正宮 神様の前に垂れてる白い布も
5時になると戸が閉められるそうです

正宮

  ここでは階段だけは写真OKです

この←の方は、次の遷宮のための
場所です

12日  内宮へ
案内してくれる方を頼んで
約2時間色々教えて頂いて
回りました
エミリーは知らない事だらけで
参考になりました
五十鈴川も
穏やかに流れてました

旧網張街道

10月14日  盛岡へ

ここでしか買えないという
生のカマンベールやヨーグルトを買いました
搾りたての低温殺菌牛乳も飲めるようでしたが
冷たい牛乳は不得意なのでパスしました

10月5日から2泊
ちょっとした会があって盛岡へ行きました
1日目はホテルで食事会
2日目は 小岩井農場に行きました
夜中に台風が通過してくれていいお天気でした
子供たちが小さい頃行ったから本当に久しぶり!
日中は女性5人で楽しく大人の修学旅行みたいで
楽しく遊んできました

翌朝、初冠雪の岩手山です

岩手山が良く見える
喫茶店でお茶しました
四季折々の写真が
飾っていました

louis roederer cristal champagne 2005

八幡平の紅葉を見ました
頂上はガスで全然見えなかったけど
中腹の紅葉はきれいでした

安比の山荘みたいなところに泊まって
たくさんの食材を、目の前で
焼いたり揚げたりして頂いて
たくさん食べて飲んで
和気藹々親睦会でした
今度は何時皆さんと
お会いできるでしょうか?

名物の南部せんべい作りや冷麺を体験しました
粉を練ってパスタ作るみたいな機械でで切って
茹でて具材をトッピングしました
冷麺は全部準備して教えてくれるので思ったより
簡単に出来て美味しかった
その他、
木工細工や、藍染めなどを体験する施設もあるようでした

盛岡手作り村

園内バスに乗り、普段未公開の
旧網張街道、
非公開の生産現場や国登録有形文化財
牛さんや牛糞を使用して
電気を作る場所や天然冷蔵庫
4階建ての木の倉庫、特別な牛さん?
を見てきました

5時から10時まで5時間
4か所ポイントを変えて釣り糸をたれた
パパもエミリーも一匹も釣れず
お友達が釣った小さな鯛1匹、カレイ3匹
頂いて帰った
塩焼き、煮つけにして食べた
美味しかった

10月1日

 これも恒例の鯛釣りへ
 朝3時半起床、4時15分集合
 まだ暗いなか陸奥湾へ
 途中日の出を見た

 今年は湾内鯛が釣れないと聞いてたし
 新聞にも出てたけど本当に釣れなかった
 今までで初めてだ
 友達は、40センチぐらいの鯛が釣れたら
 捌いて漬けにして鯛茶漬けをと
 準備してくれたけど~~

 5時間日向ぼっこ(*'▽')

海老蔵さんの踊りを見に行った
連獅子はとても良かった
観客を魅了して拍手が鳴りやまなかった
やはり華があって素敵でした

60歳になった矢野さんのコンサート
受け付けにお花やプレゼントが
山のように溢れてました

二年前にプレゼントして
頂いた
登山靴初お披露目?

帰り道茶屋で味噌おでんと
お蕎麦を食べて帰りました

まだお花が咲いてたり
実をつけてたりで健気な感じでした

9月25日

 お天気が良かったので10時頃家を出て
 ロープウエイにのって八甲田山頂へ
 ゴートライン、1時間の散策を楽しみました
 この周辺は紅葉が始まってて
 きれいでした
 台湾のテレビ局の人がドローンで撮影してました
 帰宅は2時、4時間でこんな散策が出来て
 いいな~と思います

 

ちひろかからのプレゼントの
セーターと手袋のパパ。
友達のご主人から頂いたボールで
いざ出陣?

