ちひろ達は神楽坂で阿波踊りをたのしんだようです
大学時代の友達が、子供連れでね
いつまでも皆と仲良く過ごせると良いね~
と母は思いました♪

8月2日から7日までねぶたでした
お天気にも恵まれて週末という事もあり
5日6日はたくさんの跳人、観光客でした
エミリーも3回ねぶた出陣?
あちこちからお客様、息子夫婦も来て
賑やかなお祭りでした
皆さんがとても楽しんでくれるので
ねぶたは青森の宝だなと思います
暗くて動きがあるので良い写真はいつも無いわ~(笑)
最終日はカメラ無し、この方が楽ちんだね
考えなくていいから??(笑)
来年からはのんびり出来るかな??

去年、お隣さんから頂いた
カラー3種類の球根、
秋に植えたのが
間違いだったらしくて腐っちゃった
でも5こは芽が出て大きくなった
大事にしたら来年お花咲くかしら?

庭のあちこちで芽をつんで植えた
サフィニアが咲いてます

レンゲショウマもたくさん、かわいい蕾を
つけて次々と咲いてます

桔梗も切り戻しておいたら
二番花つけた

もしかしたら?トルコキキョウも
芽が出て来たから、又咲くかしら??

8月21日  今咲いてます

 お盆が過ぎて涼しくなったけど
 まだ蒸し暑い日が続いてます

 昨日、ぷらりと外に出て
 庭の写真を写してみました
 なんでもないお花さんですが
 なんとなく素敵に見えるでしょ?

 風船かずらがかわいく咲いてました

8月31日  昨日の出来事 台風

 太平洋側から上陸した初めての台風だそうだ
 大型で強い暴風雨、電車、飛行機も
 ほとんど止まってた
 こんな台風、25年前以来かな?

 
 エミリー家のすぐ前は川がある
 そしてエミリーの家は対岸より低い
 エミリー達が住む前にこの付近は冠水して
 ボートで救出されたりしたそうだ
 それからしっかりした堤防が出来たそうだ

 

 

昨夜はここまで水⇒

昨日は出かけないで家の中色々整理してた
パパのビジネス書などと7この段ボールに入ってる
文庫本をbook○○に売ろうと電話した
本は重いから来てもらうことにした

目にとめた、「心配事の9割は起こらない」読んでみた
エミリーも自分の体等も心配な事もあるけど
きっと大丈夫?だろう!
くよくよしないで前向きに暮らそう♪

今朝の水位⇒

背景は八甲田山
川の両側にサイクリングロードがあり
お散歩コースだ

8月10日  今年も終わった夏祭り
        梅雨明けと同時に青森も猛暑でした
        ねぶた期間はお天気の心配がなくて良かったけど暑い!
        今日はエアコンつけなくても大丈夫です
        お盆が過ぎると急に涼しくなるかも?
        あちこち猛暑みたいですね、皆さんも気をつけてお過ごしくださいね♪

8月1日  盛岡へ一泊で、さんさ踊り見に行った
       小さい子、学生さん、そして企業等の
       さんさグループが一生懸命踊ってた
       幼稚園児も大きな太鼓を持って
       40分間も踊り続けるそうです
       ミスさんさ5名、ミス太鼓なども歓迎して
       くれました

昨夜は停電になるかもと思い
ランプやロウソクを準備した
2個は、バッテリ切れになってた
5年前の地震の後は、防災グッズも
水も用意してたのに何となく
気が緩んでたみたい
気をつけて再点検しなきゃ!

ニュースで見たら北海道では
車の上に孤立した人々もいて
あちこち冠水、それも深刻そうだ
皆、救出されて早く普通に戻れれば
良いね

サイクリングロード

昨夜は、パパも用事があったけど
キャンセルになり7時前に帰宅
あちこちを結んだり片づけて晩御飯
食べてたら暴風で家全体が揺れた

パパが川の水位を何度も見に行った
写真は今朝の反対側のだけど、昨夜暗い中
手前の水位を見たら今にも溢れそうで
ゴーゴーと音がしてたそうだ
9時過ぎ、家の前にブロックを積んだ
河川氾濫注意報が出て消防車が
サイレンを鳴らして回ってた
11時過ぎに又見て増えてないから寝た
今朝お隣さんと話したら
エミリー家の大きな木が揺れて倒れそうだった
川を二階からみたら海の波に見えたと言ってた