姫ほていらん

  4月28、29日
  新潟からネット友姉妹が遊びに来ました
  一緒に眺望山へ姫ほていらんを見に行った
  晴れでとても暖かい絶好の散策日和
  9時半から12時まで、二時間半楽しみました
  
  昨年よりお花がとても少なかったけど
  5センチぐらいの花を三か所で15こ位の
  お花を見れた、やはりラッキーね😊

  いつまでも咲いててほしいものです

見えないけど??
姫ほていらんと写真を?
皆でおやつを食べて
帰りはこごみ、ふきのとう
細い笹竹をとって
皆できれいにして
翌朝は、笹竹のお味噌汁
こごみの胡麻和え、
マヨネーズ和え、ばっけ味噌、
パパの朝どりの
アスパラなどの
美味しい朝食でした
そして彼女たちは出発しました
楽しい二泊三日でした😊

↓山桜と新緑


9日 ちょっとおしゃれしてワイン会に出席しました
ロスチャイルドのワインが6種類、最後に美味しいムートン2006が
出るというので、期待してその前のワインを少しだけ飲んで
味わってきました
お料理も県産の食材を使用して美味しかった
ワイングラスもナイフもフォークもたくさん♪
ちょっと贅沢で素敵な夜でした

4月14日  1週間の出来事

  四月 春 ちょっと暖かいと思っても近頃は寒い日が続いてます
  お花も寒いとしぼんで良い写真が写せません
  でも山野草は種から芽が出たり、蕾が大きくなって出番を待ってます

  太郎は元気に1年生になりました♪入学式の良い写真はなかった
  みたいだけど?お赤飯を炊いてお祝い♪

そして庭には山野草が咲き始めた😊

 4月24日 
 
21日恒例の町内会の桜まつりでした
 晴れ、桜満開、でも風強し
 チョコバナナを作って売りました
 みんな午前中から手伝い
 エミリーは売り子専門、1時間で完売
 夕方からは、ご主人達も集合して
 にぎやかな慰労会?こうして夫婦で集まって
 楽しく過ごせるってうれしいな~
 

県内各地から集まっての交流会
団体の演技、グループの演技、
上手な方たちの模範演技
先生の模範演技、余興もあり
盛りだくさんの1日でした
他のグループの方たちとの演技は
流れや速さが違って
なんか面白かった

4月4日
 1日に恒例のフェスティバル開催された
 早いもので25周年だそうです
 以前は大儀だなと思ってたけど
 ちょっと緊張して舞台の上で演技するのは
 良いことかもしれないと近頃思う♪
 奥さんはいつも手作りの物を参加賞に
 プレゼントしてくれます
 かわいい袋にマカロンが一つ入ってました
 般若心経もね😊

太極拳、剣、扇、陳式と盛りだくさんの演技でした
どれも4種類ぐらいあり、全部習ってる人もたくさんいます
覚えるのも大変だろうな~と思うエミリーでした

エミリーは一つしか習ってないし特別な出番もないけど
毎年、時間があるときは見に来てくれるパパに感謝です

ベテランから10歳の子供の
演技もありました

余興も本格的
 お面を被って雅楽の音楽で太極拳
 白鳥の湖、乱舞と衣装も凝ってて
 そして面白くおちもつけて!練習も大変だったでしょう♪