10月3日  忙しかしい最近
        あれこれ忙しく遊んでました?
        希望したかどうかはともかくとして?みんな楽しかったわ
        途中?珍しく胃が痛くてダウンしたけど、病院のお薬が効いて復活
        あちこち痛い所もあるけど、動けているって幸せだもんね♪
        町内の当番も回ってきてこれから集金に回らなきゃ!!
        後10日間忙しくなりそうだけど頑張ろう!!

  9月20日 お泊りゴルフへ
  一年に一度の友達ご夫妻とのゴルフでした
  エミリー以外は上手な人たちで
  エミリーはキャディさんのご指導でスコアーに関係ないゴルフを楽しみました
  その後は山荘へ
  温泉に入りシャンペン飲んで炉端でヒメマスやお肉を焼いて頂いて
  たくさんお話もして贅沢な夜でした
  来年又ご一緒しましょうと約束しました

おかげ横丁で柿を買いました
この柿は「蓮台寺柿」と言って
伊勢市の一部でのみ作られてる柿で
天然記念物指定の稀少柿だそうです
2個だけ買ってきて美味しく食べました

伊勢神宮・内宮前で栄えるおはらい町
お伊勢さん特有の切妻・入母屋・妻入り様式の町並みで土産店が並んでいました
9時ごろ着いた時は空いてましたが参拝を終えて12時頃になったらたくさんの人がいました
始めて「てこね寿司」を食べました。赤福でぜんざいも食べました。美味しかった
生ういろうや赤福等お土産に買って名古屋に戻って、帰宅の途に就きました

10月23日  高山、名古屋、伊勢神宮の旅 (10/9~10/12)

  昨年、春の高山祭を見に行ったら二日とも雨で中止になりました
  是非見てみたいと思い今度はちょうど連休だったので秋祭りに行きました
  お天気にも恵まれて、町はお祭り一色、屋台曳き揃え、からくり奉納、宵宮も
  見ることが出来ました
  からくりは屋台の中に十数人が入って糸で操って
  布袋さんが子供を見守る様子が表現されてて拍手喝采、感動的でした

宵宮準備中です

宵宮
 揺れる提灯100個を点した11台の屋台が
 街を一巡、幻想的でした

秋祭りは、布袋さん以外の
10台の屋台が
揃って展示されます
どの屋台も豪華絢爛でした

からくり奉納
 二体の唐子が5本の棒をくるりと
 回転しながら飛び伝い
 布袋さんの肩に止まる

街は町内それぞれの提灯が飾られて観光客も
朝早くからたくさんいました


名古屋城では天守閣までエレベーターで!
鉄筋造りのお城に賛否両論があるようでしたが?
ランチはとり鉄で名古屋コーチンの親子丼を食べました
美味しかった

前日、味噌煮込みうどんを食べようと思ってたら
義妹が、私たちの口には会わないと思うよと
言ってたので!やはり赤出汁は??でした

10日は名古屋へ行き、義妹、甥たちと久しぶりに再会して
一緒に食事をして、翌朝は一人で熱田神宮、名古屋城へ行ってきました
地下鉄を乗り継いで、意外とスムースに回れました
途中、何回も人に尋ねましたが!
熱田神宮は、朝早い時間だったので人も少なくて爽やかで心が洗われるようでした
1時間、のんびりと散歩してきました

夜は伊勢海老が解禁になってたので
お刺身を食べました
足は味噌汁にしてくれました

ここは遷宮が行われる場所で
正宮の隣にあります

夕方4時に、外宮に行きました
参拝時間は5時までだったので
人も少なくて静寂で
のんびり回りました
ここは左側通行です
帰りに赤福を食べました

エミリーのお薦めスポット
 個人で集めたガラスなど1000点が飾ってる民間の美術館です
 建物もロケーションも展示物も素敵でした
 ミュシュランの日本の観光施設ガイドで三ツ星をもらってるそうです
 後で、アールヌーボー(花や植物もモチーフにしたヨーロッパの19世紀の作品)や
 アールデコ(クライスラービルが有名)などをダイジェスト版で知りました 
 機会があったら訪ねてみて下さい