ちひろからのプレゼント
毎年送ってくれます
今年は奮発してたくさん届いた
セレブ用?もあった(笑)
太郎の絵は、ピカソみたい?
べスにもありがとう♪

エミリーの愛がいっぱいのシクラメンのお話でした(笑)
お店に行くと、すごく立派なの以外は、意外と安く売られてるけど
オンリーワンだから!

このシクラメンから種をとった   去年はきれいにプロみたいに?
咲いてたが今年は四方八方へ!
でもまだたくさん蕾があるから待ってましょう♪

二度目の花が咲いた
 これも種から育てたミニシクラメン。昨年に次いで
 今年もかわいいお花をつけてくれました
 これも休眠期があり、途中枯れましたが
 10月には元気になってお花が咲きました

6月14日

11月28日 蕾が膨らんだ

12月10日 咲き始めた

小さい蕾がたくさん

9月23日

9月23日  見たら小さな蕾が
たくさんついてた
それからは、大きくなるのを楽しみに
何度もチェックした

蕾がお花になるまで
とっても時間がかかる

種から育てたシクラメンが
2年目でお花が咲きました
とてもうれしいことです
今年は、留守にすることが多かったので
その間は、友達に預かってもらい
大事に育てました

観察日記
昨年春に種を植えて9月に芽が出た
冬は家の中に置いて5月にたくさん葉が
出てきたので外へ!

順調に大きくなると思ってたら
シクラメンは休眠期があるらしく
枯れてきた
一つの鉢に何株も入ってるので
8月に土を購入して植え替えた

2016年9月6日

5月5日

8月5日

6月14日

3月10日

12月20日現在   蕾もいっぱい♪

11月21日

12月22日  師走も後半になりました
        忘年会、クリスマス会、お世話になった方たちへのお礼も終わり
        子供たちのお布団の準備も終わり
        年末子供たちが帰ってくるのを待つだけです

        今年の我が家の11月のカレンダーのあいだみつをさんの
        言葉が気に入ったので紹介します

今年は少し遅れて
クリスマスgoodsを
飾りました
久しぶりに大きな靴下も!
プレゼントは入ってるでしょうか
クリスマスイブには?

12月8日  メリークリスマス

エミリーたちのために
1本のりんごの木だけ
毎年残しておいてくれます
今年は雪が積もってました
完熟のりんごは美味しい♪

12月3日  リンゴ狩り

今年も岩木山麓の木村さんのリンゴ畑でりんごもぎをした
今年は天候不順で、小玉で斑点も多いけど
畑でがぶり!とかじるりんごの味は格別です
9時45分、着いたときは岩木山が見える快晴
一緒に写真を写して、リンゴをとって終わるころには
急に暗くなってどしゃぶりになった
ダウンのコートも、濡れて重くなった
今年で何年目だろう?来年も木村さんも私たち夫婦も
元気で又会いたいものです
お嬢さんと「私たち年に1回会って、七夕みたいだわね」
と笑ってきました

8月23日

ぽかぽかソックスや
友達の手作り暖かカバー
これで冬はバッチリ
暖かだわ😊

友達から真っ赤なシクラメン
これからも種をとって育てれるかな?

お正月用の  
椿の飾り物も
手芸好きの友から
頂いた
  

手作り、お花の鉢
香炉、春になったら
お花を植えましょう
香を焚いてみました

友達手作りのシュトーレン
毎年頂くので
子供たちが帰省したら
一緒に頂きます

12月25日 クリスマスプレゼント

この年齢になってもプレゼントは嬉しいわ♪