泊まりました
都内だけど自然が豊かでした
仲良しが遊びに来てくれて
一緒に散策して、食事したしました

翌朝太郎はエミリーのお化粧に
興味津々、ブラシを貸してあげたら
とっても嬉しそうでした(*'▽')
翌日は太郎宅に泊まり畑の野菜を
たくさんお土産にもらいました

帰る時
「おばあちゃんがいると楽しいから
又遊びに来てね」と
太郎が言ってくれて
幸せなおばあちゃんでした

5月10日  日曜日

 今日は母の日。今回は東京だったので
 ちひろと一緒にデパートに行き、素敵なパーカーを買ってもらいました
 シンプルすぎて色気ない包装だなと思ってたら
 ちひろが「エミリーにうれしいメッセージカードを内緒で貼付してくれました」
 家に着いてカバンを開けたら見っけ!嬉しいサプライズでした
 
息子もエミリーの好きな物とリクエストしたガーデングッズもプレゼントしてくれました(*'▽')
近頃は好きな物をリクエストしてます

エミリーの仲良しネット友と
新宿で食事
いろんな話をして楽しかったよ
元気にいつまでもおつきあい
したいものです
いつも遊んでくれてありがとう♪

5月18日  エミリーの5月前半

   4月に風邪をひいて長引いてその後耳も調子悪く5月初旬耳鼻科へ
   下北半島へお泊り山菜とりながら山野草見に行くのをキャンセルした
   ま~前は特に春先季節の変わり目が弱かった、数年前から夏場も!
   ま~近頃は全般に(笑)
   それでもあちこちでかけてるから元気だわね♪

東天紅

5月6日から4泊で東京へ行ってきました
メインはパパのお知合いご夫妻との食事でした
お天気もよく、不忍池がきれいに見える
中華のお店でした
仕事関係の知り合いですが
ほんとに幼馴染にあったようで
話題が弾んで笑って笑っての3時間でした
美味しいお料理を食べてワイン飲んで
本当に楽しい夜で敷いた
スカイツリーもきれいに見えました

息子夫婦が新居を購入して4月に引っ越ししたので
お泊り訪問に行きました
お嫁ちゃんのご両親も一緒に
楽しく食事をしました
写真はないけど、なかなか素敵なマンションでした(*'▽')

これはエミリー家に頂いたソファーです
以前はベスのために低いソファーを使ってました
近頃なんか低いと立ち上がるのに腰に違和感がありました
そこで息子たちが新居に移るとき新しいのを買うとと言うので
エミリー家に送ってもらいました
もうすっかり我が家に馴染んでます
古いソファーをお友達にあげようと思ってたら
珍しくパパが「ベスとの思い出があるな~」と言ったので
狭いリビングにソファー二つ状態です(笑)

そば粉のクレープ“ガレット”を

今年はクロユリ18こ咲いた
お日さまが好きみたい♪

数年前からあちこちに種を植えた紅花ヤマシャクヤク
2か所できれいに咲いた
たくさんプランターに植えたのも大きくなってきたから
来年かな?咲くのは??楽しみだな~

去年3か所に分けて植えたクマガイソウ
どこもきれいに咲いた

原種のクレマチス
  今年はたくさん咲いた

5月の花

今年はお花の時期が早い、増えたお花、すくなくなった花
初めて咲いたお花、お花もやはり生き物なんだ?
お天気、環境、何故だかわからないけど徐々に、又はある日突然変化するんだな~
と実感した春でした

前のお家がなくなったので朝早くから夕方まで日が当たり
写真を写すチャンスがなかった

今年もたくさんのお友達がお花を見に来てくれた


たくさんの山野草の一部を紹介します     5月23日

たくさん咲くときれいなキンポウゲ

サクラソウ  増えすぎちゃうな~

黒フウロ  5月20日

一輪だけ咲いた白花エンレイソウ  5・5

日本クマガイソウはあまり増えない

いつも優等生の屋久島芍薬

ドンドン増えるヒナソウ
鉢に植えるとかわいいんだけど!

数年前購入
 初めて2輪咲いた
小さくて地味なアツモリソウ

 

5月29日  小さな幸せ見っけ!!

エミリーは一眼レフを買ったがまだ使い方がよくわからない

ある日、エミリー家の庭を見に来た友達が普通のデジカメで写した写真を見せてもらった
「素晴らしい」
聞いたら望遠にしてカメラを固定して写すと後ろもぼやけていい感じになると聞いて
エミリーも試してみた
5月の花で紹介した写真も数枚はそのやり方で写した
細部もきれいで、なかなかいい感じだと思いませんか?
一眼レフ要らなかったかな??(笑)

プランターのお花、去年の10月末に78円?で4鉢購入
その後冬になり家に入れたけどほとんどダメ状態だったけど
春にプランターに肥料を入れて植えたら見事になった
うれしいな~~~♪

それから1週間、パパと朝の散歩
畑でアスパラを採り土手を散歩して
ちょっと違う所で又大きな四葉のクローバーを見つけた
一枚は一つの茎に二つのクローバーが!
やはりクローバーにもDNAがあるんだな~
今日は大漁だった(*'▽')
今年のアスパラも優等生だわ!

土手で目印があるようでない場所なので
パパが四葉がある株を?家のプランターに植えたら
簡単に見つけれるんじゃない?と言うけど
エミリーは夢がないようで断った(笑)

エミリーの近く土手の散歩道で
四葉のクローバーがとれる
秘密の場所が二つある

今年はなかなか取れない
ある日、ようやく3こ見つけた
アイロンかけて乾燥させて
お友達にあげた

見つけたときはラッキー
本当になんか幸せな気分になるわ!
小さな幸せ見っけて楽しく暮らそう♪