11月3日
 花芽がついた
 蕾もたくさん
 みんな咲いてくれるかな?

山野草も種が出来たり
来年の準備に蕾がついてる

シクラメン、今年はもうやめようか?
でも休眠してた球根から芽が
出たので植え替えた
小さな靴に伸びすぎた多肉を
切ったのも植えてみた

11月3日  今年最後の花    

あっという間に11月になりました
1週間ほど前から左ひざに激痛が!整形外科にで検査してもらい
膝にヒアルロン酸を注射して痛み止めも飲んだけどなかなか回復せず
すっかり自宅にひきこもり中です。パパも長期留守なので
お友達の世話になったり、なんとか?ごみ捨てに出たら、近所でなくて
通りすがりの女性が「痛そうだから私捨ててあげますよ」声をかけてくれて
ゴミを捨てて頂きました。なんかとっても嬉しい出来事でした😊
皆さんのおかげで心は元気です♬
庭もすっかり寂しくなりました
咲いてるのは大文字草と菊かな?大文字草は最近元気がないな~
つわぶきが咲いてこれが終わりですよのメッセージの我が家の庭です

帰り道、青森が近くなってきたら、お天気は晴れてて
カラマツの紅葉がきれいだった

↑もう朽ちそうなパパの木
来年も頑張ってねと触って
声をかけてきた

11月19日
 15日奇跡のりんごの木村さんの所へ
 りんごをとりにいった
 晴れ男晴れ女を自負する私達だけど
 どしゃ降りの雨だった

 今年は収穫量が30分の1とかなり少なくて
 いつも送ってるお得意さんにも
 お断りのお知らせを出したと話してた

 いつもはたわわに実る「パパの木」もまだら!
 これでも他の木に比べたらずっといいと
 言ってた 二個しかならない木もあったみたい

 もう10回近くお邪魔してるけどこんなの初めて!
 いつも同じようにあると思ってたけど
 自然の恵みのこのりんご、改めて貴重
 だと思った


広島の方から
ロゴ入りの
オリーブオイルを
頂いた
みんなカープファン
みたいだな~
好きなこと
やりたいことが多いほうが
楽しいよね♬

リサイクルで
塗り物の箱バッグ等を売り
1680円、ブランド物は型式
古すぎたみたいで返された
もっと高いと思ってたけど
二人でラーメン食べて
終わり!


お友達を呼んで
息子の母の日の📦
エスカルゴ、フォアグラ等も
食べた、パパのジャガイモの
コロッケなどもね
これは元気なときね

そんな中でもお食事会や狂言を見に行った
体は?でも心は元気と言ってたけど
腰痛と腹痛が一緒に来たときは、さすが落ち込んだ
でもほどほど回復、今夜は二度目の忘年会です

親戚と食事会
お友達のお誕生日会

家にいる時間が多かったので
お友達からかぼちゃもらったので、
パパにカットしてもらい
カボチャのシチュー、スープ
煮物にした
みんな美味しかった😊

大根のそぼろ煮に使った大根の皮や
残ってるシイタケを乾燥させた
左は春に作ったゼンマイを干したの
栄養たっぷり美味しいだろう😊

毎年パパが雪囲い
遊びに来る人たちが
上手ね、プロみたいと
いつも誉めてくれます

23日に
例年より
15日遅れの初雪が降った
以外に多かった
近所の子供たちが
大きな雪だるまを作ってた
家の中から、カメラを向けたら
にっこりと笑った
可愛いね♬

11月28日 早いね月日が経つのは!

 あ~あ大変な11月でした
 ある日、膝が痛くなり、病院通い
 ヒアルロン酸注射してリハビリして
 湿布して、次は腰が痛くなり
 また同じ、薬のせいか?胃痛
 おまけにおなかの調子も悪くなり
 太極拳等も1か月お休み
 パソコンはトラブル!
 次は又何かある??終わりよね?
 四面楚歌みたいな1か月でした

ドブロブニク大聖堂