少し遅めのお昼を
酸ヶ湯でお蕎麦を食べた

久しぶりの奥入瀬散策
銚子大滝の水量が少ないのがちょっと
気なったけど、楽しかった

雲井の滝を見て、遊歩道を歩いた
水の音が爽やかだった
苔の美しいこと♬
九段の滝、銚子大滝をみて、十和田湖に着いて散策終了

石ヶ戸に着いた、途中車は空いてたけど、
どこから人や車が来たのか?たくさんの人がいた

ここのブナ林並木はいつみても美しい

8月4日 ねぶたに遊びに来た友達と
八甲田、奥入瀬渓流に散策に行った

途中かやの茶屋で長生き茶を飲んだ
ロープウエイの山頂駅は、晴れてたけど
雲が多くて青森市内、陸奥湾、岩木山は
見えなかったけどきれいだった 

すいれん沼へ寄った
山々がきれいに見えた
観光用のデッキが拡張されてて、
ここにたくさん咲く
小さな小さな白いヒツジグサ(未草)が
前はエミリーの望遠カメラで上手く写せなかった
今回はちょっと近くで見れました😊
今は蕾、これが咲くころ又来たいと思いました

ラッセラーラッセラー

今年のねぶたはお天気に恵まれてます
3日、4日は週末なので、跳人の多いこと
なかなか前に進まなかった
友達家族と衣装を着てなぶたを楽しみました
太鼓、お囃子、観光客も皆一緒に
盛り上がってます

ねぶた2019

1本の苗からいろんな色の桔梗が咲いてます
特に蕾?お花が開く前の形がかわいい😊

7月27日 最近の話題

7月18日から3日間、パパが瀬戸内国際芸術祭に行った
これは三年ごと、春、夏、秋と3回開催されます
パパは3年前にも行き、週末だったので帰りの船に乗るのが大変だったと言ってた
今回は、3つの島を回るツワーに参加したそうです
オリーブのソフトを食べて、3回美味しいうどんを食べたそうです
写真を見たら、面白そうで、3年先、元気だったら行ってみたいと思いました

我が家の畑では、きゅうり、ピーマン
サニーレタス、大根、インゲン
ほとんど毎日収穫
パパは留守が多くて
エミリーは、おすそ分け奮戦中?

お隣からゴルフの景品に頂いたと
珍しいお野菜を頂いた

1日おいたら、紫のお野菜
葉が伸びて大きくなった

収穫した野菜も本当に
成長してるんだと改めて思った

薔薇の二番花
最初は10センチ
これは5センチぐらい
かなり小さい
色も薄い

真っ赤なバラ
咲かないと思ってたら
一輪だけ
綺麗に咲いた
写真は撮れなかったけど

今年初めて
クレマチスが二番花をつけた
蕾が可愛かった

ユリと蝶

ユリ5種、忙しいうちに
ベストタイミング
逃した

ニゲラ
京都のネット友から
種を頂いてから
もう10年以上
毎年種がこぼれて
咲いてくれます

ムシトリスミレきれいに咲いてる
何度友達から頂いて
ダメにしたことか??
環境が合わないのかな?
それでも
5度目位の再挑戦

8/18収穫
枝豆湯上り美人が
美味しくできました
家のプランターの
ベビーリーフも
頑張ってます

パパがデンマークで海上風力の視察中です
15基で原発一つ分とか?それだったら日本にもと思うけど
詳しいことは帰ってから聞いてみよう!
そんなわけで、留守中は、毎日夕方5時半
畑へ野菜の収穫へ、一人で食べきれないので
美味しいうちに収穫して、おすそ分け頑張ってます

あじさいの押し花で暑中見舞いを出して喜ばれた
四葉のクローバー、アイロンドライより
本に挟んで自然に乾かしたほうがきれいみたい😊

8月19日
青森も暑い夏です
忙しいねぶたお盆も過ぎて、家でぼ~としてるこの頃です
「暑さ寒さも彼岸まで」一般的にそう言うけど青森は「暑さはお盆まで」こんな感じだけど
今日も暑い、年齢とともに暑さに弱くなるこの頃です
そんな暑さの中、朝焼けがきれいでした