今年もクマガイソウ、紅花山しゃくやくなど
たくさん咲いてくれました
去年より少なくなったお花
今年、何年かぶりに咲いた花
たくさん新芽が出てて何年か後に咲くだろう
毎朝、お花を見ながら山野草を楽しむ
季節も今年はもう終わりだわ
たくさん新芽が出ててるから何年か後に咲くだろう

5月後半の花
 

今年はクレマチスがたくさん咲いた
家の前を通る人たちは
「きれいね~」と声をかけてくれる(*'▽')
お花が散ったらずっと前に写した
テッセンが咲いてたわ♪

原種のクレマチスもね

クリン草は久しぶりに二輪咲いた
元気だから来年は、
もっと増えそうだわ


B地点の白

オオバキスミレはドンドン増えます

コマクサ

キクザサ

パープルのイカリソウ

イカリソウ4種

 大きなアイボリー、ピンク
 小さなピンクと白

小さな小さなシラネアオイが咲きました
かわいいでしょ😊
株になっているので来年は咲かないかも?
記念にマッチを置いて写してみました

落ちた種をそのままにしておくので
庭のあちこちに芽が出てます

好きな場所で咲いてね

当然変異に濃いブルーのお花が
昨年から少し咲き始めました

お洒落なクリスマスローズ
後方紅花山しゃくやくの蕾

チングルマたくさん咲いた
これは挿し木で増えます

ツバメオモト

黄花カタクリとクリスマスローズ

今年は二輪だけ咲いたサンカヨー

10日まで咲いたお花たち

 山野草は一応2か所にまとめてるけど普通のお花とコラボして咲いてます
 朝、夕、庭に出てお花を見ながら、ちょっと草取りをする毎日です
 このお花が咲くころは、このお花がバックに咲くとか?今年はお花が遅いとか
 たくさん咲いたな~とか少ないな~と思ったりしながらね♪
 山野草は、ドンドン増えたり、あるとき 突然消滅したりしてちょっと不思議!

5月前半の花

サルメンエビネ
チゴユリ

家の門の木の下に咲く白花山芍薬と台湾クマガイソウ
3か所に植えてるクマガイソウ、ここは一番早く咲きます

紅花ヤマシャクヤク、シラネアオイ
白花エンレイソウの新芽です
何年後かに?お花が咲くことでしょう!


我が家に無いお花の色ですが
姉の家からゼラニュームをもらって
来ました、「母の日」みたいな?色でしょ!

5月8日  恒例の下北半島へ

白いサンカヨウの花が
数えれない位群生してた

カタクリの色はとても濃くて
群生してた

イチリンソウも群生してた

葉わさびもたくさんあって
これは少しだけ採って来て
食べた

エミリーは道の両側でわらび発見

3人協力してタラの芽1こを採る男性陣

うに豆腐

筍料理 ランプは筍の皮

4日  8時ホテル発
散策に出かけた
今回で5回目かな?山道でなくてアスファルトの道をひたすら歩いた
ジオパークに指定された景色を満喫した
途中でお花を見たり、わらび、タラの芽、シドケなどを採りながら!
歩くこと4時間半、16000歩、行きはほとんど上り、帰りは下るだけ!

いつもは湿地帯にも行くので、長靴を履いてたエミリーは
降りたら足の指の付け根が白くなって水ぶくれ寸前だったよ~

5月3.4日      下北半島散策

    3日午後、むつに向かって出発
    途中、横浜町に菜の花を見に行った
    会場は時期が少し早かったが、少し離れた所は満開でした

    2時間半かけてホテル着
    5時から、いつもご一緒するご夫婦と、お花のスペシャリストの案内人と
    郷土料理のお店で5人で食事、あれこれ話題が弾んで楽しい夜でした


ひたすら歩く、
お天気は最高
でも少し暑いな~
セーター脱いで
ジャンバー脱いで
水を飲みながら
ひたすら歩く(笑)

