毎年仲良しが作ってくれる干支の置物
 かわいい酉さんたちです

楽しかったお正月   1月6日

 今年は雪もなくて暖かな3が日でした
 年末年始、息子夫婦、娘家族も集まって
 楽しく過ごしました
 皆で集まれるって幸せなことだと思います

毎年干支のグッズは
ちひろ担当です

太郎と雪遊びして
トムジェリー展に
いきました

太郎はクリスマス会の
セロリ役を
熱演してくれました


年末は温泉に入り元朝参りして
5日間皆で良く食べよく飲み、
たくさんおしゃべりしました
お手伝いも全員で!

ベスもお正月にバージョン
 お年玉も貰えました

元旦の 朝焼けです

エミリー

今年も仲良く遊んでくださいね


雪の美術館へもお誘いして見に行きました
前にもエミリーの写真が美術館の
パンフレットに載った話をしましたが
今度はJR東日本の新幹線の中に
備えてある雑誌1月号に又エミリーの
「かまくら」の写真が載りました
元旦に仙台から帰ってきた友達が
「まだ、みんなが読んでないからきれいだよ」
と持ってきてくれました
「ご自由にお持ち帰りください」と書いてるでしょ😊

「わらっせ」

市民から公募した名称で
平和の和、人々の輪に
ねぶたの「ラッセラーラッセラー」
だと初めて知りました

19日、仲良くしてるご夫妻が富山から来ました
ご主人がお仕事してるときは、奥様と
ねぶたを飾ってる「わらっせ」に行きました
ねぶたは毎年見るエミリーですが
ここは初めて行きました
なかなかいい雰囲気で、毎年見てるねぶたも
ここだと大きかった
紙はりも体験してきました
ご夫妻のお気に入りの日本料理屋さんへ行き
たくさん飲んで食べておしゃべりをして
楽しい夜でした

1月15日  45回目の結婚記念日でした
        あっという間のような気がします
  
        サファイア婚だそうです
        ちひろがブルーサファイアのシャンペンを
        プレゼントしてくれました
        美味しかった😊
        金婚式まで元気に暮らしたいものです

1月22日

先月の24日に初めて咲いた
種から育てたミニシクラメン、
お花は小さいけど
次々咲いて楽しませてくれたます

仲良しから頂いたシクラメン、2年目の
お花がきれいに咲きました
「花たちが真っ直ぐたってる」と
皆が誉めてくれるので紹介します

1月25日  最近の話題

 今年の青森は雪が少ない
 エミリーが30年住んでるけど初めての経験
 屋根融雪もほとんど使うことがない
 大寒だけで寒いけど雪がないと楽だな~
 降っても大変なのは後1か月だと思うけど??