8月4日  ブルーベリー狩り?
 知り合いの別荘へブルー狩りに行った
 完熟した実がたくさんついてた
 籠を下に持って行って手で実を落とすと
 ポロポロと籠に!
 表現が難しいね(笑)
 1時間近く、4人でたくさん収穫
 ご近所さんや友達にも分けてあげて
 残りは冷凍しておいた

ブルーベリー狩り

寿司屋さんで、知り合いとたまたまあわちどりの話になった
そこのご主人はあわちどりをたくさんの鉢を持ってるから咲いたら見せると言ってた
エミリー家は満開なのに、連絡がこないと?思ってたら今年は
時期も遅くてあまり咲かなかったそうです
でも、7月末に、エミリーが上手に育てれない白と我が家にはない色のを届けてくれた
来年は増えるといいな~

会社の社員寮を兼ねてる別荘は、自然豊かでよく手入れされていた。
睡蓮が本当に一面に咲いてて、あまり多くて写真には写らなかった?
エミリーが以前訪れたフランスのジベルニーのモネのお庭みたいでした

池に鯉もいて、別の池には、やまめが生息してるそうだ
古い大きな桜の木もたくさん!
小川が流れてて、夏には、蛍、源氏ボタルも平家ボタルも一緒に飛ぶそうです
来年は見てみたいわ♬今度バーベキューに来てくださいと言われた
秋の紅葉も見事でしょう♬

ねぶた

6日 ねぶたに参加した
もう何年もねぶたの時期は
忙しかったけど
今年は2回でした
これで卒業ね♬

今年は雨が降ったり
19度cで寒かったけど
一緒に跳ねたり
ラッセラー!ラッセラーと
声を出して見てたら
フリース持参したけど
熱気で寒さを感じなかったわ

千葉から遊びに来た甥の子供たち
いい子に育ってて嬉しかった

たろうからお便り

お友達が習ってる裂き織を使って
バッグを作ってくれた
素敵でしょ😊

子供たちから出かけた先の
限定ビールが
届いた、熊本&静岡ね
どちらもおいしかった

今年はあじさいが数個しか咲かなかった
墨田の花火は初めて咲いた
キキョウは去年まで全部な~斑入りだったけど?
美容院で頂いた紫のお花も
挿し木して咲いた
庭には二番花の小さなバラが咲いてる
でもやはり寂しくなったお庭です

今日の収穫(8月16日)
インゲン、トマト、キュウリ
モロヘイヤ、ナス、パプリカ
サラダ春菊、ベビーリーフ等
途中で知り合いに会っておすそ分け!
別の友にあったら
「我が家は頂いた野菜あるから」
とお断り(笑)
頑張って食べましょう♬

8月16日 
8月も半ば
ねぶたとお盆が終わったら
まだ暑いけど秋を感じられるこの頃
昨日と今日は、大雨、
パパが留守なので
ちょっとの晴れ間の午前7時ごろ
自転車で畑へ野菜の収穫に

自転車で3分位なんだけど
たくさんとって家に帰って水洗いしてると
あっという間に1時間