これクレソン、エミリーの知ってるクレソンとは違うな~~

5月3日 テレビで見た車で5分ぐらいの
大星神社に枝垂桜を見に行きました
近所だけど今まで知らなかった
老木なのであちこち枝が切られてました
そして切られた株もありました
来年も元気に咲いて欲しいですね
今は少し葉桜になっていたから
来年は満開の時、夜にライトアップを
見に行きたいものです

最初にタラの芽をとりに行きました
数年前は低かった木は大きくなってました
タラの芽、こごみ、わらび、クレソン、アザミ等をを採って帰り
友達やご近所さん、ちひろにもあげて皆で美味しく頂きました
クレソンは湿地帯にあり長靴が抜けない位大変でした

水芭蕉、白花エンレイソウ、フデリンドウ、エゾリューキンカ等を見てきました

最初に下北半島の最高峰釜臥山に
行きました。
ここはシラネアオイの群生地で
知られてます
。冬はスキー場で
刈り取られた枯れた草の中から
スミレ、カタクリがひっそり咲いてました
見頃はまだ先のようでした
←次回は一面のシラネアオイを見に行きたいものです
展望台からの夜景はきれいだそうです

4月30日 からお泊りで下北半島に山野草を見て、山菜を採りに出かけました
いつも仲良くしてくださる、山のスペシャリストご夫妻とと山野草のスペシャリストが
案内してくれる恒例行事になりました
お天気も良く、たくさん歩いてとっても疲れたけどとても気持ちの良い1日でした
パパの万歩計によると14000歩、坂アリ藪あり、湿地帯あり、倍は歩いた感じでした

5月4日
 お昼からパパと初めてのゴルフへ行きました
 午前中は雨、午後から晴天
 9ホールだけ回りました
 パー3でラッキーにパー
 その他はご想像にお任せして(笑)
 20年近く前2年ほどゴルフをしてましたが
 あまり興味がなくて止めてしまった
 3年ぐらい前に
 パパが暇になったら一緒にと思い始めて
 のんびりとハーフゴルフを楽しみたいと
 思うこの頃です

五月になりちょっと
飾ってみました
どれも頂いた思い出の品です
来年は息子の初節句の
五月人形を飾ろうかな?
太郎も子供たちみんなが
健やかに育ちますように」♪

夕方パパと畑へ行きました
普段はパパが畑担当、
エミリーが庭担当なんだけど
耕運機で耕してもらった後、
雨が降ると土が固くなるので
パパがゴルフから帰ってきてから、
急いで畑へ、畝をつくり
ビニールをかけてこれで一安心して
今日から出張へ行きました
これからどんな野菜が食べれるかしら?
今年はアスパラがたくさん採れました
←昨日の収穫  これ大きいんだよ⇒

ネット友から届いた海の幸玉手箱
貴重なわかめありがとう♪

ピロカバー、愛に包まれて
きっといい夢がみれるでしょう

5月9日 母の日
昨日は母の日

子供たちからプレゼントが届きました
息子からは奮発してもらって暗い所が良く写せる
400枚撮影可能なデジカメを買ってもらいました


ちひろからはカーネーションとカード📦が届きました
毎年、息子&ちひろ&ベスの連名で送ってくれます
青は幸せの色
 
世界で一つの青いカーネーションだそうです
 いつもありがとう♪

紅花ヤマシャクヤクの新芽

白花エンレイソウ新芽

シラネアオイの新芽

今までは白の山野草はここ、この花は
ここ!と指定席を作ってたけど
株が大きくなると翌年急に老木?になった
みたいに朽ちてくる
山で見る山野草は同じように見えるけど
新旧交代がされてるだろうと思った
これが自然現象だろうね!
これからは指定席はなくして
種が飛んで芽が出た場所がその花たちに
合う環境だろうと思い
「置かれた場所で咲きなさい」こんな感じで
育てていこうと思ってます

5月13日 我が家の山野草
 
 4月末から5月上旬に咲いた
 花たちを紹介します
 大きくても小さくても
 健気で可憐で
 かわいいわ😊

 たくさん種を育ててるから
 いつか山野草屋さんに
 なれるかも?(笑)

5月5日撮影の花たち

 今年は雪が早く溶けたけど
 その後寒かったせいか?
 去年前の家が無くなって
 環境がかわったせいか?
 全て丈も短く、お花も小さい
 でもみんな頑張って咲いて
 楽しませてくれてます

カタバミの白とピンク
種が飛んであちこちに咲いてる

白の山シャクヤク 1輪だけ咲いた

5/5

今年はいわうちわと春蘭がたくさん咲いた
玄関前に白のシラネアオイが初めて咲いた
白花エンレイソウは元気がないが
周りに小さな新芽がたくさんある
大きく育つだろうか?

