わたすげ、レンゲつつじは満開、ニッコウキスゲはあの大きな湿原で
 一輪だけ咲いててラッキーでした
小さな姫しゃくなげもたくさん咲いてた
これからはニッコウキスゲやカキラン,トキソウも咲くそうです

月9日  田代湿原散策

 5日あ(火)午後、急に友達から誘われて田代湿原にわたすげを見に行った
 数日前の新聞で見ごろと書いてたけど、今回はパパ、週末用事があって
 無理だと思ってたのでラッキーでした
 家から往復、散策時間も含めて2時間半、途中の木造のベンチに座って
 雪の残った八甲田山わたすげを見ながら3人でおやつを食べ
 コーヒーを飲んで癒しの時間でした😊
 お花の名前聞いたけど、覚えてないわ~??
 

お友達が作ってくれたプランターにビオラが
いっぱい咲いてる

留守が多いので、今年は、プランターはしない
つもりだったけど、紫色のビオラが去年の種から
芽が出て咲き始めた

以前はよく散歩道で見つけてた四葉のクローバーが急に無くなった?
そこで見つけた一株を家のプランターで植えた
その遺伝子があると思うんだけど、なかなか四葉が出てこない
ようやく見つけて、アイロンをかけて、ラミネートしてお友達にプレゼントしてる
いつまで続けれるかな~~

これ天然の塩
それにブラックベリー、ホウレンソウ
ターメリック、クロレラなど自然なもので
着色して下北半島で売り出した
サラダにオリーブオイルと一緒に!

パッションフルーツが届いた
何年前だろう?エミリーも育ててた
トケイソウのお花が咲いて
ポトンと落ちたのをしわしわになってから
食べたのを懐かしく思い出した

お友達がワッフルを作ってくれた
なんかお店屋さんみたいなラッピングでしょ!

裂織を習ってる友達が
エミリーの古いジーパンで
かばんを作ってくれた
素敵でしょ♬

我が家の何気ない話題 6月13日

家でプランターに、ベビーリーフ
とサニーレタスを植えてみた
朝採ってサラダ、なかなか良いわ!


 

父の日

6月18日   父の日
 今年も子供たちがプレゼントを贈ってくれた
 これから、自由時間が増えると思うパパに
 息子はリュックを!
 これを背負って二泊ぐらいの旅行はOKね!
 ちひろ達夫婦からは、
 地ビール、ハム、Tシャツなどと
 彼らが育ててる野菜も届いた
 早速晩御飯に食べた
 パパもHAPPY!いつもありがとう♬

6月の花

6月前半の庭の花
一眼レフ、望遠で写してみたけど
イマイチかな?今度はゆっくり
挑戦してみよう

ピンクの山シャクヤクもたくさん咲いた
今現在バラがきれい😊