これは,2日5時ごろ雨が降って
ビニールをかぶった初日のねぶたです
雰囲気が??でも日曜日で盛り上がってた

青森はねぶた真っ盛り!
灼熱の祭、そのとおり毎日暑いなか
跳人や観光客の熱気で盛り上がってます
エミリーも6日間のうち4日間ねぶたに
参加中!遠くからいらしてくれた
お客さん達がとても喜んでくれて
ちょっとかなりかな?疲れるけど
やっぱり嬉しいわ!
明日はねぶたお休みして
秋田の竿灯まつりを見に行きます

ここの蓮からレンコン採れるかしら?

エミリーは蓮と睡蓮は何処が違うか?気になって調べてみました
学術的には?色々あるらしいけど
見た目だけで言うと、蓮の葉
は丸くて
睡蓮は切れ目が入ってるそうです       
どちらも1日に咲いては閉じて3日間の寿命だそうです
でも心配は無用  
夏場には次から次へと蕾が現れ毎日楽しめるそうです😊

翌朝ホテルの近くの
千秋公園でたくさんの蓮の花を見ました
そして市場に行き枝豆などを買って帰り
その夜は又ねぶたに参加で
忙しい日々でした

こんな大きなローソクに灯を点すんだよ
でもそのおかげで浮力?があり
50キロの竿灯が軽くなるそうです

8月5日
 知り合いのお誘いで秋田の竿灯まつりを
 見に行きました
 お弁当を食べて出陣
 
 五穀豊穣を願った神聖なお祭りで
 女性は竿に触れなくて、囃子方で参加
 エミリーは太鼓、笛はもちろんダメで
 鈴?みたいなのを練習してもこれまた
 ダメで衣装を着せてもらって
 カメラだけ持参して参加(笑)

 灯を点すところから
 肩や腰等で竿灯を支えてる場面や
 竿を足して、撓っていく様子をすぐ傍で
 見れて興奮しました

 次世代の担い手の子供たちも
 小さな竿灯で頑張ってました
 思ってたより迫力のあるお祭りでした

酸ヶ湯の近くにあった
半周して湿原に行った
名前はわからない白いお花と
もうせん苔ががきれいに咲いてた

東北大学八甲田山植物実験所

↓近くにあった一輪を何枚も写した、でもこの一枚以外は焦点が前にあって
みんなぼやけてた(笑) 一眼レフは難しい♪
アートバージョンでも写してみたが???

8月13日  初めて見た羊草

8月7日  ねぶたで忙しかったので
       心身リフレッシュに散策に行った

睡蓮沼にヒツジグサ(未草)が咲いてて綺麗だと
聞いたので出かけた
水面に浮かぶ花は3~4センチ
白くて小さくて可憐なお花、それもずっと遠くに見える
エミリーの望遠レンズでは良く見えない
近くですごい望遠レンズで写真を写してた女性に
お願いしてレンズをのぞかせてもらった
きれいにかわいく見えた♪

ねぶたにいらしたお客様に是非にとお勧めしたけど
きっとどれが羊草か??わからなかったに違いない
エミリーも初めて見たので睡蓮と同じぐらいかなと
勘違いしてたんだ!
家を出てから3時間で回れるから青森はいいな~~♪

ご近所から種を頂いたマリーゴールド
たくさん咲いた
今年は自分で種を取ろう!

背丈30センチのシュウメイギク

今年のスミレ、狂い咲き?
まだまだきれいに咲いてます

数年前のシクラメンもうダメだと放ってほいた
捨てようかと思っ手見たらなんと葉が出てた
ドンドン増えてこれは咲くかもな?

去年、種から育てたシクラメンは手間も愛も注いだけど
全滅した。100鉢も咲いたら皆にプレゼント!
遠大な計画があったんだけど(笑)
何が悪かったんだろう??
それでも種が冬越しして庭でで芽が出てるけど!

二番花が小さいけど
咲いてます

二年前にお友達から頂いた
レンゲショウマ
去年は日が当たりすぎて
蕾が枯れたので今年は
日陰を作って育てた
お花がきれいに咲いた
蕾もたくさん、嬉しいな~

葉加瀬太郎さんのコンサートで頂いた
ひまわり、種を撒くのが遅かったけど
初めてのひまわり7つ咲いた

8月23日  今盛りのお花

   風船カズラがあちこちに咲いてて
   かわいいよ♪

   虫取りスミレが一輪だけ咲いた
   何度も頂いてはダメにする
   育てるのが不得意な
   お花です

   胡蝶蘭は6個咲いて二か月経った
   そろそろ切らなきゃと思うけどな~~

恒例の中華の会に行ってきた
和食と調和したようなお料理でした
本場中国からいらした一流のコックさんが
日本人に合うようにソースなどをアレンジ
優しい味でとても美味しかった♪

二胡を聞いたり、紹興酒などを飲んだり
テーブルのほとんどが年に1回会う人たちですが
もう10年、話題が弾んで楽しい夜でした

これはプチ月餅
最近中国ではカスタード餡
が流行ってるみたい

タチギボウシ

タチギボウシとスカシユリ

 

ご近所から頂いた種で
たくさん咲いた