座席はパパと笑顔を??見せ合うようなface to faceシートでした(笑)
添乗員さんは偶然去年のフランスと同じ人でした。ラッキー😊
6組の夫婦、楽しいメンバーでした

たくさん旅行されてる方達ばかりで
南アフリカ、ビクトリアの滝近辺、マチュピチ、イグアスの滝など!
フランスへ三度行って、ミシュランの☆、40☆を食べた
美味しいもの大好きのご夫婦
芸術家?いろんな話が弾む食事の時間でした
食事はエミリーは和食が好きなので??だったけどね!

あまり暑すぎて合言葉は「雨より良いわね」でした

少しだけハイライト紹介します
本音を言うと、街並み,教会等は一見しただけでは何処か??
同じように見えて??チェックしないとわかんないな~(笑)

7月1日~10日まで
前から行きたかった4か国にパパと旅しました

成田から12時間ヒースロー空港へそこで4時間待って
プラハへ2時間、ようやく現地時間夜中12時半ホテル着
スーツケースを出す前に天気をチェックしたら
16度から21度ぐらいでしたが
着いたら連日35~42度晴れて暑い、そんな中
石畳の固い歩きにくい道を1日9000歩から
16000歩歩きました
帰ったら体脂肪減ってた(笑)

バスにもWi-Fiのルーターあり、添乗員さんも
持参しててエミリーのタブレット使え便利でした

中欧ヨーロッパ10日間の旅

ザルツブルガーノッケル

ザルツブルクは自然と音楽の街でした
ザルツブルク音楽祭に向けて会場づくりなどの準備がされてました
あちこちで小さな音楽に満ち溢れてた
サウンドオブミュージックの舞台となった(撮影された)公園
噴水などを見てきました

ザルツブルク

チェコ コルナ (CZK)
    約50円

チェコ
時差夏ー

聖ヴィート大聖堂

プラハは素敵な街でした
旧市街地は全部石畳を歩く
もちろん大型バスなどは入れない所が多いので
ひたすら16000歩歩いた
狭い小道にいろんなお店が並んでた
ここは普段は夏でもあまり暑くないのでホテルにエアコンが無いと言うけど
36度暑い!幸いにもエミリーたちのホテルはエアコン有!
ビールが有名らしい、缶ビールより生が美味しかったな!

ストラホフ修道院、創設は1143年。、13万冊もの蔵書を誇る図書館
民族文学博物館になっていますハリーポッターの映画に出てくるような
美しい図書館でした 

ウイーンではニューイヤーコンサートが
毎年開催される楽友協会のコンサートに行きました
添乗員さんが「ジャケットとそれなりの洋服を」と言ったので
その通りに出かけた
ホールの前の階段には某国の人たちがTシャツサンダルで
座ってた、まさか?会場には?と思ってた
全員?入場「帰りのバスは10台ぐらい待ってた」
演奏中、写真、ビデオ何でもあり?でも誰も注意しないし
これってコンサートでなくてショーだね!

もちろんクラシック音楽で馴染深いものだった
パパと後でニューイヤーコンサートは普通は?会員でいっぱいで
プレミア付きで買うと良い席は60万?もするらしかったから
私たち1万円で見れたから、良い思い出になったかも?と笑った

ユーロ 135円

オーストリア
   ウイーン

←レストラン

ウイーンから1時間、スロバキアの首都
ブラチスラバへ
ブラチスラバ城展望台で雄大な景色を見て
UFOのようなレストランで昼食

スロバキア

最後はドナウの真珠と言われてるブタペストでした
本当に素敵な街でした
教会でパイプオルガンを聞いたり美術館をみたり
船の乗ってドナウ川、ライトアップされた夜景も
素敵でした

通貨はフォリントForint
1フォリンと0.51円

ハンガリー

「ブダペスト」として一つの市ドナウ川の両岸を占めるようになったのは1873年
に西岸のブタと東岸のペストが合併してからだそうです

タチギボウシ

タチギボウシとスカシユリ

トラノオ

 

田代平散策

7月28日 田代散策

7月23日、田代平へヤナギランを見に行った
雨の日、着くまでは霧が出たり雨が降ったり
でもそこに着いたら晴れた、ラッキー!
一眼レフ持参、とにかく写してみよう!
去年は13日、お友達も20日過ぎに行ったけど満開だった
今年は何処もお花が2週間位早いそうで
上の方にだけお花が残ってて
「もうすぐおわり~です」こんな感じだった
でもそこで、わらびが採れてラッキー♪

道路の反対側には、
タチギボウシとオニユリがたくさん咲いてて
きれいだった
カモシカさんにも会えたし良かった
道路から離れてないんだけど、そこまでいくに
ジャングルみたい?でズボンがびちゃびちゃに
濡れた
でも、気分爽快、自然はいいな~~