4/22

4/17

山野草 1

5月24日  楽しかった東京4日間
  美術館に行き、宝塚見て、たくさん美味しいものを食べて
  楽しい4泊でした
  お天気にも恵まれてラッキー!!
  少し疲れたけど思い出いっぱい(*'▽')

テレビで見た色彩よりも優しい感じで
特に墨絵の濃淡は素晴らしいと思った
名前は忘れたが野菜果物などを描いた
蒔絵?が良かった

18日 最初にルノアール展を見に行った
今まで見たこともないような
ルノアールの作品がたくさんあった
空いてて館内をゆっくり見れた

続いて話題の若冲展を見に行った
翌朝見に行こうと思ってたけど
お昼から用事があり朝7時ごろ並んでも?
かなり待つと教えてもらったので
この日は遅くなっても大丈夫だし
更に、この日はシルバー無料なので
その他の人は敬遠して見に行かないのでは?
160分待ちと書いてたけど130分で入れた
中は玉突き状態かな?と思ってたけど
入場制限があったので1時間ゆっくり見れた

4時に並んで見終えてポストカード買って
7時半、色々な混み具合の情報をみると
良い選択だったと思った

今月の料理のテーマは
 ダンスミュージック

19日「こうもり」を見た
宝塚は5回目かな?
TOPの北翔海莉さんは幼少期を八戸で
過ごしたそうです
歌も踊りも素晴らしくて
3時間,,衣装を次々替えて歌って踊って
心身とも強くて
体力が必要だろうな~と思った

RESTAURANT SANT PAU  夜は日本橋でスペイン料理
                   素材は説明して頂いたが、どの料理もデザートのような
                   飾りつけ?盛り付け?でした
                   たくさんの種類を食べたな~と写真を見て思った

ガウディのラゴン

MERENGUE

DISCO

COUNTRY

TWIST

SAROANA

RAP

SALSA

POP

ROCK&ROLL

NIHON BUYO 

ブロックの数字

21日
 前日は太郎を保育園にお迎えに行って
 ちひろ宅に泊まり翌朝は近くの農園で
 太郎は落花生を植えた
 50区画ぐらいあって
 種や指導は園主さんがしてくれ
 季節の野菜を楽しんでます

 そして公園でブランコで遊んだ

家族で集まってちょっとしたお祝いをした
色々プレゼント貰って幸せそうなパパ!
皆でたくさん食べて飲んだ(*'▽')
その夜は息子宅に泊まり22日帰省した

こういう機会をたくさんもてるように
元気に頑張ろう!

  20日  
まめちゃんと
遊んだ

クロちゃんの弟のまめちゃんに会いに
行った、お誕生日を迎えた1歳の
まめちゃんは「ワンワン」元気に迎えてくれた
ドンドン走り回ってた、若いな~~

おやつは「待て」と言うと
我慢してじっと待ってておりこうさんでした
帰りは慣れて(*´ε`*)チュッチュしてくれたよ
ワンちゃんと一緒のひと時楽しかった

←お庭に咲いてた八重のドクダミだよ



 

今年は何かと忙しい日々、今週も又4日間お出かけです
これが終わると少しのんびり出来そうです
でも、近頃、心身能力低下だわ(笑)

まだ紹介できな旅もあるけど、自分の思い出のために
頑張って日記を続けてます

今年の突然変異

 葉がギザギザになり病気かなと思ってたら
 紫の蕾が出て色の濃いシラネアオイが三輪咲いた
 来年はどうなるのか?
楽しみ♪

 マダケ(真竹/またけ)は地下茎が浅く、
 すぐに地面に出てきます
 地面から出ているものでも
 孟宗竹のような固さは無く、
 茹でて美味しく食べられます

30分程でこんなに収穫
皆で分けて、ステンドの友達にも
たくさん分けてあげた
食べたらとても美味しかったよ

 前日東京から帰って
 お疲れモードのエミリーは
 車の中1時間はほとんど無口(笑)
 最初にお惣菜のバイキングランチを
 たくさん食べた
 タケノコ収穫は張り切ってた

5月27日 筍狩り??
 23日最初にランチして
 友達の弘前の実家の竹林
 に仲良し5人で
 筍狩りに行った
 ここ数年の恒例行事
 これは真竹と言って
 掘るのではなくて
 伸びた部分を切るんだよ


旅行してたら紅花ヤマシャクヤクの
良い時を
見逃して残念
お花は5日間ぐらいしか咲いてない

今年も頑張ってきれいに咲いてくれました
ベストの時、留守で見れなくて残念でした
初めて咲いた花、咲かなかった花
突然別の濃い色がでたシラネアオイ

今年は庭の3か所で台湾クマガイソウと
紅花ヤマシャクヤクのコラボが成功(*'▽')
日本クマガイソウは12しか咲かなかった
来年はどんな表情を見せてくれるかしら?

数年前お花が終わった苗を買った
小さい蘭、去年は2個今年は3個咲いた

山野草屋さんに種をあげたらお礼にくれた
ヤマシャクヤク、数年が過ぎて初めて咲いた
白とは少し違うみたい?蕾はアイボリーだった
名札には2012トキと書いてるけど??

5月に咲いた花たち  5/30up

山野草の2