こごみ、タラの芽、こしあぶら
天ぷらで食べた
わらびとあざみの葉は
灰汁抜きして、食べた

シドケ少々、ぼんな、葉わさび

と
大沼

その広さは、約15000haで、日本一
鳥取砂丘は約545haなので30倍みたいです
見えてる海は太平洋です
高い所から望遠で写したみましたがまだ延々と続くみたいです
直接砂の上を裸足で歩いてみたいような白い砂浜でした
でもここは○○省の管轄で一般人は入れないそうです
年に1回清掃の時、ボランティアの人は入れるとか?
今年は2017年5月13日だそうです

猿ケ森砂丘

息子の五月人形を保育園に贈呈?
パパが行って飾ってあげて、今度は
終い方も教えに行くそうです(笑)

保育士さんは喜んでくれたそうです
でも、子供たち並ばせられて写真
写したのか?表情かたいな~

パパと柏餅でもと話したんだけど
お餅は、三歳以下の小さい子供に
どうかな??
刀もステンレスで硬いから
抜いたりして怪我しても?と台の上に!

要らない心配が多い私たちでした(笑)


今年は、太郎に青森ヒバの手作りの
こいのぼりを買ってあげました
←は我が家ですがヒバの良い香りがしてました
今頃は太郎が見てるでしょう!

姉が水引で作った兜、もうひとりの姉が
描いてくれた兜を友達が作ってくれた
菱刺しの軸に飾りました。
ネット友の貝合わせのこいのぼりもね
みんな、毎年なんだけどね

こどもの日

1週間後の収穫
近くだったら食べたい

20日、新幹線で青森へ
    楽しい盛りだくさんの旅でした
    富山のご夫婦とは、大人の?修学旅行みたいで
    楽しい旅で、いつかご紹介したいと思ってます

18日  近くに住む友達と会い
     太郎と畑へ収穫に!
     サニーレタス、ほっぺが落ちるほど
     美味しかった😊
     太郎の家では、ゴーヤを二本植えてた
     今度エミリーが行く頃には
     緑のカーテンになってるかしら??

18日はトロッコに乗って大自然満喫
 新緑とブルーの川の水のコントラストが素晴らしかった
 そして新幹線で太郎宅へ

夜は宇奈月温泉に泊まった
3種類の温泉に入った
とても気持ちが良いお湯でした
地ビール飲んで夕ご飯

17日  富山へ移動
     お昼はお寿司屋さんで白エビの
     お刺身やさよりの寿司を食べた
     美味しかった
     この日も、あちこち見学した

5月27日  先週の出来事

16日、ANAで能登空港へ

そこで富山からいらした
ご夫婦と合流して
朝市、千枚田、巌門で
日本海の
荒波の遊覧船に乗り
旅館でサンセットを見ながら
たのしく食事した

同じ美術館で草間彌生展も開催
ここはshopのレジ待ち
1時間、すご~い♪
同じ場所でも、混んでる美術展を
二つ見るのは無理!

翌朝の飛行機が早いので
この日は息子宅に泊まり
パパ&エミリーが食事の支度して
帰宅した息子夫婦と楽しく食事😊

 15日ミーシャ展を見に行った
 とても混んでた
 本当に大きな絵ばかりで
 かなり離れてみてきた
 一つの部屋では撮影が許可されてた
 スマホ、デジカメで皆さん写してた
 この部屋だけ写真OK
 皆は、撮影できる部屋があるのを
 知ってたらしい!
 エミリーだけ、ガラケイで写してたみたい?

 

あるお菓子屋さんの
母の日バージョン

カーネーションだそうです
羊羹でした

 母の日  5月14日

 お出かけの用事があったので
 少しだけ早めにプレゼント
 もらいました
 カーネーションのお花と洋服です
 どちらここれからの季節に
 役立ちそうです。
 1輪のカーネーションは
 バスタイムに♪
 たくさんありがとう♪

メルシーボークー
このブランドの意味は
とってもありがとう♪
だそうです😊

サルメンエビネが4つ咲いた
八重のサクラソウ、全部
白とピンクのコラボの
はずなんだけど?