東京ではしばらく会ってなかった友達とランチして、息子宅にも泊まり
ワン友たちと美術館へいったり4日間楽しく遊んできました
又明後日から用事で東京、いったん帰宅してその数日後へは遅い夏休み?で
カンボジアへ行く予定です、今度時間が出来たらネットで遊びたいと思ってます
よろしくお願いします

初めてちひろが着物を着たいといいました
エミリーの着物を二枚送りました
エミリーがちひろの七五三の時着たピンクの着物は全く似合わなかった
近くに着付けの美容室もなく撮影時間も早いというので
エミリーは、着付けを習ってる友達に先生を頼み、別の友達にモデルを頼み
4回集まって練習しました、
帯の結び方はビデオに写してパソコンで見て
前の夜に練習して本番へ、あまり時間もない中、意外とちゃんとできました
大役を果たしてホッ!
着物は、いつも美容院で着せてもらうだけのエミリーでしたが
いい勉強になりました

太郎がお礼の
お手紙をくれました

朝早くちひろの友達の
カメラマンの女性が家に来て
スクリーンやライトをセットして
写真撮影が開始しました
きっと素敵な写真になることでしょう


七五三  11月9日
   
   太郎は早いもので満5歳になりました
   11月5日参拝に行きました
   お天気も良くて最高の日でした
   神社は大半が七五三でしたが、
   お宮参り、結婚式もありとても混んでました
   神主さんにお祓いしてもらい
   太郎もこれからも健やかに育って
   くれることでしょう♪

ヤマシャクヤクやシラネアオイの種が自然に土に零れ落ちてます
お友達のご主人が種から4年かけて育てた
岩うちわを頂きました。来年の蕾をつけてます

春から育ててきたシクラメン、去年は小鉢に移して
失敗したので、このままお家に入れてみようと思います
これからの楽しみです

白の大文字草が咲き始め
ツワブキが咲くと我が家の庭も
春にむけてお休みします

昨年から大文字草や岩シャジン等
少し元気が
ないような気がしますが
頑張って咲いてます 11月2日

今年さいごの花

11月15日  音の力

 11月11日  武道館で自衛隊の音楽祭を
 見ました

 日本の陸海空軍の音楽隊が競演
 在日米軍音楽隊
 今年はインドの音楽隊も賛助出演
 個々のパフォーマンスも合同の演奏も
 素晴らしかった
 曲も私たちが良く知ってるのが多くて
 自然と手拍子がでました
 全国から選ばれた13チームの太皷
 全員の演奏は地響きするようで圧巻でした


 

りんご畑から見た岩木山

  11月27日(日)

  岩木山麓の木村さんのりんご畑へ
  リンゴ狩りへ
  いつも笑顔と楽しいお話で迎えてくれます
  一緒にりんごをとりながら次々へ話題が
  盛り上がります
  とっても楽しい、面白い
  お話がたくさんだけど
  話題の主が誰もが知ってる?
  有名人なので紹介できなくて残念!
  ここに通って8年位かな?いつも私たちの
  ためにりんごの木を1本残しておいてくれます
  こんなに貴重なりんごをありがたいことです

木村さんの紅玉を使って
札幌の菓子工房あんで
期間限定、数量限定で発売してる
アップルパイをお嬢さんから頂きました
とっても美味しかったよ