14時28分  ポツポツ雨が!

4時42分どしゃ降りに!

みんな雨宿り

5時ようやく雨上がり、一斉に行動開始
着物をレンタルしてた人たち濡れて寒くないか?と心配になった

浅草に着いて雷門へ行った
観光客がたくさん、混んでた
着いたときは、雨がポツポツ、
雷門に着いたらどしゃ降りになった
ほとんどの方が雨宿り、30分後ようやく晴れた
浅草焼を買って食べた。焼きたてで美味しかった
食べ歩きしないで、
お店の前で食べて下さいと言ってた

 

 神楽坂へ移動
 ちひろのお誕生会
 全員集合でコースで各々お好みを選んで飲んで食べておしゃべりして楽しかった
 お友達に教えて頂いたフレンチのお店
 お値段はリーズナブルで、お料理もおいしくおもてなしもとても良かった
 又行きたいと思った。小さなお店は満席だった

ル・コキヤージュ

3月1日   ひな祭り

   ちひろに母が浅草橋で買ってくれたお雛様、ふっくらとしてかわいい♬
   エミリーが、友達から教えてもらって作ったもの、友達からプレゼントして
   いただいた物、クリスマスグッズと同じで思い出深いものばかりです
   青森も雪解けが進んで春の気配がするこの頃
   気持ちもぽっかりですね😊

   ↓姪が毎年飾ったお雛様グッズを写真撮ってメールでくれます
   立ちびなはエミリーが40年も前に作ってあげたものです
   そのころ、3人の姪に作ってあげました
   やる気もあって、若かったな~エミリーも!
   毎年飾ってくれてありがとう!
   お互い、季節感を大事に暮らしていきましょうね♬

パパの留守で遅くなったエミリーの誕生日
そしてパパの誕生日、
来年も元気に迎えれますように♬

二月末、遅くなってごめんねと友達が
ワンちゃん日めくりカレンダーを届けてくれた
このダックスちゃん、ベスに似てるな~😊

痘苗三回目は少しだけ大きくなった
上手に育てると5回は食べれるそうです

種から育てたシクラメン、鉢も花数も
少なくなりましたげ二輪だけ4年目のお花が
頑張って咲きました

 3月10日   春だね
 今日は暖かな日曜日でした
 道路は雪がなくなりましたが、庭や日陰にはまだ雪が残ってます
 パパは、お雛様を片付けて、畑へ雪に埋めていた人参をとりに行きました
 洗ったら美味しそうな人参が!青森県では雪下人参をブランド?として売ってます
 庭にはクリスマスローズなどがかわいい蕾を付けてました
 春だな~活動の季節😊


一足早く帰るパパに、太郎は肩たたきしてくれた
エミリーとテレビを見てて眠ったり
一緒にお風呂に入ってくれるのはいつまでかな?
そんな太郎も二年生になります

3月28日   久しぶりの東京  家で咲いたさくら

今年は雪解けが早いと思ってたら、
なんとここ1週間寒くて雪が降ってる
庭で花芽がついた花たち、ちょっとかわいそう♬
そんな中、家では、剪定後の頂いた桜が咲きました😊
冬は出かけないので、久しぶりに東京へ行ってきました
友達のお見舞いが目的、彼女は自宅にいて意外と元気で
お家に寄らしてもらい、たくさんおしゃべりをしてきました
息子宅、ちひろ宅に泊まって太郎とも遊んで
今まで、東京近郊で観光はほとんどしたことがなかったけど
今回はたくさん遊んできました

次回ははとバスでも?

食後、シーバスに乗った

山下公園へ
お花がきれいだった
前に見つけれなかった
赤い靴の少女と!

こんな感じでも遊んだ😊

出来上がったカップヌードルに空気を入れて
赤い紐をつけて首にかけてご満悦のエミリーでした

カップをデザイン
エミリーはちひろのイラストを持参
見ながら描いた
カップを消毒して、麺を入れて
スープと4種の具材を選んで
フタをしてラッピングして完成

1971年エミリーは、
この翌年カップヌードルを食べた
そして売った?
エミリーの会社の屋外でカーレースの大イベントが
ありたくさん人が集まって、
その時カップラーメンが飛ぶように売れてた。
懐かしい思い出です
今はたくさんの種類のカップ麺、
海外でも売られてるようです

15日
10時半、みなとみらい駅で
友達と待ち合わせて
横浜観光
朝ドラ「まんぷく」
カップヌードルミュージアムへ
童心にかえって?無邪気に
楽しく遊びました

ランチして船にも乗って
楽しい1日でした
Tさん、コーディネイト
ありがとうございます♬

近くのホテルでランチを!
目の前で焼いてくれて
美味しくてのんびり食べた
この後のガーリックライスも
美味しかった