外に置いたシクラメンが花芽をつけました
もう数個咲きそうです😊



↑春先にミニシクラメンの種を植えたら
たくさん葉が出てきて楽しみにしてたら
毛虫さんに食べられて全滅
あれ残念!と思ってたら数日前から
又葉が出てきた。ラッキー♪
とは言いながらも、たくさん手間をかけたけど
昨年も上手に育てれないで
途中で枯らしてしまった
再挑戦上手くいくかな???

9月5日  最近の小さな話題?

9月になりましたね
特別なことは無いけど,
少し夏バテ気味で
何となく忙しく過ごしてる毎日です
青森も例年になく暑い日が続いてます
夜も湿度がたかいせいか?
エアコンが必要!

タペストリーを秋バージョンに変えてみました
今年の十五夜はいつなのかしら?

これ数独というそうです
1か月半ぐらい前に、なんか新聞で目に留まりました
姉と電話で話してたら、それ「すうどく」と言うんだよ
友達と「数読」かしら?と話してたら「数独」でした(笑)

最初なんか難しくて出来ない
どうしたら出来るんだ??
小さなマスにも9つの数字が入るのを読まなかったから
チンプンカンプンでした

その後土曜日ごとの新聞を
小さいと難しいから、A4に拡大コピーして
頑張ってます
30分でできたら優等生みたいに書いてたけど
エミリーはもっと時間がかかります
それでも4週間分、4枚をどうにかクリア~~
これ頭の体操に良いかも?

このぞうり?
毎年お友達が作ってくれます
春から秋にかけて履いてます
肌触りが良いシルク製です

お友達が畳のヘリで作った
バッグをプレゼントしてくれました
なかなかのお気に入りです

誰も興味ないと思うけど(笑)
プリテオグリカン入りのねぶたのパック1枚頂いたので
自撮りしてみました


最近の小さな話題の日記でした

ワンちゃん友お花友の皆さん
いつも遊んでくれてありがとう♡

帰りはたくさんのお土産を
リュックと手持ちの袋に頂いて
新幹線飛び乗り??みたいなアクシデント
がありましたが無事帰省しました

かわいい手作りの靴に多肉を頂いてきました
ケーキは翌朝、パパと朝ごはん
特別の卵使用でスポンジがきれいでした
美味しかったわ!

クルクマ

9月22日 楽しかった4日間
(14日~18日)
  今回は特別な用事もなく遊んできました
  お天気はちょっとイマイチだったけど
  ワンちゃん友と、美術館デートをしました
巨匠テッツィアーノの受胎告知
  高さ4メートルのこの絵は圧巻でした
  たくさんの母子像の作品がありました

 18日
 お花友のさくらさん宅へ
 ウェルカムボードと
 ロールケーキ、パイが
 迎えてくれました

 もう何度も訪問しましたが
 さくらさんもだ~様も
 優しくて心が和みます

 あれから3年  9月25日
 23日でベスが旅立ってから3年経ちました
 子供たちから♡のお花が届きました
 ベスのお花には特別こだわるママに
 子供たちも困ってることでしょう(笑)
 おしゃれなベスには似合ってます
 きっとお空で楽しく暮らしてることでしょう!

 暮らしてた時も、今もずっと我が家の
 アイドルです
 たくさんの思い出と共に、これからも
 パパ&エミリーを楽しませて
 くれることでしょう♪

先日本を買い取りに来てもらいました
お店の人は要るのと要らないのを分けて
それをバーコードにかけて値段を出します

以前2度ほど出したことがあるけど
今回はハイテク?でしたよ
パパのビジネス書で500円、300円数冊
ほとんどが10円、2,30円で5円が一番多かった
448冊売って7970円
でもね手間がかかって1時間半は家にいました

お花の時期は過ぎてましたが、お庭にもお家にも
手作りいっぱいのさくらワールドが広がってます
メダカも姫りんごも多肉ちゃんたちもね
クルクマというお花を初めて見ました

敬老の日、十分お祝いして頂く
年齢なんだけど(笑)
頭の体操の本とどら焼き、
お手紙が届いた
どら焼き美味しかったけど
お勉強して成果はあがるかな??


近所に児童館が4つぐらいあるみたいで
その一つに行って見ました
ゲーム、ピアノ、図書室、運動場等充実してた
隣にはプールやお風呂もあるんだって!

 ちょうど十五夜
 あいにく月は見えなかったけどね
 金魚さんも元気に泳いでた
 早めに保育園へ迎えに行き
 太郎とたくさん遊びました
 レゴ、間違い探し、迷路シリーズ、
 トランプ
 神経衰弱はエミリー完敗
 エミリーは頭を鍛えなきゃ!!
 

 

ちひろからキャンドルとお香も届いた
ベスにはあんこだけは食べさせてた
このキャンドル、本物みたいでしょ!

2年前チビとエミリー

幼馴染のワンちゃんが18歳でお星さまになりました
彼女は、今まで、ペットロスとかその時泣くとか聞いても
ピンとこないでえっ!変だな~と思ってたそうです
でもようやくその気持ちがわかった、チビのいない家には
帰りたくないと話してました
外で暮らしてたので蚊が原因じゃないか?と話してました
大病して歩けなくても回復したりで
○○ちゃんたくさんお世話したんだし寿命だよと言ったけど
エミリーもベスの時「何度もまだ大丈夫ですよね」
と獣医さんに聞きました
15歳半だからね~と何度言われてもね
エミリーは悲しい時はいつでも電話してねと話しました

仲良しさんは毎年、プリザーブドフラワー
作ってくれます
本当にありがとう♪
今年は♡入りの裂き織の敷物も作ってくれました